【旅行】鶴ヶ城(会津若松城)に行ってきました(福島県)

2019年4月14日

aizu_ryoko11
 

【旅行】福島県会津若松に行ってきました 記事で少し書いた鶴ヶ城です。
 

鶴ヶ城とは…

難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城は、戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちなかった。石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のことである。至徳元年(1384)葦名直盛がはじめて館を築き、改修を経て天下の名城となった。
たくさんの方々の寄付により鶴ヶ城がよみがえったのは昭和40年9月のことである。平成23年春には幕末時代の瓦(赤瓦)をまとった日本で唯一の天守閣となりました。平成27年4月、天守閣再建50周年を記念にして、展示室が全面リニューアルされました。

引用:http://www.tsurugajo.com/
 


 

お城

aizu_ryoko13

駐車場からお城へ向かいます。
手前の川には鯉もいました。
 

aizu_ryoko05

地図。

aizu_ryoko06

それよりもお城ボくんが気になってしまったw
 

aizu_ryoko12

aizu_ryouko08

aizu_ryoko07

aizu_ryoko10

aizu_ryouri12

aizu_ryouri11

aizu_ryouri10

aizu_ryoko09

aizu_ryoko08

aizu_ryouko09
 

お城の中は観光として、武具や歴史紹介・映像、土産物屋などがあります。
中にトイレはありません。

 

綾瀬はるかさんのメッセージと桜

aizu_ryoko14

aizu_ryoko15

大河ドラマ「八重の桜」効果ですね。

それにしても辺り一面の桜が咲いていたらすごく壮観だっと思います!
 

観光チラシ

aizu_chirasi

両脇のチラシに時代を感じましたw
 

▼ちなみに自分は楽天トラベルで行きました。