【ラーメン】「炙り辛味噌らーめん~麺匠 真武咲弥(しんぶさきや) 渋谷店」雑炊のスープカレーが美味しかった

2019年4月13日

ramen_shinbusakiya01

渋谷道玄坂にある「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥(しんぶさきや) 渋谷店」で食べました。

こちらのお店では確か10年前くらいに食べたことあったのですが、すごく久しぶりでした。
 

場所

東京都渋谷区道玄坂2-10-3。
渋谷駅から徒歩7分くらい。
京王井の頭線の神泉駅からのほうが近いですね。


 

入ってみる

先の写真を見れば分かりますが、店の外にある券売機で食券を買うスタイル。

何にしようかなと考え、炙り辛味噌らーめん(930円)と瓶ビール(580円。お高めw)にしました。

ramen_shinbusakiya04

中に入ると1~2階まであるようで、1階は全席壁に向かうカウンター席。
どうやら1階がカウンター10席、テーブル1卓、2階がカウンター4席、テーブル10席のようです。

なお、全席禁煙。

平日の19時半頃に入りましたが、店内は丁度そこそこ空いていてすぐ入れました。
道玄坂ということもあって混んでるかなと思ったのですが、そういえば平日夜のその近辺の道中はあまり人も多くなかったこともあるんでしょうね。
休日だと多そうですがw

イスはゆったりめの良いイスで、下にカバンを入れられるものでした。
 

ramen_shinbusakiya02

店内は色々貼り紙もしてあり、メニューは画像のように英語はもちろん、中国語、韓国語に対応(裏面に記載)していて渋谷という感じもしました。
丁度外国人のお客さんもいました。
 

ramen_shinbusakiya03

女性と子供は食後のデザートは無料とのこと。
 

来ました

ramen_shinbusakiya09

580円とちょいお高めのサッポロラガービール。
 

ramen_shinbusakiya05

注文してから約5分で来ました。
めちゃめちゃ早く、ビールもまだ半分しか飲んでいませんでしたw
 

食べてみます

さて、ラーメンの方は見た目はシンプル。

スープは炙りとあるだけに焦がしたような風味もあってコクがあって美味しいです。
辛味噌では辛さの程度が選べ、控えめ、普通、激辛などあり、今回は普通にしたのですが、辛さもピリ辛で丁度良い感じ。

スープや辛さ加減は美味しいだけに、麺にちょっと旨味を感じられなかったのが個人的に残念。

並盛にしたのですが、ちょっと自分にはまだ腹六部くらいで食べ足りない感じでした。
 

ramen_shinbusakiya06

そこで店内に貼ってあったこのスープカレーを試してみようと思いました。
 

ramen_shinbusakiya07

まず、小ライス(110円)を追加で注文。
 

ramen_shinbusakiya08

そこに残った味噌スープとカウンターに置いてあるガラムマサラを振りかけます。

味噌スープ雑炊…ではなく、お店曰く、スープカレーとのことw
 

で、食べてみます。

これは美味しい!

元々スープは辛味噌だし、ガラムマサラの味付けで確かにスープカレーっぽい感じがしました。

スープが元々美味しいのですが、お腹も満たされてなかったので、米でお腹にしっかり溜まって満たされたこともあってか、めっちゃ美味しい。
個人的にラーメンよりこっちのほうが美味しいと思ってしまったのでしたw
 

総評・まとめ

自分は辛味噌が好きなこともあってかスープが美味しかったです。
ただ、スープが美味しいだけに麺がちょっともったいなかったので、もっと旨味が増すと嬉しいなぁと個人的に思ったりw
でも雑炊のスープカレーがめっちゃ美味しかったです。

接客も良かったです。

店内は女性一人でも入りやすく(しかもデザート無料)、メニューも外国語にも対応していて、渋谷道玄坂でラーメン、そして味噌ラーメンを食べたいなら良いお店だと感じました。

なお、お店の公式サイトはこちら。
http://samurai-noodle.jp/

店舗は札幌(さすが味噌ラーメンの本場)、つくば、長野、香港にもあるようで、さらにカンボジアの教育支援活動で寄付も行っているようですね。
こういった支援活動を行っているのは素晴らしいですね。