【ラーメン】「煮干しらーめん にぼにゃん」本格煮干しラーメンでイラストがめっちゃ可愛い(新潟県胎内市)


 

新潟県胎内市にある「煮干しらーめん にぼにゃん」で食べてみました。
以前から食べてみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく来れました。
 

場所

〒959-2632 新潟県胎内市新栄町4−15。
 

入ってみる


 

入り口入って左手の券売機で購入します。

せっかくなので特上濃厚煮干らーめんを注文
980円くらいだったかな?

また、丁度新潟県の情報誌Komachiで毎年恒例のラーメンスタンプラリーが始まっていて、こちらのお店も対象内。
ラーパス(ラーメンパス)を持っていくと、和え玉(200円)か味玉(100円)が無料で付けられます。
折角なので和え玉を注文。
 

ざっと見た限りではカウンター6席くらい、座敷4人×1席、テーブル4人×1席だった記憶です。
カウンター席に案内されました。
 

店内POPなどは猫のイラストが描かれていて可愛いです!
看板に書いてあったようにかき氷もあるようです。
 

来ました

10分程待って来ました。

玉ねぎ、岩のりがあるのは自分好みです。
チャーシューは2種で、セメント系のスープ。
 

食べてみます。
さすが煮干しが効いてますね。
思ったよりクセもなく感じました。
 

和え玉です。

和え玉を頼むタイミングは、麺を半分程食べてから和え玉の注文をすると良いそうです。
POPに書いてあるように混ぜて、つけ麺のように食べてみました。
 

食べる際に煮干し酢を入れるとまた違う味になるようなので、途中から入れてみます。
味の変化が楽しめるのは良いですし、味が濃い目になって私がこちらの方が好みですね。
 

総評・まとめ

なかなか新潟下越で本格的な煮干し系のラーメン店は少ないので食べられて良かったです。
お店のイラストもとても可愛くて個人的に応援したいお店ですが、だからこそ気になった点を幾つか挙げますので、もしお店の方がご覧になったらご検討いただきたいところです。

夏場は冷房が弱くて暑かったです。
テーブルに置いてあった温度計が31度でした。

店内が雑然としていて、客席にも材料のダンボールなどが置きっぱなしなのが気になる。
仕入れ先の材料が伊吹いりこや、八戸煮干しいわしなどを見せたいのかもしれませんが…。

和え玉は半玉があると良いですね。
頑張って全部食べましたが、ちょっと1玉は多く感じたので半玉があると良いなぁと思います。
 

とは言え、個人的にイラストのイメージもあって、応援したいお店の一つなので頑張ってほしいです。

私が好きな汁なし担々麺もあったりしますし、また機会があればまた再訪したいと思います!
 

営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
日曜営業

定休日:月曜日、火曜日(祝日時変動有)
 

ちなみに私が東京で食べた煮干しラーメンレビューはこちら
良かったらご覧ください。

【ラーメン】「特製中華蕎麦~亀戸煮干中華蕎麦 つきひ(江東区亀戸)」亀戸トップクラスのラーメン店になるか?

【ラーメン】「すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 ~すごい煮干ラーメン」(渋谷東口)