【動画あり】スマブラSP買ってみた。オッサンには昔のゲームをモチーフとしたステージやBGMが最高

2019年4月13日

smabra01

スマブラSP買ってみました。

これまでスマブラはほとんどプレイしたことなかったんですが、スイッチを持っているし、これまでのPV等を見ていてこの作り込みはハンパないw 買うしかないと思ってました。
 

プレイしてみた最初の感想

もはやビッグタイトルなので色んなレビューや意見を見ている人が多いと思うので、メジャーな説明等は割愛。
個人的に思ったところをカンタンに挙げていきます。
 

投げとガードってあるんですね

smabra07

知らなかったので驚きw
ゲームの歴史の中で格ゲーのスト2で投げとガードの概念が入りましたが、これって敷居が高くなり難しいシステムになると思うんです。
その分奥深くなりますけどね。

しかしこれは格ゲー好きとしてはやり込めば面白そうw
 

昔のゲームをモチーフとしたステージや音楽がイイ

smabra02

まさかのSFC版F-ZEROステージw
 

smabra03

ストリートファイターシリーズであれば、全16キャラ分のBGM(CPS1、CPS2基板、それぞれピンチ状態もあり)もあります。
スマブラなのにスト2のBGMを普通にかけられるって良い意味ですごい違和感w
 

smabra08

サウンドテストで自分のお気に入りリストを作れて、それをメニュー画面で流せておきます
(ちなみに当然ゲームごとでカテゴリで分けられてるし、某30周年詰め合わせゲームもこれはやってほしかったですねぇ)。
 

意外にチュートリアルが不足

smabra04

一応デモ画面やヘルプで説明はあるのですが、ゲーム中にプレイしながらテクニックを覚えさせるチュートリアルがないなぁと思いました。
なので、アクションゲームが苦手な人や、初心者で最近のチュートリアルがあって上達させてもらうのが当たり前と思っている人には敷居が高いゲームかもしれませんね。

個人的にはそもそも昔のゲームにはそんなものはなかったし、気になってませんがw
格ゲーが好きな自分なので自分で調べたり研究していくのも楽しいですし。
 

一人用での動画

 

色々言い間違ったりしてますがご愛嬌ということでw
 

Miiでナミヘイオグを作成

 

まだ全キャラ解放していなく、まだお気に入りキャラがいないなぁとのことで、いなかったら作ればいいじゃないということで作成w

ちなみに最初はマリオが使いやすく、飛び道具のファイアボールからのマリオパンチ(?)の波動昇龍やってましたw
 

総評・まとめ

smabra05
 

元々格ゲー好きな自分ですが、最近新しい格ゲーってないなぁ…とマンネリ化もしていたので個人的にちょっとやり込んでみようかなと思ってますw
とりあえず少しずつテクニックを覚えて、全キャラ解放してお気に入りキャラも見つけていこうかなと。

オンライン対戦は当面フレンドのみでやると思いますが、オンで会ったらよろしくお願いしますー。
 

なお、色んなゲームってそれぞれターゲット層があるものだと思いますが、このゲームは全世代がターゲットと考えていておそろしあ…w
作り込みもハンパなく感じますw

格ゲー好きの方もやってみてはいかがでしょうかw