【観光】栃木県日光へ旅行に行ってきました~その6「あさやホテル」に宿泊。内装や部屋の写真など【画像多め】

2019年4月13日

前記事その5からの続きです。
 

画像多めでちと長いです。

前回は日光東照宮に観光に行きました。
夕方頃になり宿泊するホテルに行きました。

あさやホテルというところです。
 

nikko05_66
 

ホテルの予約は基本的に連れに任せていたので自分はあまりよく分からなかったのですが、鬼怒川温泉付近でのネット上の評価がかなり高いようです。

外観だけでも確かにこの辺りではかなりのホテルのような気がしました。

nikko05_01
 

駐車場はこんな感じ

nikko05_02

nikko05_03
 

エントランス

nikko05_04

政府登録国際観光旅館と書いてあります。

政府登録国際観光旅館とは:

1949年(昭和24年)12月24日に施行された国際観光ホテル整備法(昭和24年12月24日法律第279号)に基づき、観光庁長官が登録を行った旅館やホテルのこと。全国に旅館が1996、ホテルが1127ある。(平成16年度 総合政策局観光地域振興課調べ) 下記の要件を満たしたものが承認される。

引用:wikipedia
 

nikko05_05

nikko05_06

中に入ると豪華でキレイでびっくり。
 

nikko05_07

中央が吹き抜けでエレベーターが見えます。
圧巻です。
 

nikko05_08

nikko05_09

中央ロビーからエントランスを見てみた。
 

nikko05_10

ロビーカウンターにあったこんなぬいぐるみw
つい変なモノを写真に撮るクセが発動w

調べてみるとニャンまげというらしく、株式会社時代村が運営していたテーマパーク(日光江戸村など)のマスコットキャラクターらしいです。
なお、デザイン原案は佐野研二郎氏とのこと。
 

で、とりあえず、ホテルの方に部屋に案内されました。

内装に関してはまた後で写真を出していきます。
 

部屋の内装

着いてからの夕方と翌朝の写真も混ざってますがこんな感じ。

nikko05_13

nikko05_17

nikko05_16

nikko05_14

nikko05_15

nikko05_18

nikko05_19

nikko05_20

nikko05_21

和式でオフトゥンです。
 

nikko05_11

nikko05_12

nikko05_22

nikko05_23

プールもあるみたいですね。
 

nikko05_24

目の前には鬼怒川が流れています。

鬼怒川の名前の由来が気になったので調べてみた。

鬼怒川の名前の由来:

1、昔、毛野国(けぬのくに)に流れていた毛野川(けぬのがわ)がなまって鬼怒川となった説。
2、読んで字のごとく、鬼が怒るように荒々しい流れから名づけられたという説。
3、昔、絹村でよく絹を洗っていたことから絹川とされ、現在に至って鬼怒川となった説。
4、水源が鬼怒沼であることから呼ばれるようになったという説。

この中でも、特に信憑性が強いのが2番といわれています。

引用:http://www.jalan.net/
 

ちなみに自分のようなゲーマーには鬼怒(きぬ)と聞くと昔のRPG「天外魔境2」の絹(鬼怒)のシーンを思い出すんですけどねw

※ちょっとグロシーン注意

 

久石譲さんが作曲していてBGMも良かったです。
 

温泉に入りに行くが、その前に中も色々見てみる

nikko05_25

nikko05_31

nikko05_26

nikko05_27

nikko05_39

nikko05_29

nikko05_28

nikko05_32

nikko05_40

nikko05_41

nikko05_34

nikko05_35

ホテル中央にはパイプオルガンが置いてありました。

そのパイプオルガンでの演奏ではないですが、館内全体ではパイプオルガンでクラシック曲(G線上のアリアや主よ人の望みの喜びよ、など)が流れ、普段の日常とは別世界な癒しや安らぎを感じましたね。
個人的にすごく良かったです。
 

nikko05_36

nikko05_37

nikko05_42

キッズルーム。

丁度時間帯で誰も利用していなかったんだけど、トーマスとかの車が並んで入口を見つめているのがちとシュールw
 

nikko05_30

nikko05_38

nikko05_33

そして、またつまらぬものを撮ってしまった…(確信犯)。
 

なお、宿泊プランと気になるお値段は…

プラン名:秀峰館和室渓谷側10畳又は街側12畳
◇バイキングの宿大賞受賞
◇和洋中100種、人気のブッフェプラン♪

1泊夕食朝食付きでは一番安いプランで、1人15000円とのことです。

このホテルのグレードで1泊2食付き、露天風呂もあって1万中盤なら全然オトクだし、実際良かったですよ。

 

記事その7、温泉と夕食に続きます。