【DOA6】「デッドオアライブ6」初心者があやねでB-までの対戦動画&1ヶ月経っての感想

2019年4月1日


出典:https://www.gamecity.ne.jp/doa6/features.html

ブログのリニューアルも終わって、今更ながらの更新です。

3月はPS4のデッドオアライブ6(以下DOA6)を買って、結構プレイしていましたw
その感想と動画です。
 

そもそも購入の動機は、2月下旬に行われた体験版を試しにプレイしてみたら面白かったので、そのままDL版を買ったわけです。

まず、試しにプレイができるというの良いですよね。
ゲームは触ってナンボです!
 

私のDOA歴

昔1と2をちょっとプレイして、特に2で初登場のあやねというキャラが好きでした。
3以降は全然プレイしていないわけで、まぁDOA初心者ですねw

ただ、3D格闘は昔バーチャ1~3、5をそこそこプレイしていたので、3D格闘自体は初心者ではないことになると思います。
 

プレイ動画

体験版からプレイして、ランクマでB-まで上がった動画が現在15点あります。

最初に比べて少しずつ成長している様も見受けられますw
 

【DOA6】#1.体験版を初プレイ!ランクマメイン【あやね】

 

【DOA6】#8.あやねの衣装ゲットとCランクに!

 

ちなみに1:58:54からの連射放置の人との対戦は必見ですw
 

【DOA6】#15.あやねでようやくB-へ昇格した!

 

B帯のカラーになって、一旦やり込みは落ち着いてますw
 

個人的に面白いところ

3D格闘ならではのスピード感や駆け引き

DOAだけに限らないんですが、昔バーチャもプレイしていて面白かったのが、3D格闘自体の面白さです。

試合の展開にスピード感があり、2D格闘のように基本しゃがみガード安定という状況もないのでスリリングで楽しいです。

自分はこれまで2D格闘の方を多くプレイしていますが、3D格闘ならではの楽しさを感じますね。
 

3すくみとホールド


出典:https://www.gamecity.ne.jp/doa6/features.html

DEAD OR ALIVE のバトルは「打撃は投げに勝り、投げはホールドに勝り、ホールドは打撃に勝る」という3すくみの関係になっている。
この強弱関係で勝てる技を当てると、「ハイカウンターヒット」となって相手に大ダメージを与えられる。

引用:https://www.gamecity.ne.jp/doa6/features.html
 

これはDOAシリーズのウリですけど、相手の打撃への対処がホールド(いわゆる当身)になっているのが分かりやすくて良いなと思ってます。

操作は
上段:7H
中段P:4H
中段K:6H
下段:1H

※右向き時。Hはホールドボタン。数字はPCのテンキー位置参照
 

グラフィックやキャラデザイン

自社エンジンを使っているそうで、とにかくキャラや背景含めてグラフィックがキレイです。

そしてキャラクターのデザインも日本人向けのセンスで女性キャラも可愛かったりしますね。
言わずともDOAシリーズは女性キャラに力が入っているのですがw

試合後などでは汗の表現もありすごいなぁと思いました。
 

超必殺技(ブレイクブロー)について


出典:https://www.gamecity.ne.jp/doa6/features.html
 

3D格闘ではあまり超必殺技の存在は少ないものですが、DOA6で導入されました。

この存在はシリーズファンからすると賛否あるかもしれませんが、自分はこれは良いと思っています。

まず普通に考えて見栄えがするほうが良いですよねw
鉄拳の原田さんもインタビューで格闘ゲームは見栄えがする演出は重要とも言っていましたし、eスポーツ人気もあって、動画を見る人も増えたからもあるでしょうね。
 

そしてDOA6の超必殺技(ブレイクブロー)はゲージ100%の状態で6Sボタン(前とSボタン)やSボタン連打という簡単操作で出ることが良いと思いました。

格ゲーは今eスポーツ人気になって再燃してきてますが、それでもなかなか初心者・新規の人が入りづらい格差があるジャンルになっているので、ガチャプレイや簡単操作で必殺技が出る仕様は良いなと思いました。

新規ユーザーが入り、要はゲームが売れないと廃れちゃうんですよね…。
つまり続編や新作が出ないわけで、格ゲーというジャンルも廃れちゃうわけです…。

 

また、ブレイクブローはゲームのテンポを崩すような長い尺だったり、クドい演出ではないのが自分は好きですね。
 

リプレイで撮影モード

これは以前のシリーズからあると思いますが、キャラやグラフィックがキレイだけに嬉しい機能ですね。
撮影モードではF値まで変えられたりするみたいですw
 

膝カックンしてるわけではないw
 

改善してほしいところ

プレイヤーマッチ・ロビー実装

…まあ、発売してからこの1ヶ月に色々あったわけですが、個人的にプレイヤーマッチでロビーの実装を早くお願いしたいですね。

自分もフレンドと対戦したいですし、カジュアルに対戦したいですw
ランクマだけだと疲れちゃうんですよねw

色んなキャラも気軽に対戦で使ってみたいですし。
 

その他色々

まぁ…色々あるわけなんですが、自分の中では峠を越えてしまったせいか、もはやあまり言葉が出てこないのが実情です^^;
とにかく開発・運営陣には面白くなるよう頑張ってほしいという感じですね…!

ただ、格ゲー部分ではSA(サイドアタック)がやたら強いと言われているのでもうちょっと皆が納得いく調整をしてほしい感じでしょうか。
細かい部分までは自分はよく分かりませんww
 

総評・まとめ

…この1ヶ月でもコスチューム解放の件や無料版など色々ありましたが、格ゲーとして面白いし(そこまでやり込んでませんが)、グラフィックもキレイで女性キャラも可愛いし良いゲームだなと思っています。
 

 

また、今では基本無料版でかすみ、ヒトミ、ディエゴ、バースが使え、別のキャラは400円(+税)なので、試しにプレイしてみるのもどうでしょうか。

ゲーム内容はストーリーが序章だけしか遊べないだけで(有料で購入可能)、それ以外は同じのようです。
詳しい製品版との違いはこちら
 

最後にメーカーさんには今後ユーザーが楽しめる開発・運営を頑張ってほしいですね…!
 

DEAD OR ALIVE 6 - PS4
DEAD OR ALIVE 6 – PS4

posted with amazlet at 19.03.30
コーエーテクモゲームス (2019-03-01)
売り上げランキング: 344