【グルメ】「こだわりうどん 一(はじめ)~天ぷら肉つけうどん」メニューや内装、味など総合的に美味しい(新潟県村上市)

2019年4月14日

新潟県村上市にあるこだわりうどん 一(はじめ)【旧店名:温音】で食べました。

数回食べたことがありますが、美味しいお店で、今回改めて記事にしてみました。
なお、こちらのお店は村上市での人気ラーメン店、あしらと経営者が同じのようです。
 

お店はこの十字路に行くと、やたら看板が目立つお店です。
それも足を運んでもらうために重要ですよね。
まずは認知が大切。


 

店内の写真は撮りませんでしたが、うどんの専門店と言いつつも、内装はおしゃれな感じで女性だけでも入りやすいです。

メニューもただの昔ながらのうどんじゃなくて、洋風なカルボナーラうどんといったパスタみたいなものなど、挑戦的なところが良いですね。

以下、メニュー一覧。

hajime_09

hajime_01

hajime_02

hajime_03

hajime_04
 

で、注文したのは天ぷら肉つけうどん。

名前の通り、つけうどんです。
珍しいですね。

hajime_05

hajime_06

味は美味しいです。

麺はさぬきうどんのようにコシがあって固め、歯ごたえがあります。
…本場のさぬきうどんはまだ食べたことないですが^^;
オーダーで麺を柔らか目にもできるようです。

つけ汁はちょい辛で。脂身が多いですが、それこそがウリで美味しいです。

玉子もとろりとしてて美味しい。
 

hajime_07

スープ割りももらいました。
脂身が多いので全部は飲み干せなかったのですが、美味しいです。

新潟村上という場所を考えると、メニューや内装のこだわり、味など、総合的にオススメな店だと思いました。