【ラーメン】「特製中華蕎麦~亀戸煮干中華蕎麦 つきひ(江東区亀戸)」亀戸トップクラスのラーメン店になるか?

2019年4月13日

江東区亀戸にある亀戸煮干中華蕎麦 つきひに行ってきました。

こちらのお店は2018年1月にオープンしたばかりのお店で、最近増えている(気がする)煮干し系のラーメン店です。
どうやら大門浜松町にある人気店の煮干しラーメンいづるの知り合いの方が作られているとかで(詳しいことはよく分かりませんが)、お店がオープンする前からもツイッターのフォロワー数がすごく多くなっていました。
 

ramen_tsukihi01

ramen_tsukihi02
 

で、さてさて、お昼に行ってみました。

つきひのお店の場所は最初分からなかったのですが入口に看板があったので助かりました。
自分は亀戸横丁自体に入ったことなかったのですが、居酒屋が多く入っている建物でした。
 

場所はこちら。


 

中に入ってみる

ramen_tsukihi03

中の他のお店は居酒屋が多く、昼は営業していなかったので暗かったですね。
そのまま直進していくとお店がありました。
 

ramen_tsukihi04

土曜のお昼14時頃だったのですが、既に15人程の行列w
折角ココまで来たので待ちます…!
 

ramen_tsukihi05

列の先頭あたりになったら券売機で食券を買うシステムのよう。
並んで席に着くまでは20分程待ちましたね。
 

ramen_tsukihi06

メニューには「濃厚」もあるとのことですが、このときはもう濃厚はなく、特製中華蕎麦しかなかったです。

お店はカウンターのみで6席。
店員は2名。

座ってからちょっとトイレに行きたくなり、場所を聞いて行ってきました。
お店は建物の入口から入って直進した突き当り右手にありますが、トイレは逆に突き当り左手に進んで行くとありました。

トイレに行く際に、店員が調理するのを戻ってきてからにするか、それとも今すぐ作るか聞いてくれました。
確か調理には5分くらいかかると言われたので、それならトイレに行ってても問題ないので作ってもらうよう返答しました。
こういった配慮は良いですね。
他にもお客さんへの接客や対応への気遣いも感じました。
 

食べてみます

ramen_tsukihi07

すごく上品な見た目ですね。

中細ストレート麺。
煮干しが効いていて美味しいです。
好みが分かれると思いますが、しょっぱめ。

チャーシューは低温調理のチャーシュー、玉ねぎも入っていてこれがまた自分好みでした。

ただ予想通り、量は少なめw

そもそもこちらのお店では大盛りはないようで、「和え玉(あえだま)」としていわゆる替え玉を注文するシステムのようです。
和え玉は200円とお高めですね…。
 

で、和え玉を頼みました。

和え玉の追加は食券ではなく現金を手渡しになるのですが、店員の手間とか考えて、お金は食券を置いたときと同様テーブルに200円を置きました。

ramen_tsukihi08

ramen_tsukihi09
 

200円はお高めと書きましたが、チャーシューなども付いているようで納得。

中央のは煮干しの粉かな?
中細ストレート麺で混ぜて食べるとのこと。

これもまたつけ麺感覚で美味しい。

なお、女性でも和え玉注文の人いましたよ。
ただ、ラーメン単体では量が少ないので、和え玉前提になってしまう感じでしょうかねぇ…。
 

●接客について

先程、店員の接客などは周りを見てると良かったと書きましたが、何故か自分が「ご馳走様でした」と言っても反応ナシ…。
たまたまかな?と思って、もう一度「ご馳走様でした」と言っても反応ナシ…。

うーむ…。

和え玉の料金を払うとき、そのままテーブルに現金を置いたのが良くなかったんでしょうかね…?

また、イスの付近に小さなゴミ箱が置いてあり、気付かなかくて、つい足で倒してしまったので、中のゴミを自分で入れ直していたのですが、それに対し一言もなかったのはちょっと悲しかったですね…。
というのは、別のお客さんがお店のもの(何か忘れましたが)を倒してしまったとき、同様にお客自らがそれを直していて、店員も声をかけていたのですが…自分の場合との差を感じました…。

…うーむ、それらたまたまなのか、あるいは自分が印象が悪い客と思われたんでしょうかねぇ…。
思い当たるのは先に書いたように和え玉のお金を渡すことかトイレに行ったことくらいしか思いつかないんですが…。
和え玉はちゃんと現金を手で渡せということなんでしょうか…。

ともあれ、たまたまかもしれないし、気にし過ぎかもしれませんが、実は今でもモヤモヤしています…^^;

でも味自体は美味しかったですよ。
 

■2018/3/5追記———————–
この記事を公開した当日、お店側がすぐに自分のツイートをRTしてくれたのですが、別途連絡がありまして、自分がモヤモヤしていた接客についてのメッセージをいただきました。
結論としては、それはたまたま気付かなかったとのことですが、それでも申し訳ないという謝罪の言葉がありました。

…いやはや、素晴らしい対応のお店だと感じました…!
その対応スピードも素晴らしいですね。

自分としてはこれまでモヤモヤしていた部分がありましたが、この対応を見て、本当に接客や対応が素晴らしいと感じました。
 

総評・まとめ

最近はブームなのか煮干し系ラーメンのお店が増えていますよね。
まさか亀戸でこういったお店ができるとは思いませんでした。

亀戸ではB級、下町系なお店が多いですが、相反して上品なテイストのお店です。

味は美味しいです。
煮干し系で味はかなりしょっぱめですが、それは好みだと思います。

並ぶ必要もありますが、ニボラー(?)は行ってみる価値はあるかと思います。