【動画】ドラクエ5のダイジェスト版が完成(忙しい人向け)【スマホ版】

2019年10月24日

前回から続けてようやくスマホ版ドラクエ5をクリアしました。
 

ライブ配信でプレイしていて、ダイジェスト版動画の作成がようやく終わりました。

動画は自分が見たいとも思っていたRPGのストーリーの必要部分を抜き出し(ザコ戦やダンジョン探索無し)、忙しい人向けへのダイジェストにしたものです。
 

ダイジェスト動画はロングバージョンとショートバージョンの2つがあり、ロングバージョンは丁寧にストーリーを追っています。

ショートバージョンは時間短縮重視でまさに忙しい人向けですが、端折りや部分的に早送りでゲーム忠実でない箇所があるのでお好みで見ていただけたらと思います。
 

忙しい人向けへのダイジェスト動画

ロングバージョン

 

 

 

ショートバージョン

 

 

 

ちなみにエスターク撃破

 

主人公・息子・娘・ビアンカ縛りのパーティー。
倒した後のセリフを見たいためです。
 

総評・まとめ

動画の実況・喋りが下手なので途中から入れない方が良かったなと思ったのですが、今回はそのままやり切りましたw
(喋りが上手い実況の人や声優さんはすごいと改めて実感)
 

で、ドラクエ5はSFC版以来でしたがこのスマホ版リメイクは楽しめました。

DS版の移植で今更感があるので多くは語りませんが、特に「仲間との会話」が良くて、途中からパーティー限定縛りプレイでダイジェスト動画にも入れるようにした程です。
過去の因縁にまつわる部分での息子・娘の会話に注目です。


 

ピピンのキャラにも注目w


 

他に良かったのが、戦闘中のモンスターのドット絵とアニメーション、クリア後のオマケ要素、ゲマがラストダンジョンで出てくる改変です。
 

また、エスタークを倒すと謎のすごろく場に行け、そこでゴールするとプチタークが仲間に、そしてプオーンも仲間にすることができます。


 

あと自分が行うのであれば、エスタークを15ターン以内に撃破して名産品コンプリート、フローラとデボラでのクリアでしょうか。
(そこまで行うか不明ですがw)
 

またRPGやアドベンチャーゲームをやるときは実況無しだとか、面白い編集ができたらと思っています。
 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2010-03-04)
売り上げランキング: 65

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)
スクウェア・エニックス (2004-03-25)
売り上げランキング: 412