【ラーメン】「九州じゃんがら(全部入り)~九州じゃんがららあめん(秋葉原本店)」で食べてきた

2019年4月13日

秋葉原にある九州じゃんがらで食べてきました。

じゃんがらは昔食べたことがあるのですが、最近は全然食べてなかったですねぇ。
まだあまりとんこつの味の良さが分かっていないときでしたw
 

場所

東京都千代田区外神田3-11-6。

昔、アキバでは別の場所にあったような気がしますね。
引越ししたのかな?


 

入口

ramen_jangara01

スト2でメキシカンなキャラクターを使うからあげまるさんと一緒にお店に入りました。
 

ramen_jangara02

お店の前ではメニューが色々貼ってあります。
デザインは沖縄っぽい感じでもありますよね。
 

ramen_jangara03
 

中に入り、注文は口頭で行います。

カウンター12席、テーブル6席の計18席。
完全禁煙とのこと。
 

来ました

たまたまタイミングが良かったのか、注文して5分くらいですぐに来ました。

ramen_jangara04

全部入り。1080円です。
味玉、角肉、めんたいこが入っているようです。

自分は茹で方は「普通」という素人ですw
通はバリカタを頼むらしいですね。

マイルドな味わいで食べやすい…が、
 

ramen_jangara05

テーブルにあるかけ放題の高菜を入れてみる。
辛味が効いてより自分好みの味に。

自分は辛いのが好きなんですよねぇ。
まあ、久々に食べるので人気No.1のスタンダードものを食べてみたのでした。
 

ramen_jangara06

替え玉をいただきました。
150円だったかな?
 

「九州じゃんがら」「東京じゃんがら」の違い

記事にするまで知らなかったんですが、「九州じゃんがら」「東京じゃんがら」で経営する会社が違うんですね。

調べてみると

「九州じゃんがら」

株式会社タス21
九州じゃんがら

秋葉原本店
原宿1階店
表参道じゃんがら2F
銀座店
赤坂店
西武池袋店
バール・デ・じゃんがら(渋谷)

があるようです、
 

「東京じゃんがら」

株式会社日本レストランエンタプライズ
東京じゃんがら

東京じゃんがら ecute上野店
東京じゃんがら秋葉原店
東京じゃんがらイオンモール浦和美園店

こちらは都内に3店舗あるようです。
 

「じゃんがら」とは

鉦(かね)や太鼓の音にちなむ民俗舞踊の名称。8月18日の長崎県平戸市の〈じゃんがら〉は,幟(のぼり),笛,鉦,太鼓の順に市内を練り歩き,各所の踊り場で豊年祈願の踊りを踊る。8月14〜16日のいわき市平地方の〈じゃんがら念仏〉は,江戸初期祐天上人がひろめたという念仏踊で,若者たちが新盆の家を回り鉦,太鼓に合わせて踊る。

出典:https://kotobank.jp/

だそうです。
福島にも「じゃんがら」という言葉はあるようですね。
 

総評・まとめ

自分はとんこつラーメンはあまり食べないんですが、美味しかったです。
食べやすかったです。
高菜や紅生姜がかけ放題で自分好みに味を調節できるのもいいですね。