【スプラトゥーン2】「前夜祭」にてスプラ自体初デビューの感想。まさにこれは神ゲー【動画あり】

2019年4月13日

DE2el-EV0AA6sYI

前夜祭でスプラトゥーン初デビューしました!

前作のWiiU版も気になってたのですが、やりたいと思っていたときはWiiU生産終了の噂があり、そしてスイッチ発売(当時コードネームNX)の噂もあったんですよね。
それならスイッチで2は出るだろうからそれまで待っていたのです。

で、スイッチ本体自体はウルトラストリートファイター2やりたさ(昔からスト2好き)と、スプラ2発売間近~発売後は絶対に本体入が手厳しくなるだろうと思って、頑張って5月に手に入れていたのでした。
 

さて、昨日15日行われた前夜祭。

初めての新規のデビュー戦ですw

予備知識も身に着けず、ぶっつけ本番でそのうち覚えるでしょw とプレイしてみたのですが(舐めすぎw)、意外と難しくて操作も分からなかったですねw
で、ツイッターのフォロワーの方から有益情報を教えてもらったりしてましたw
 

前夜祭、4時間触ってみての初プレイ感想

まだ前夜祭しか触ってない分際で言うのもナンですが、
 

これは神ゲーですw
 

●ゲーム性について

DE2fa-3UIAAPHBa
 

面白くて、新しい。
 

これに尽きますw
 

DE2fpRlV0AElm94

前夜祭で遊べたのは、ナワバリバトルという制限時間内に自軍の色のナワバリ(専有面積)を増やすルール。

TPSやFPSのように敵を倒すだけでなく、インクを床などに塗って陣を広げていくのですが、その戦略の有利不利も楽しかったです。
2つのチームに分かれて、3分間の制限時間内により多くの色を塗った方が勝ちです。

敵を倒すことが目的じゃなくて色を塗るのが目的。
そこが新しい。

そして、色も敵軍の色の上だと移動が遅くなって不利に、同軍の色でイカ状態になると地面に潜って早く動けるようになり、素早く移動したり敵の動きを回避するにも役立ちます。

これがまたスピード感があり、脳汁出まくりな攻防戦を感じさせられましたw
 

また、攻撃のインクも使い続けると残量がなくなるので、自軍の色でイカになって潜り続けることで徐々に回復できます。
このあたり、めっちゃゲームシステムは考えられてますね。
 

DEw9jalUAAA1K09

武器は前夜祭では4種類メインウェポンを選べ、
・スタンダードな銃
・長距離専門の狙撃用
・近接専門のローラー
などがあり、それぞれ好きなものを装備し、そのメインウェポンに応じてサブウェポンや必殺技も変わってきます。

メインウェポンの攻撃もジャンプ時など特定のアクション時限定の専用技があったりと使い分けも重要みたい。

このあたりはアクションゲームとして、戦略性もあって面白いですね。
もちろん武器もステージによって有利不利もあります。

加え、このゲームはチーム戦なので、敵味方がどんな装備しているかも戦略に関わってきて、チームの意志疎通や連携プレイも大事になってくるでしょうね。
だからわざわざ専用ボイスチャットが発売なのかーと納得したくらいです。

 

3分間という制限時間も絶妙で、つい何度も遊んでしまいそうですし、少ない時間で気軽に遊べそうですね。
聞いた話では、朝にプレイするゲームのようだとか…?w

あとすごくスポーツのような競技性を感じられたゲームでした。
スイッチのPVでもあった大会のようなeスポーツで映えるゲームだと思います。
※下の動画で2:39から

 
なお、武器がインク、つまり液状表現なので、これもハードの性能を考えると今だからできたゲームと感じられますね。
 

●世界観・デザイン・BGMが素晴らしい

DE2etr6V0AADq8W

ゲームジャンルとしてはTPSになるんでしょうけど、世界観がポップでキュートでオシャレなこともあって、これまでのTPS、FPSゲームに多い戦争モノのような殺し合いの殺伐としたものでは無いのがイイですね。武器もインクですし。
子供から大人でも遊べる楽しい世界観で、サバゲーをしている感じもあります。
 

デザインも素晴らしいですねー。
キャラも独特のデザインで可愛いです。
よくある外国向けなバタ臭さも感じませんし。

色をテーマにしている作品ということもあってデザインや配色のセンスも素晴らしいです。
同時に世界観を作るフォントも可愛らしくてイイですね。
カタカナが主体で、単に英語を使えばカッコイイわけじゃないというのがわかります。子供でも分かりやすいですし。
 

音楽もイイですね。
自分は前夜祭しかまだ触っていないレベルですが、前夜祭ステージの曲が好きで動画探して聴いてますw これはテクノ調ですが、他はロック調の曲が多いようですね。
ともあれ、BGMもイイですね。
下に動画もアップしたのでBGMにも着目してみてください。
 
 

なお、ウル2などのようにプレイ動画もアップしていきたいのですが、録画環境がないんですよねぇ><
(ウル2はリプレイ保存できるのでそれを無理矢理スマホで録画してアップしてますw)

そこで彼女(同じく初プレイ)がプレイしていたのをスマホで録画してみたので、まだ触ったことのない方、2の前夜祭がどんな感じだったのか、新規の人がプレイするとどうなのか気になる人は見てみてくださいw

 

ちなみにプレイで溝に落ちたとき「ココなんだ、イカないのか」って言ってて地味に笑えましたw
 

メーカーは動画キャプチャーサービスも始めるそうですが、一体いつ始めるんでしょうかねぇ。
今秋からネットサービスが本格化されて有料になるようですが(1ヵ月500円)、それからになるのかな?

はやくきてくれー!w
 

最後に

前作はWiiUだったので、機会的にプレイしていなかった人も結構いたかと思いますが、スイッチ本体が今バカ売れしている理由には、自分みたいにスプラトゥーン2を遊んでみたいという人も多いと思います。

いやー、これは買いですw

神ゲーですw

自分なりにカンタンに感想書きましたけど、当然文字では伝えきれない部分がありますねw

そしてまだまだ前夜祭で4時間しか触っておらず、前作からやり込んでる人からするとまだゲームの面白さも分かってない初心者でしょうし、もっと奥深い面白さがあるのだろうと思いますw

スピード感もあって意外に難しいゲームかもしれなく、もちろん合う合わないもありますが、こんな神ゲーは数年に1本出るかのレベルの新しさと面白さを持ったゲームだと思います。

ゲームはやはり触ってナンボ。
まずは触ってみましょう!
 

●前夜祭を配信していた方のプレイ動画

前夜祭ステージの曲を聴きたかったので探したら見つけました。
プレイも上手いので、上に書いたスピード感溢れる攻防や戦略性なども分かると思います。
※動画自体は前夜祭の4時間なので長いですw

 

スイッチ本体を手に入れてない方、今はもうちょっと頑張って是非買いましょう!
 

だけど、そんなこと言ったってまだ本体手に入らねーんだよ!と言う人は以下記事も参考にしてみてください。
ニンテンドースイッチ本体を予約しました。ニンテンドーストア購入のコツ