【ラーメン】「会津喜多方ラーメン 小法師~喜多方ラーメン」お店のテーマソングは必聴(?)(江東区亀戸)

2024年1月30日

亀戸駅から南へ3分ほどに会津喜多方ラーメン 小法師 亀戸店があり、行ってみました。
全国チェーンのお店ですね。
これまで何度か行ったことがありますが、ブログでは初投稿です。
 

ramen_kitakatakoboshi
 

ちなみに喜多方ラーメンとはwikipediaを見ると、

喜多方ラーメン(きたかたラーメン)とは福島県喜多方市発祥のご当地ラーメン(ご当地グルメ)である。
2006年(平成18年)1月の市町村合併前の旧喜多方市では人口37,000人あまりに対し120軒ほどのラーメン店があり、対人口比の店舗数では日本一であった。札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられている。

日本三大ラーメンなんですね。
 

店内は食券ではなく店員へオーダー。
席はカウンターが8席ほど、4人用テーブル2つ、2人用テーブル1つと狭め。

17031502
出典:http://ban-nai.com/

注文は喜多方ラーメン(650円)とギョーザ(360円)、ビール(500円かな)

ビールはメニューには瓶ビールしか書かれてないけど、ジョッキもあるのでその場合は店員に言ったほうがいいですね。
ビールはアサヒかな?
 

先にビールが来て、そしてラーメンとギョーザが同時に来ました。

170315

スープが透明でキレイですね。
食べると、しょう油味の豚骨スープで、味はかなりあっさり。
最近自分は濃いラーメンばかり食べてますし余計にそう感じるのでしょうw

麺はもちもちとした平麺のようなちぢれ麺。チャーシューも肉厚や旨みがあって食べやすくて美味しいです。

ただ、味は自分にはちょっとあっさり過ぎるので、テーブルにあるブラックペッパーをかけて、濃さと刺激が丁度良く美味しく感じました。

お店のポスターに「毎日食べられるラーメン」と書いてありますが、それがあっさりとした美味しさなんでしょうね。

ギョーザはちょっと柔らかめで普通な感じでした。

 

ところでお店のBGMはテーマソングが流れるのですが、昭和やローカルさを感じていいですねw

♪あふれる笑顔は ばーんない
とろける笑顔は 小法師

ばーんないは こぼし
なーんど食べても また来たい?

スープを飲んで 〇〇〇〇〇←?不明
スープに絡まる しこしこ太麺♪

あふれる笑顔 とろける笑顔
ばーんないは 小法師♪♪


 

その歌は以下の公式サイトで聴けます。

↓音量注意。”強制”で歌が流れますw(別ウィンドウで開きます)
http://ban-nai.com/store.htm

※2023,4,2追記
以前はこちらの公式サイトで聞けましたが、今だとサイトのページも新しくなって、残念ながら聞けないようです。
代わりに、こちらの動画を見つけたので代わりにどうぞ。

 

なお、こちらの亀戸店ではこの洗脳テーマソングと店主の好みか昭和歌謡曲?が交互に流れていました。

 

また、カウンター前には会津だけに赤べこや起き上がりこぼしなどの人形が置いてあります。

そういえば最近頭がたくさんある赤べこが話題になりました。

他、8つの頭でヤマタノベコとかあるようですw

 

お店は席にティッシュや紙ナプキンなどが無いので設置してもらえると嬉しいですね。

亀戸の中ではあっさりしたクセのない食べやすいラーメンです。