【ラーメン】福岡で「長浜ラーメン」を食べてみた(福岡県飯塚市)

遅くなりましたが、ようやくブログリニューアルした後の記事になります!
 

2月に格闘ゲームのイベント、EVO japanで福岡に行ってきたのですが、福岡と言えばとんこつラーメンということでそれも楽しみだったのです。

飯塚市のホテルで泊まるのですが、その前に飲みに行き、時間はもう深夜。
スト2仲間のがまちちさんと小腹も空いて何か食べようかということで、適当に近くを歩いてみたら発見しました。

お店の名前は直球で長浜ラーメン
シンプルで昔ながらのお店な感じです。

場所は福岡県飯塚市吉原町8-37。


 

中に入ってみる

深夜遅いというのに結構お客さんが入ってましたね。
外装同様、内装も昔の昭和ながらのお店で、老夫婦お二人で厨房に入られていましたね。

メニューを見てみます。

ラーメンが520円、チャーシューメンでさえ620円という価格でめっちゃ安いです。

いつもなら大サイズのラーメンを食べる自分ですが、イベントで疲れていてかあまり食欲がなかったので普通のラーメンを注文
 

食べてみます

シンプルです。

食べてみるとあっさりでマイルドで主張が控えめな印象。

個人的にこれだ!という大きな味は感じられなかったんですが、そのあっさり感が好きな人やコスパに優れているんでしょうね。

写真にもあるように学生ラーメンや、タイムサービスで大盛などもあったりして、やはり昭和ながらのコスパをウリにしているお店んでしょうかね。
 

総評・まとめ

そもそも「長浜ラーメン」は一度東京で食べたことあるんですが、最近になって知ったのが、いわゆる「(九州)とんこつラーメン」を総称とし、その中でさらに幾つか細分化され、その一つに「長浜ラーメン」があるそうです。

長浜ラーメンは九州の長浜市発祥らしいです。

長浜ラーメンは味もあっさり薄味なのが特徴みたいですね。
自分はこってり濃い味が好きなので、好みとしては真逆だったかも…^^;

でも、こちらのお店は最近のラーメンブームに乗っかっていない昔ながらのラーメンで、コスパが良いですし、主に地元の方が多く足を運んでいるお店だとと感じましたよ。
 

マルタイ 本場の味九州博多長浜ラーメン (100g×5食) 500g
マルタイ
売り上げランキング: 35,216