【動画あり】アキハバラBEEP「ハイスコアガール アキラチャレンジ」ダルシム小Kのみで1コインクリア達成!&お店に行ってみた

2019年4月13日

ヨガ本制作記事でもちょっと書きましたが、先日アキハバラBEEPさんで「ハイスコアガール アキラチャレンジ」というイベントに参加してきました。

こちらは漫画や現在アニメで放送されている「ハイスコアガール」というレトロゲームをテーマにした作品内で、ヒロインがボタンが壊れていて小Kしか使えないダルシムで初代スト2を1コインクリアした話があり、そちらを再現したイベントでした。
 


 

初めてお店に行ってみた

東京都千代田区外神田3丁目9 外神田3丁目9−8 中栄ビル 地下1階。

beep00

こちらの建物の地下1階。
 

beep06

看板を見て分かるようにレトロPC、レトロゲーム・アーケード、基盤を扱っているようです。
 

beep07

地下への階段前には看板が。
丁度ハイスコアガールイベントの貼り紙もしてありますね。
 

beep08

地下に降りてみる。
ちょっと怖いw
 

入ってみる

中に入ってみると全然怖くはなく、すぐに例のスト2筐体がありましたよ!
 

beep01

beep03

まさに作品を再現したコントロールパネル!
レバーの玉も無いんですよねw

先客がいたのでちょっと待ってみると、途中で諦めたのか捨てゲーしていましたw

そして自分がプレイ。
実は私、このためにアニコレ海外版で練習したのでした!

ヨガストライクバッカーズのカミよ、オラに力を分けてくれ!
 

さて、プレイしてみると…途中のザンギで死亡…。
そう、CPU戦はザンギとバルログが厄介なんですよねぇ。

ちなみに何回でもプレイOKとのことで、一旦席を立っても誰もプレイしなかったので再度プレイw

2回目。
どこだったか忘れましたが、またしても途中で死亡w
同じくザンギだったかな?

アニコレで練習したのですが、この筐体は国内版なので海外版と難易度が違うんですよね。海外版は難易度が高くてCPUをパターンにハメやすいのですが、なまじ国内版は難易度が低いのでパターンにハメづらくてやりづらいのでしたw
 

そして3度目の正直!

beep40
 

ザンギを倒すことができ、関門のバルログ!
こちらも練習の成果と運もあって倒すことができました!

サガットも倒し、いよいよベガ!

 

クリアしました!
 

ツイートしてくださった文章をよく読むと、某ゲー〇ストを彷彿とさせる誤字が…w

 


 

なお、イベント2人目の達成者がまちちさんにベガ戦途中から撮影してもらっていました。
アドバイスの声もがまちちさんです。

いやー、がまちちさん、いつもお世話になっておりますw

それにしても下手な対戦よりよっぽど緊張しましたねw
 

スト2、ダルシムで小Kのみの1クリアの動画


 
5人目の達成者が出てイベントは終了したので、自分は上のクリア動画を解禁し、がまちちさんは下記のクリア動画を公開設定にしたとのことです。

なお、今回自分が参加したのは、がまちちさんからアキハバラBEEPに行ってやってみない?と言われたのがきっかけでした。
 

そのがまちちさんのアニコレのクリア動画です。

 

小Kのみだと難しいと思われるですが、実はその逆でパターンがあるのでしたw
普通に6つボタン使えるとなまじ分かりにくいのですが、小Kのみだと逆にパターンを発見しやすいんですよねw

あとはCPUの動きを分かっていると良いので、なおスト2を普通にクリアできる人ならイケると思いますよ。
ただ、ザンギエフとバルログが厄介ですw

そうそう、補足すると自分はがまちちさんの動画はほとんど見ないで挑戦しましたよw
自分でプレイしてみて改めて思ったのですが、やはりゲームは自分で攻略するのが楽しいと思ったので!
ネタバレ見ないでプレイしたいんですよねw
 

■海外版ストリートファイターアニバーサリー

 

