【ラーメン】「ラーメンコッテリ+こた飯~喜びラーメン 小太喜屋」丁寧で味にこだわったお店。効率化された工夫も(新潟県村上市)

新潟観光シリーズその5です。

新潟県村上市にある喜びラーメン 小太喜屋に初めて食べに行ってみました。
 

こちらのお店、数年前(?)にできたお店らしく、私が子供のときはお菓子屋さんでした。
現在の店主さんがラーメン店としてオープンされたようですね。

前々から気になっていたお店なのですが、ようやく行ってみました…!
 

場所

新潟県村上市塩町6−28。

駐車場は店の裏にあるようで11台の模様。
 

入ってみた

中に入るとすぐ右手に券売機があります。
 

初めてなのでどれにしようかと迷いましたが、お店のウリと思われるスタンダード「ラーメン」の中のKOッテリ(730円)とこた飯(200円)を選びました。
「KOッテリ」という名称にユーモアを感じられますw

そういえば東京では券売機のお店は普通にありますが、村上市でのラーメン店で券売機を置いている店は少ないですね。
 

L字型のカウンターのみで13席。
来たのは土曜のお昼12時ジャストくらいで、丁度2人待ちくらいの状態で、後に昼食として食べに来た会社員の人たちが続々7、8人程入ってきたのでタイミングが良かったですね。

待っている間は横に長いイスがあって座れます。

色々見ていると、店主一人で調理や接客も行っていたので大変そうに見えましたが、非常に手慣れて無駄がなく、落ち着いてる感じがありましね。

おしぼりは珍しくカウンターにではなく、お店右奥に置いてあって自分で取りに行くスタイル。

そのおしぼり上には色々な色紙やポスターが貼ってありました。

そしてこれも珍しいのですが、食べ終えるとカウンター左手に客自ら下膳するスタイル。

ラーメン店によっては色んなルールもあったりして「むむ、これがこのお店のスタイルなのか!」と観察してましたw
 

さて、席も空くと店主に促されてイスに座ります。
カウンターに座って10分程(?)で来ました。
 

来ました

では食べてみます。

これは美味しい!

スープは豚骨ベースの魚介しょう油系な感じ。
煮干しの風味も感じられます。
背脂もあり、東京でもよく背脂ラーメンが好きで食べているだけにこれは好みです。

麺は中太ちぢれ麺。
自家製麺らしく、お店の裏で製麺所があるようです。
2種類の小麦を使ってるらしく、小麦感があってこれも美味しい。

写真では見えづらいですが、後ろにはチャーシューがあります。
最近色んなお店で増えているローストポークのような赤身のレア系チャーシュー。
これも柔らかみがあって美味しかったです。

チャーシューメンにすると丼の周りに花びらのようにキレイに置いてあるようですが、今の自分にはそこまでの量食べられるかなぁw
 

こた飯。

和風チャーシュー丼といった感じで、ご飯にも味があり、そのまま食べても美味しいけどわさびをつけるとそれも合っていてなお美味しい。
 

ただ、スープも美味しかったのですが、ちょっとしょっぱめだったので全部飲み干すことはできず、ちょっと残してしまいました…^^;
今度はあっさりを食べてみようかな。

出口は専用出口があり、店内右奥から出ます。
 

最後は「ごちそうさまでした」と言って出たのですが、やはり村上、地方だと地元密着系のお店が多いのか、店主からすると私は初めて見る顔と見られていた気がしますw
そりゃ店内の写真も撮らせてもらったのでそうでしょうねw
 

総評・まとめ

非常に美味しかったです!

新潟、村上に来ても色んなラーメン店で食べたりしてますが、味は今風、東京風な感じでした。
食べ物、ラーメンは個人の好みはあるもので、実は家族に聞くと「自分には味が合わなかった」という感想を聞いていたのですが、自分は食べてみたらめっちゃ美味しかったです。

その味からして客層は若い人が多いのではと思ったら、結構年配の人や高齢の方、ファミリーの方もいましたよ。

村上ではトップクラスに君臨するほど美味しいラーメン屋の一つじゃないでしょうか。
ラーメンが美味しく、麺は自家製麺ですが、どうやら店主が同じく村上のあしらに修行に行っていたという噂も聞いていたのでなるほど納得です。

ラーメン店も色んなお店があって、味はもちろんファミリー向けなど様々なお店のスタイルがありますが、特に味や丁寧さにこだわりを持ったお店に感じました。

また、店主が一人のようなので、その作業効率化のために、村上では珍しい券売機の設置やおしぼりや下膳がセルフ、といった様々な工夫も見受けられました。
そういえばカウンターのみのお店も村上では少ないと思います。
やはりテーブルだとそこまで持っていくホール、接客の人員が必要だからでしょう。
なるほど、考えられてますね。
 

11時~14時30分ラストオーダー。
定休日が水・日曜・祝日のようです。

村上でのオススメのラーメン店のひとつですね。
 

ちなみにGW後でしたが、近所で鯉のぼりが上がっていましたよ。
うーん、都心ではもう全然見ないなぁ…w
 

最強の新潟ラーメン本
最強の新潟ラーメン本

posted with amazlet at 19.05.25
ニューズ・ライン (2018-12-15)
売り上げランキング: 70,245