【ラーメン】「滋魂(ジコン)」で食べてみた。背脂ラーメン「潤」イズムの店【新潟市】


 

新潟県新潟市にある滋魂(ジコン)で食べてみました。
 

場所

〒950-0014 新潟県新潟市東区松崎1丁目1−28。

駐車場は7台。

事前情報では人気店で混むらしいのですが、お昼ちょっと過ぎでタイミングも良かったのかスムーズに入れて安心しました。
 

入ってみる

ざっと見た限りではカウンター4席、座敷4人×2席、テーブル4人×2席が見えましたが、全部で24席だそうです。

席に座ります。

注文は店員にオーダー。
やはり新潟で食券の店は少ない印象です。

見てびっくり。

なんとこちらの店は背脂ラーメンで、しかも背脂ラーメンの名店「潤」で修行されていた方が店主のようなのです!

潤は東京にもお店があり、私はよく江東区亀戸店でしゃっちゅう食べてて大好きなラーメンでした。
これまででも何度か記事にしたり、ツイッターにアップしていました。

東京から新潟に引っ越してからラーメンも食べる回数が減り、まして背脂ラーメンは全然食べていないのでこれは願ってもなかったですね!
特にまだ車を所持していないので自由に行動して食べに行けないし、退院明けで久々に美味しいものが食べられるとウキウキでしたw

壁には色んなラーメン店のサインが書かれていましたが、潤の創始者松本 潤一さんのサインもありましたよ。
 

注文したのは潤のオススメメニューでもある岩のり中華一択ですw
背脂の量は中・大・鬼といったように選べるのも同じですねw
大にしました。

背脂ラーメンがウリですが、他にはこんな味噌ラーメンもあるようです。
 

来ました

これで背脂が大か…!
めっちゃ多いですw
 

ちなみにこれは潤 亀戸店の鬼油ですが…w
 

麺はやはり太麺です。

細かい違いでは潤ではうどん程の極太麺ですが、滋魂では極太ではなく太麺でした。

食べてみると安心のこの味。
大好きなんですよねー。

スープがやはり美味しいです。
 

丼ぶりに「JUN ISM」と書かれていて感動しましたw
 

ただ、麺はコシを感じられないほど柔らかめでしたね。
元々こうなのか、たまたまなのかちょっと気になりました。

連れは他の野菜味噌ラーメンを頼んでいて、ちょっともらって食べたのですが、同様に麺が柔らかく、野菜も煮込み過ぎに感じられました。
たまたまなのかだったんでしょうかね…?
でも麺の固さについてはおそらく注文時に伝えれば大丈夫かな…?
 

手作り餃子5つも注文。

大きく、中の具も詰まっていました。
手作り感もある味わいでもちもちしていて、良くも悪くもニンニクが少なめなのかさっぱりした味でした。
臭いを気にする人なら良いのかも…?
 

総評・まとめ

まさかの潤イズムのお店で食べられて嬉しかったです。
麺は個人的にちょっと気になりましたが、全体感・特にスープはやはり美味しかったです。
ネットでも評価が良く人気店ですが、背脂ラーメンは男性向けの濃い味なので、好みが分かれる味なのでご注意をw

他、お手洗いは2階の事務室脇にあり、小・大兼用の和式1つのみだったので気にされる方もいるかもしれませんね。

潤公式サイトの店舗紹介を見ると亀戸店の下に滋魂がありました。
なるほど…!
http://www.ramenjun.co.jp/shop/user_data/store_list.php

ともあれ、個人的に新潟市で潤イズムの背脂ラーメンを食べられるなんてまさかの思いでした!
また再訪したいと思います。
 

営業時間:11:00~14:50、17:00~20:50
日曜営業

定休日:水曜 不定休

営業時間:11:00~21:00
年中無休

店内完全禁煙、無料Wifiがあるようです。
 

ラーメンWalker新潟2020 ラーメンウォーカームック
KADOKAWA (2019-11-08)
売り上げランキング: 282,220