【観光】長野の小諸市に行ってきた。長野新潟に小旅行&帰省【その1】

2019年10月9日

9月末に長野に小旅行&実家の新潟に帰省してきました。
その観光や食レポを書いてみようと思います。

今回はその1、小諸市です。
 

東京から高速バスで2200円

5000円くらいの新幹線で行くか迷いましたが高速バスにしてみました。
朝の8時頃池袋発、小諸市に着いたのは11時半頃でした。
 

小諸駅到着

駅の看板にも高速バスでの広告がありました。
 

駅周辺は緑豊か。
 

駅の中では野菜も売っていました。
直売なのかお値段が安い。

こういうところの野菜はやっぱり美味しいんでしょうね。
 

小諸市はアニメ「あの夏で待ってる」の聖地のようですね。

アニメは見たことがあります。
有名な「あの花」と同じ監督のようですね。
 

駅から小諸城址(あと) 懐古園に向かいます。
 

小諸城址 懐古園

中に動物園と遊園地もあるようですが、今回はそちらには行かなく、城跡を周ってみました。

 

昼食はすぐ側にある小諸そばのお店、草笛で食べました。
ネットでの評判も良いお店です。

食レポは次回。
 

懐古園駐車場から見える建物にある看板。
そば推しですね。

ちなみに関東で「小諸そば」の名称のチェーン店がありますが、関係はないようです。
 

同じく駐車場にあるSL。
 

草笛の隣にあるお土産屋。
 

市としてしきりに「あの夏」推しのようですw

やはりアニメなどによる町おこし、地方活性化もウリになりますよね。

公式サイトはこちら
https://www.komoro-tour.jp/castle/
 

それでは次回【グルメ】小諸そば草笛本店~藤村そば【長野県小諸市】に続きます。
 

小諸城七つのナゾ
小諸城七つのナゾ

posted with amazlet at 19.10.03
小諸城探検隊

売り上げランキング: 1,207,528

観光

Posted by オグヘイ