【旅行】福島県会津若松に行ってきました

2019年4月14日

福島県会津若松に旅行行ってきました。
普段旅行に行かない出不精な自分だけど、リフレッシュしたかったんですよね。

1日目

●東京駅から高速バスにて

東京駅から高速バスを使っていきました。
お昼は東京駅内、ラーメンストリートでソラノイロの特製ベジソバを食す。

soranoiro08

別記事→【ラーメン】「ソラノイロ~特製ベジソバ」(東京駅)
※記事中の個々のお店や場所は別記事で書いていきます

バスに乗るまで時間があったので駅付近をブラブラ。
あ、そういえばこのビルってシン・ゴジラで〇〇〇〇〇〇として使われたビルじゃん!w
グラントウキョウサウスタワー。

aizu_ryoko

バスに乗ると、中央に通路がある2人がけの席が2つずつあるタイプで、自分の隣は小学校中学年くらいの男の子でした。
え、こんな小さい子が一人なの? と心配になって「お父さんたちはいないの?」声をかけました。

両親は仕事中で、お婆ちゃんに会いにいくとのこと。
どうやらもう何回も一人で行ったこともあるようで慣れてる感じ。
すごいなぁ。

ただ、ヒマそうにしてたので持っていた3DSを貸しましたw
3DS本体には色々ソフトを入れていましたが、マリオシリーズやカエルの為に鐘は鳴るをやっていたようです。
へえ、今の子供ってモノクロのゲームボーイのゲームやるんだーと思いましたねw

会津若松にて

●会津若松駅

aizu_ryoko01

aizu_ryoko02

aizu_ryoko03

aizu_ryoko04

丁度そのときは天気が悪く、なんと雪が積もった後だったのでした。

着いてからは居酒屋で飲み。
久々に日本酒も飲んだら美味しく、二日酔いが起きなくて良かったw
ここ数年は日本酒飲むと翌日頭痛がする頻度が高く、日本酒はあまり飲んでなかったのです。
また日本酒に復帰できそうw

…あ、この店ですが名前失念、そして写真を撮らなかった^^;

◇2日目

●鶴ヶ城(会津若松城)

aizu_ryoko11

そうでした、会津若松は小学校の修学旅行以来でした。
子供の頃の記憶はあまりありませんが、子供の頃見た光景は大人になって見るとこうなのかぁと感じました。

別記事→【旅行】鶴ヶ城(会津若松城)に行ってきました(福島県)

●飯盛山

aizu_ryoko23

白虎隊の墓がある飯盛山に行きました。

白虎隊が鶴ヶ城を見て城が燃えてる、と思った場所から見ると、目印なのか白い棒が立っています。
ただ城の真ん前にあるので肝心の城が見えないので、それはちょっとどうかと…w

天候は良くなく、雨も降ったり止んだりでしたが、丁度山に登ったときは雨が止んでいたので良かったです。

別記事→【旅行】飯盛山に行ってきました(福島県)

●昼食。会津そば工匠 東山庵

aizu_ryoko24

飯盛山近くのそば屋で食べました。
会津ではソーツカツも美味しいらしく、そばとソーツカツ丼のセットを注文。

別記事→【グルメ】「会津そば工匠 東山庵」(福島県会津若松市)

●宿泊。東山温泉:庄助の宿 瀧の湯

aizu_ryoko41

aizu_ryoko40

今回の旅行の目的のひとつに気分転換、ゆっくりしたいこともあったので、ホテルではなく旅館を選びました。

旅館についてからは付近の山を見て回ったのですが、雨が降ってきたのですぐ断念。

温泉に入ろうとしたら、入口までの通路で80~90歳近いおじいさんが一人で温泉に入ろうとしてました。それを心配で見かねたであろう温泉あがりの男性が声をかけて面倒みながら温泉入口まで案内してあげてました。

その男性はそこで帰っていったのですが、まだ人は全然いなく、周りはそのおじいさんと自分だけでした。なので、実際温泉に入るときもそのおじいさんが心配だったので声をかけ、ロッカーのカギの仕組みや出入口の場所などを教えたり。

湯船につかると、若い男性グループも何人か入ってきたり、人が増えてきました。
そのおじいさんも湯船に入ってたので話をしてみると、どうやら娘と親戚の娘2人、合わせて4人で来ているとのこと。男がおじいさんだけとなると、それはさすがに男湯はおじいさん一人でなんとかするしかないよなぁ…と。おじいさんは「自分は一緒に入りたいんだけどねw」と冗談言っていましたw …まあ、言わずもがな男ならwww

たまに温泉に行くとのが人生の楽しみと言っていましたね。いやー、もうご高齢なのに元気なおじいさんでしたし、微笑ましかったですね。自分も年取ったらそんな風になりたいなぁと思いましたw

温泉を上がってもおじいさんが心配だったので、一緒に出口まで行ったら、娘さんたちが待っていたのでバトンタッチ。
おじいさん含め、ありがとうございましたと何度も言われましたが、「人を助けるのに理由がいるかい?」といった感じですよw

東京に住んでるとせかせかしたり、他人に対して余裕がなくなったり、余計に首をつっこむとリスクが伴う社会にもなってきていますが、地方ではこうした人の温かみを感じますね。

その後は夜食、コース料理で、日本酒が美味いらしく折角なのでチョイス。
ここ数年は日本酒を飲むと二日酔い確率が高くてあまりの飲まないようにしてたのですがw

aizu_ryoko68

日本酒も料理もめちゃくちゃ美味かったです!
特に春野菜。甘味があって本当に美味しい。

いやー、ほとんど旅行をしてこなかった自分だけど、旅行の醍醐味のひとつにその地方での美味しいお酒や料理を食べることもあるんだなぁとひしひし感じました。

aizu_ryouri03

朝食はビュッフェ。

盛り付けが汚くてすみませんw とりあえず色々なものをつまみたかったですw
やっぱり春野菜が美味い!

別記事→東山温泉:庄助の宿 瀧の湯(現在執筆中)

3日目

●喜多方ラーメン なまえ

福島に来たので、折角なので喜多方市で喜多方ラーメンを食べようと計画していました。
食べログで付近では1位のなまえという店。

aizu_ryoko69

…しかし…こちらについては…残念でした…。
詳細については後日書こうと思います。

別記事→【ラーメン】「食堂なまえ~中華そば」地元食べログ1位の喜多方ラーメンだが、がっかり(福島県喜多方市)

●気を取り直してお茶。あかべこへ。

さて、次はお茶も兼ねて、地元では評判が良いというあかべこという名前のファミレスに行きました。
この店が面白く、昭和からやっていて建物もちょっと古いお店なのですが、最新設備の機械を導入しているのです。

まず入り口に名前をサインするのですが、それが機械です。
それも機械を見ると昭和から導入されているようなものです。

そして会計時のクレカでのサインはワコムのペンタブ。
こういった地方でペンタブでのサインは珍しい。
そしてお店は禁煙時間だったのですが、入口にiQOSはOKというシールが貼ってありました。

すごいですね。
自分も元々新潟の地方の人間ですが、会津含めて地方でこうした最新鋭機械や文化への対応が早い。
経営者のセンスなんでしょうかね。地元で評判が良いお店というのも分かりました。

旅行をして

端折ってる部分もありますが、そんなこんなで会津若松旅行は終えたのでした。

旅行は良いですねー。
新しい発見や視野が広がったり、気分転換、美味しい料理やお酒もあったりしますね。
今後はもっと色々行ってみたいですね。

個々の詳しい内容は後ほど別記事でアップしていきます。