【動画】ドラクエ5、エスターク15ターン以内撃破&過去のエルヘブン&名産品コンプリート【スマホ版】

2019年10月25日

スマホ版ドラクエ5でようやく
・エスターク15ターン以内撃破
・過去のエルヘブンイベント
・名産品コンプリート

しました。
 

動画

 

この動画の2回目で14ターンで撃破できました!

いやあ、思ったよりキャラ育成が大変でした。

リメイク版ではエスタークのHPが9000で、15ターン以内撃破するには1ターンで600以上のダメージを与える計算になります。
パーティー4人でアタッカー3人、ヒーラー1人の場合だと1人で200のダメージを与える必要になるのです。

調べるとどうやら攻撃力が350以上、氷に弱いエスタークだと吹雪の剣では攻撃力290以上ないと200以上は与えられないそうです。
ただ、ドラクエはダメージにランダム幅があるので、その攻撃力ギリギリだと200も切ることが多かったですね。
 

動画を見直すと途中でパーティーに息子を入れていますが、エスタークのマホカンタが切れていたのでキングスライムやビアンカを入れてメラゾーマをしていたほうがもっと早く倒せていました。

リメイク版では15ターン以内に撃破すると名産品のやみのトロフィーがもらえます。

名産品とはリメイク版のオリジナル要素で各地に色んな名産品アイテムがあり、名産品を集めてる爺さんの城で出展することができます。
 

動画中盤ではこちらもリメイク版のオリジナル要素で、過去の若かりしパパスとマーサがいるエルヘブンに行っています。

パパスがマーサと結婚した際に記念のペンダントにマーサの絵を入れて渡そうとしたのが、絵が入っていない状態なのでした。

以下は主人公石化後のくだりです。
 


 

ペンダントに絵が入っていないわけですが、条件を満たすと過去のエルヘブンに行け、その絵を描かせることに成功、ペンダントに絵が入り、名産品の価値が上がるというものです。

このリメイク版での過去のパパスとマーサのくだりのイベントは良いですね。

オリジナル版でも過去のサンタローズに行きますが、このイベントでは同様に過去のエルヘブンに行き、パパスとマーサの結婚記念に実は主人公が介入する内容で、特に母親マーサについてはオリジナル版ではあまり触れられていなかったこともあり、ドラクエ5のテーマでもある親子関係の絆がより強く表現されていてとても良いイベントだと思います。
 

動画後半では名産品をコンプリートしている内容です。

コンプリートしても別にレアアイテムなどもらえるような大したイベントじゃないのですが、一応限定メッセージなどが出るのでプレイしています。
 

それでドラクエ5のプレイ配信は一通りイベントもこなしたので一旦終了です。
 

フローラとの結婚、β世界線

 

と言いつつ、フローラと結婚、いわば別の世界線でプレイも始めましたw

なんだかんだでこれまでフローラと結婚もしていなかったのでそちらもせっかくなのでやってみようかなという感じです。
更に余裕があればデボラも…。
まあこちらはまったりプレイしていく予定ですw
 

ちなみにリメイク版ではフローラと結婚の結婚はオリジナル版とは違い、オリジナル要素のカジノ船で結婚式を行います。

…ルドマン、ビアンカの場合はサラボナで結婚式なのに、やはり実の娘だと待遇の差がw
 

あとリメイク版では仲間との会話が面白いのですが、それも見ているとフローラは上品でお嬢様のイメージがありますが、実際は芯が強いキャラクターみたいですね。

動画は良かったらチャンネル登録もしてもらえると嬉しいです。
 

総評・まとめ

ベースとなるDS版リメイクが出たのも相当前で、スマホ版も何年か前のリリースですが、ドラクエユアストーリーの映画もあって、久々にドラクエ5をプレイしたのでした。

本当はオリジナル版をプレイしようかなと思ったのですが機材の問題もあり、スマホ版でプレイしてみたところ、リメイク版のオリジナル要素がとてもよくできていて、結果としてこちらでプレイして良かったですね。

DS版のリメイクは非常によくできていると思います。

機会があったら4と6もやってみようかなぁと思いつつありますが、実際プレイするかは未定ですw
 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 65

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)
スクウェア・エニックス (2004-03-25)
売り上げランキング: 412