「リアルタイムバトル将棋オンライン」が面白い。ありそうでなかったカルチャーショック体験【動画あり】


出典:https://www.silverstar.co.jp/
 

ここ数か月、私はテレビゲームで将棋を始めていますが、リアルタイムバトル将棋に興味を持っていました。

そんな中、スイッチ版は定価2200円のところ、2020年7/9~7/29までの間は95%OFFのなんと100円セール!

迷わず買いました!
 

PV・公式動画

PV

 

私の実況動画

 

1回目は初プレイ。
CPU戦後にフレンドのまっつカブさん、エビカレーさん3人とオンライン対戦してみました。
 

 

2回目はCPU戦のみ。
※動画中盤は棋士・藤井聡太の将棋トレーニングをプレイしています
 

良いところ

ありそうでなかったゲーム


 

将棋は歴史あるターン性のゲームですが、「リアルタイムでプレイするとどうなるんだろう」と自分でさえも思い描いたときはありました。
それを実現したのがこのゲームです。

実際しっちゃかめっちゃかになるのではと思いますが、駒を動かすとクールタイム(次に動けるまで時間がかかる)があるシステムはすごく良いですね。
これによって戦略があります。


出典:https://youtu.be/nl5WckyxwMc?t=1339
▲プロ棋士の星野良生さんのチャンネル
 

基本的に安い駒はクールタイムが早いのです。
そして価値の高い駒を打たれても、目の前に歩を打てば相手の駒を取れるのです。
歩、強し…!w

まだ自分はこのゲームならではの定石もよく分かっていませんが、対局したまっつカブさんも言ったようにカルチャーショックを受けたゲームですねw

駒の動かし方だけで楽しめる


▲駒の動かし方しか知らない、まっつカブさんの連勝
 

元々将棋が強い人が強いわけでもない(?)のがこのゲームです。

私の実況動画では、将棋自体の棋力ではエビカレーさん>私>まっつカブさんになると思うのですが、それだけではなくゲーム力も求められますw
三人初めてプレイした中で既にまっつカブさん強しw

突き詰めれば元々将棋ができる人が強いんでしょうけど、このゲームならではのセオリーがどこまでかウエイトを占めてるか気になるところですw

強さが元々の将棋の棋力だけではないところが、これまで将棋をしていない人でも楽しめますし、ある意味適当に駒を動かすだけで遊べる敷居の低さも良いですね。
 

気になったところ

先程の星野良生さんの動画を見ると、どうやらオンラインの観戦機能もユーザーからの要望によって付けられたらしいです。

では私もプレイして気になった部分を記載するので、もしメーカーの方はご覧になったらご検討ください…w
 

オンライン対局中の待ち受け時間オフも可能に


▲画面中央にカウントダウンがあり、0になると強制的に対局が始まる
 

プレイした人なら分かると思いますが、めちゃめちゃ疲れるゲームですw
私もまっつカブさんも格ゲーは沢山プレイしてきた人間ですが、格ゲーより疲れるゲームだと感じましたw

そういう意味でオンライン対戦の部屋では休憩時間も欲しいため、対局後、次の対局が始まるまでは時間制限無しの設定も欲しいですね。
休みたいのに、部屋での対局待ちで制限時間があるため強制的に対局させられてしまうという…!
 

決まり手のリプレイ機能が欲しい


▲これは桂馬で勝ったんですが、なかなか分かりづらい
 

対局はリプレイ機能で見られますが、それとは別に勝敗付いた瞬間に決まり手だけリプレイしてほしいですね。

自分が負けた際にどうして負けたか、どういう決まり手だったか分からないときがありますし、勝敗の演出としても欲しいところです。
いらないと言う人もいると思うので、そこはオプションでオンオフ設定できればと思います。
 

CPUキャラクターにボイスが欲しい

CPUキャラクターにボイスが欲しいですね。
これはギャラの問題というのは察しがつきますが…。
 

ラスボスのサトルの声優さんは既に某ゲームで声優デビューもしてる「あの人」で決まりでしょう!w


 

総評・まとめ

非常に面白いゲームです!
ありそうでなかったゲームで、この新体験、カルチャーショックを是非皆さんにも体験してほしいです。
駒の動かし方だけで遊べるので普段将棋をやらない人にもオススメです。

今は100円セールもやってますし、試しにプレイする価値は大いにありますよ!

このゲームをきっかけに、ゲームはするけど将棋をしない人が将棋に興味を持ったり、その逆に普段将棋はするけどゲームはしない、という人の架け橋になってwin-winとして、このゲームや将棋のプレイヤー人口が増えるとみんな幸せだろうなぁと思いました。
 

ちなみに女流棋士・香川愛生さんのYouTubeチャンネルとコラボキャンペーンがあり、明日7/16にこのゲームでプレイ対局があるようです。
なんとこのキャンペーン、私が当選しまして、対局権を得ることができました!

頑張りますので応援(?)よろしくお願いしますw