お店を見て回ってみる

さて、お店には初めて行ってみたのですが、お店の方に許可をいただいて店内の撮影をさせていただきました。
 

ゲーム関連書籍

beep19

今回のイベントの元となったハイスコアガールの漫画単行本がありましたよ。
 

 

beep10

BEEPさんで発行されている本もありました。
 

omote1
出典:https://www.akihabara-beep.com/
 

beep39

そしてアーケードゲーム雑誌のゲーメスト!
昔は楽しく読ませていただきました。
 

beep02

beep30

同人誌では先日発売されたばかりのヨガ本がありました。
こちらはゲーメスト杯スパ2X優勝者のFOOすけさんを始めとしたヨガストライクバッカーズによる、スト2ダッシュ全盛期での同人誌です。
先日記事にもしましたが、私がこの復刻版の作業のお手伝いをさせていただきました。

通販も行っていますね。
 

同人ソフト

beep28

同人誌だけではなく同人ソフトも取り扱っているようです。
 

著名人のサイン

beep23

beep20

beep24

更にまた増えたようですw

サインのカミの毛が気になった私ナミヘイオグw

namiheiogu100
 

家庭用ゲーム機

beep31

beep29

beep12

beep11

beep27

beep18

beep15

宮本茂さんの紹介記事!
昔の記事だけあってお若いですねw
 

ポスター

beep13

beep36

beep37

バーチャロン(オラタン)は好きでプレイしていましたねー。
 

beep26

ファイナルファイト。
スト2の産みの親の一人のあきまんさんのイラストですね。
 

ゲームミュージック

beep22

なんと新品のパンツァードラグーン1、2のCDがあったので気になっちゃいましたw
好きなゲームでした。

あと、今話題の藤崎詩織のソロCDもありましたよ。

ツインビー関連のCDは昔よく買ったなぁ…BEEメイツでもあった自分です。
当時は新潟の田舎にいたのでほとんど仲間に会えませんでしたがw
 

beep25

ドラクエのカセットテープ。
今の若い人はカセットテープを知っているのだろうか…w

自分が初めて買った音楽メディアはドラクエ3のカセットテープでした。
 

beep38

ドラクエ2のレコード。
レコードも今の若い人は分かるのだろうか…w

そういえばドラクエ2の赤いレコードを持っていました。
昔、赤いペラペラなレコードもよくありましたよね。
 

レトロゲーム機&レトロPC

beep21

beep35

beep33

自分はこの辺りは通ってないのでよく分からないですw
 

レトロアーケード基盤

beep32

beep16

beep17

スパ2Xの基盤があるかつい見ちゃいましたw
 

beep14

今だと昔のゲーム基盤も液晶テレビにカンタンにつけられたりするようです。
 

総評・まとめ

アキラチャレンジのイベントについて

格ゲーは対戦が醍醐味ですが、こうした1人での縛りプレイは逆に新鮮で面白いと感じました。

腕前の差や勝ち負けもハッキリして初心者はなかなか手が出にくいジャンルと感じるかもしれませんが、今回のイベントの1人用の縛りプレイ(特に1ボタンのみ)は初心者にとっても逆にプレイしやすいと思いました。
対戦だけではなく、こうした趣向を凝らしたイベントもあると面白いなぁと思いました。

アキハバラBEEPさんのイベントは終了しましたが、皆さんもゲーセンや家庭用で挑戦してみてはいかがでしょうか?
 

■10月25日発売のストリートファイターアニバーサリー国内版

 

お店について

自分は今回のハイスコアガールのイベント企画でこちらのお店を知って初めて行きましたが、店員さんの応対もすごく良かったです。

扱っている商品も様々なレトロゲームがあって、いただいた商品券での買い物もどれにするか迷ってしまって今だ保留中なほどですw
自分はファミコン世代の人間ですが、それよりも更に古いゲーム機も置いてあったりして、かなり上の世代の方も楽しめるお店ですよね。

また、商業商品だけではなく、同人商品の販売もしていたりとお店とお客の距離感も近いお店のようにも感じました。

秋葉原も沢山のレトロゲームを置いている店がありますが、今回のような独自のイベントがあると面白くて足を運ぶきっかけになりそうですね。
お店の公式サイトを見ると他にも色々とイベントなども行っているようです。

■アキハバラBEEP 公式サイト
https://www.akihabara-beep.com/
 

往年のゲームファンはもちろん、今の若い人も昔はこういったゲームがあったのかと楽しめるお店だと感じました。