【お酒】「クリアアサヒ吟醸」を飲んでみた。米が入っていてまろやかでコクがあって美味しい

2019年4月13日

beer_clearasahi_ginjo03

そろそろボジョレー解禁の話も出てますが、自分はビール好きなフレンズで、スーパーでふと「クリアアサヒ吟醸」なるものが発売されていたのを見て買ってみました。

パッケージが目を引きましたね。やはりデザインも重要だと思います。
吟醸ということで米が入っているようで、和風な金、黒、白の色調のデザインですね。
 

■リリース記事より

 2016年に発売した『クリアアサヒ 吟醸』は、深みのあるまろやかなコクと華やかな香りがご好評をいただきました。本年は新たに国産米と国産麦芽、ビターホップを使用し、原料由来のほのかな甘みと苦みの絶妙なバランスと、長期熟成によるまろやかな味わいを実現しました。冬の食卓を彩る味噌鍋やちゃんこ鍋などの鍋料理との相性が良い冬限定の新ジャンルです。
 缶体パッケージは「クリアアサヒ」ブランドのデザインをベースに金色と白を基調とし、黒い和紙をイメージしたラベルに商品名である「吟醸」の文字を配しました。

引用:http://www.asahibeer.co.jp/
 

昨年も発売されていたようですが、全く知らなくて新発売だと思っていましたw
 

パッケージ

■上面

beer_clearasahi_ginjo04
 

■背面

beer_clearasahi_ginjo05

キャンペーンを行っていて、中面のハガキに「あたり」があると鍋セットが当たるようです。
 

beer_clearasahi_ginjo06

なお、既に現在3パック程買っていたのですが、全て「はずれ」でしたw
 

缶の側面

beer_clearasahi_ginjo02

麦の種類も多いように思います。
ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、スピリッツ(大麦)と書かれています。
 

注いで、それでは飲んでみます

beer_clearasahi_ginjo01
 

まさにキャッチコピー通りですが、通常のクリアアサヒと比べてまろやかでコクがあり、喉越しは軽さ、華やかさがある感じでした。

うん、美味いです。

米が入ってるので日本酒のようなまろやかさ、味わいが確かに鍋料理にも合いそうです。
 

ただ、美味しくてずっと飲んでたら久々に二日酔いで頭痛になってしまったときがありましたw
米が入っているだけに日本酒のような酔いもあると思いますねw

自分は日本酒だと二日酔い起きやすいのですが、まさにそれで、それからはちょっと飲む配分を考えていますw
 

発泡酒では普段自分はサッポロの麦とホップを飲んでいて、クリアアサヒはちょっと味が軽いかなと感じていたのですが、こちらはコクがあって飲み応えがあると思いました。

お酒好きは一度飲んでみるとオススメかもです。