【福岡観光】南蔵院の涅槃像。まさにサガットステージでストリートファイター好きにはたまらん場所

過去記事で2月にEVO japanのイベントが福岡があったので行ってきたと書きましたが、折角なので福岡観光もしたいと思っていたんですよね。

先日のラーメンなど食事とは別の九州勢の格ゲープレイヤーに案内してもらったのがこちらでした。
 

場所

福岡県糟屋郡篠栗町篠栗1035。

博多駅からだと電車で30分程のようです。

車だと側に駐車場があるのですが、ちゃんと無断駐車のチェックをするおじさんがいましたよ…w
 

いざ、中へ

こちらは高野山真言宗の別格本山、南蔵院(なんぞういん)というそうです。
 

不動明王像。
 

辺りはこういったのどかな風景は好きで、観光で見たかったひとつですね。
あまり都会都会の喧騒とした街並みよりも、こうした田舎感ある風情が好きですw
 

時代を感じてちょっとシュールw
 

そしてついに来た!

まさにサガットステージ!

周りの観光客をよそに、EVO japanのために福岡に来たストリートファイター好きの我々には別の意味でたまりませんw

なお、全長(横の長さ)41メートル、高さ11メートル、重さ約300トンという大きさで、ブロンズ製では世界一だそうです。
写真でも人がちょこんと写っているのでその大きさが分かると思います。
 

足の裏にはこのような紋様が。

「仏足(ぶっそく)」:お釈迦様の足裏の模様を石に刻んだもの。
こちらも礼拝の対象で、それぞれの紋様にも意味があり、お釈迦様の尊い教えと慈悲の心が込められている
のだそうです。
 

総評・まとめ

実際目の当たりにしたら予想以上に大きくて、ストリートファイター好きにはたまらないサプライズで楽しめましたw

福岡の観光、パワースポットで普通に楽しめることや、金運アップのご利益もあったり、そしてストリートファイター好きにも楽しめるスポットだと思いますよ!w