【観光】真田家の上田城に行ってみた【長野旅行その4】

前回までの小諸市に続き、今回は上田市の上田城です。

真田信繁(幸村)の父、真田昌幸によって築城された上田城で、第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城として知られているようです。

…と言っても自分は詳しくないので、公式サイトからの引用です^^;
 

場所

〒386-0026 長野県上田市二の丸4−6

上田駅からは徒歩16分。


 

それでは回ってみる

無料駐車場から回ってお城に向かってみる。

駐車場は計200台分くらいあり、無料・有料あり。
無料だとその分お城に行くのが遠回りになるようです。
 

公園になっているようで緑が良かったですねー。
 

この沼はお城の堀。
辺りは公園にもなっていて散歩やジョギングしている人がいました。
 

お城を見る前に博物館を見学してみました。
本館と別館あり。

館内は撮影禁止。
真田丸出演の草刈正雄さんの手形もありました。

真田家はもちろんですが、川の氾濫の歴史についての文献などもあり、昔から苦労があったんですね…。

この旅行は9月下旬でしたが、10月に台風19号で千曲川氾濫の被害がありました。
お見舞い申し上げます。
 

お城到着。

南櫓・北櫓・東虎口櫓門が残っているようです。
 

真田神社。

お参りとおみくじをしました。
 

むむむ、観光地で見られるようになってきた看板。

最近別の似たようなゲームも出ましたが、禁止区域出入りや歩きスマホはやめましょうね。
 

コーエーテクモが出している戦国無双のゲームとのコラボ。
ゲーマーな自分ですが、無双系はほとんどプレイしたことないんですけど…^^;

でも起源となる三國無双って実は最初格闘ゲームだったんですよね。
 

ともあれ、基本イケメン設定w

【PS4】戦国無双4 DX
【PS4】戦国無双4 DX

posted with amazlet at 19.10.25
コーエーテクモゲームス (2019-03-14)
売り上げランキング: 1,365

 

御朱印集めなのか女性一人の観光客の人もチラホラいましたね。
 

櫓の中に入ってみる。
 

窓はこんな感じなんですねー。

うう、自分は虫が入ってくるのに耐えられなそうw
 

鉄砲をココから撃つんですね。

こちらはきちんと扉になっています。
 

ミニチュア。
 

デザインの仕事している自分ですが、真田家の家紋はデザインが良いですね。
 

もう片方の櫓。
 

…ということで、
 

陣羽織を着て火縄銃を構えたオグヘイ。

銃の持ち方はツッコミなしでw
 

上田城から上田市を見てみる。

自然もあって新潟出身の自分としてはこういった街並みが落ち着きます。
 

南櫓の方に向かいつつ駐車場に戻ります。
 

そういえばサマーウォーズも上田市が舞台で、めちゃくちゃ面白かったですね。
 

総評・まとめ

子供の頃は日本史はそこそこ好きだったんですが、今はすっかりな自分です。
やはり予備知識があったほうが楽しめますよね。

大河ドラマで真田丸は最初だけ見たんですが、今思うと見ておけば良かったです。
それでも家族よりも櫓内の上田城歴史ビデオをしっかり見ていた自分ですがw
うーん、真田丸見ようかなぁ。
 

また、前記事の小諸市もアニメとのコラボ推しをしていましたが、やはり観光や地方ではこういった今の若い人向けにアニメやゲーム作品とコラボがあると活性化に繋がるので良いんでしょうね。
 

資料館では昔から千曲川氾濫での歴史のこともあり、昔から大変な地形だったようです。
まさかこの旅行時、後に台風でこんな被害になるとは想像していませんでした。
一刻も早い被害回復をお祈り申し上げます。
 

それでは次記事に続きます。
 

サマーウォーズ
サマーウォーズ

posted with amazlet at 19.10.25
(2018-04-25)
売り上げランキング: 3,224

観光

Posted by オグヘイ