【ラーメン】「かも中華そば・雑炊セット~満鶏軒 (墨田区・錦糸町)」鴨と水のシンプルさがとても美味しく、錦糸町ではトップクラスかも

2019年4月13日

ramen_manchiken01

墨田区、錦糸町にある「満鶏軒(まんちーけん)」で食べてみました。
割と最近できたお店のようです。
 

場所

東京都墨田区江東橋2-5-3。
錦糸町駅から徒歩6分。


 

麺魚

先日食べた錦糸町の真鯛らーめんの麺魚のすぐ斜め向かいにありました。
 

ramen_manchiken02

満鶏軒の店の壁には巨大な鯛の絵が。
この2店舗の経営者は同じの方のようですね。
 

ramen_manchiken05

また、東京ラーメンwalker2018(?)のお店紹介でも最初の方のページに見開きで掲載されているほどで、同じく食べログでも評価が高いお店のようです。
 

入ってみる

麺魚と比べて席数は少なく、L字型カウンターで8席。

入口を入ってすぐ左に券売機があり、食券を買ってから外で並ぶスタイルのようです。
自分が行ったのは金曜夜20時頃でしたが、4、5人程並んでいました。

お店の人にオススメを聞いてみると券売機の上段列のものらしく、自分はかも中華そば+雑炊、ビールにしてみました。
(かも中華そば+雑炊セットで1050円。ビールは1缶350mlで350円)
 

店内POP

ramen_manchiken03

麺魚同様、シンプルで良い味出してるPOP。
自信の表れとも見えます。
 

まずはビール

ramen_manchiken04

こちらも麺魚同様にエビスビール。
おつまみで鴨肉も。
 

食べてみます

ramen_manchiken06

これは美味しいです!

麺は細麺ストレート。
スープは塩で、見た目よりも味が濃い目。
鴨のダシが効いていて、あっさりし過ぎずまろやかで、こってり好きの自分には丁度良い感じ。

ともかくスープが美味しいです。

チャーシューは鴨のロースと低温調理されたモモのようです。
トッピングも青菜とネギ、柚子胡椒(?)というシンプルさ。

真鯛ラーメン同様、作りにこだわりを感じ、上品な味で美味しいです。
 

ramen_manchiken07

さて、雑炊用のご飯を入れます。

いやー、これも美味しい。
シンプルに鴨と水だけでこんなにも美味しくなるもんなんですね。
雑炊でもこんなに美味しいのは、それだけスープがしっかりしているからだと思います。
 

総評・まとめ

とても美味しかったです!
何よりスープが良かったです。
 

なお、真鯛ラーメンの麺魚は魚の匂いで好みが分かれそうですが、こちらはより万人が美味しく食べられると思います。

錦糸町のラーメン店もあまり巡ってないですが、この美味しさは錦糸町ではトップクラスのひとつじゃないでしょうか。
オススメです。
 

余談

ただ、唯一気になったのは、自分が行ったとき、入口は開けっ放しで入口側の座席は寒かったことです。
これからもっと寒くなったら入口は閉めておくことを期待したいですw