【お酒】「ビール~千都の夢〈ゴールデンエール〉」を飲んでみた

2019年3月22日

たまたまスーパーで見かけたので買ってみました。
サントリー「クラフトマンズ ビア 千都の夢〈ゴールデンエール〉」

IMG_5727

全国のイオングループ酒類取扱店で販売する数量限定のビールのようです。

「クラフトマンズビア 千都の夢〈ゴールデンエール〉」について

本商品は、コンセプトとした京都にある「サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー※」で醸造しています。
“京の都”を夢見るような上品な華やかさをイメージし、淡く美しい金色で飲みやすいゴールデンエールです。
気品ある華やかな香りが特徴のハラタウブランホップを使用しています。
より香りを楽しむビールに仕上げるため、フルーティな香りと豊かなコクを生み出す上面発酵酵母を使用し作られています。
※現「サントリー京都ビール工場」は、3月14日(火)に名称変更します。

ニュースリリースより
 

見るからに上品そうなビールなので、ジョッキではなくワイングラスに注いでみます
(他に良さそうなグラスが無いのでw)。

IMG_5729

IMG_5730

見た目はあまり普通のビールと変わりないような気がしますが、フルーティーな香ばしい匂いがありますね。

飲んでみます。

うーむ。
美味しい。

キリッとして香ばしく、プレミアムモルツ以上な感じであり、そしてプレモルとは違って結構コクもありますね。

ひょっとして香ばしさが人によっては辛口に感じるかもしれませんね。

アルコールは6%だけどちょっと強めに感じるのですが気のせいでしょうかね。

上品な味わいなので、ちびちび味わうのが良いかと思いました。