【観光】栃木県日光へ旅行に行ってきました~その10「華厳の滝」。道中はかなりのワインディングロード【画像多め】

2019年4月13日

前記事その9からの続きです。
 

画像多めでちょっと重いかもです。

前回は宿泊したあさやホテルのの記事でした。

いよいよ二日目の観光で華厳(けごん)の滝に行きます。

華厳の滝とは:

「日本三大名瀑」※のその一つで、その中でも知名度も迫力も代表格であります。※「日本三大名瀑」とは、「華厳の滝」「那智の滝」「袋田の滝」の3つの滝です。

華厳の滝は、中禅寺湖の水が高さ97mの岩壁から滝壺まで、一気に大量の水が落下する豪快な滝です。ちなみに近年の大雨の時には、毎分30トンもの水量の水が落下していたといいます。周りの岩壁の美しさが、滝の壮大さをさらに美しく演出しています。

出典:栃木の観光情報
 

nikko10_63

車だと約1時間くらいですね。
 

道中の神橋

華厳の滝への行き帰りに見た橋。

nikko10_58

nikko10_01

nikko10_02

nikko10_59

nikko10_60

nikko10_64

世界遺産、日光二荒山神社の神橋だそうです。

昔は「御橋(みはし)」「山菅の蛇橋(やますげのじゃばし)」とも呼ばれていたとか。
奈良時代の末、下野の人沙門勝道は、その伯父・大中臣諸清たちと、かねて深く尊崇する霊峯二荒山(男体山)の登頂によって鎮護国家、人民利益のための大願をたてたとのこと。
 

登りのワインディングロード

nikko10_03

nikko10_04

nikko10_05

nikko10_65

地図を見ればお分かりりいただけるだろうが、かなりのワインディングロードです。
標高が高く、登るのも排気量が少ない車だとキツイだろうなーとドライバーがボヤいていました。

なお、車内のBGMはずっと連れの趣味で、あさやホテルからゲームのクロノ・トリガーの時の回廊のBGMがエンドレスで流れていましたw
そのBGMは朝の日光の街並みや、山々に囲まれた神秘的な印象の華厳の滝へのルートにはすごく合ってましたねw

 

途中のロープウェーのりばで少し休憩

nikko10_14

nikko10_11

nikko10_08

nikko10_09

我ながらベストショットだと思ったのですがどうでしょうw
 

nikko10_10

ロープウェーには乗りませんでしたが、さぞかしすごい眺めでしょうねー。
紅葉の季節ならなおさらでしょうね。
 

nikko10_06

nikko10_07

男体山(なんたいさん)です。
景色や空気も良かったです。
 

nikko10_12

nikko10_13

また変なものを見つけて撮影してしまった←確信犯

猿が出るんでしょうかねw
ちなみに撮影時、見ての通りお客さんは扉を開けっ放しにしていましたw(やらせないじゃないですよw いやホント)
 

nikko10_15
 

再び車に乗ります

nikko10_16

nikko10_17

これまでの山々から市街地に出たのが意外でした。
 

nikko10_18

nikko10_19
 

着きました

nikko10_20

「KEGON FALLS」なう。
 

nikko10_21

平日に行ったのですが、観光客もそれなりにいましたよ。
 

nikko10_22

nikko10_23

nikko10_24

着きました、華厳の滝。

周りの自然もイイですね。
 

nikko10_25

nikko10_26

nikko10_32
 

その11、華厳の滝土産売り場周辺に続きます。
現在執筆中。