【料理】鶏もも肉の塩焼き、玉ねぎと水菜のツナ和え。他、一人暮らしで肉やネギを余らせない節約方法

2019年4月13日

170711_cook01
 
最近はキッチンドランカーじゃなくなりましたねw
それはそれで楽しいのですがw
 
 

鶏もも肉の塩焼き

170711_cook02
 

以前も作ったものです。

鶏肉料理はあまりよく分かっていないこともあり、これがめちゃくちゃ美味しかったのでまた作りました。
調理もカンタンなのがイイですね。

味付けしてしばらく漬けておいて、後は焼くだけ。

食べるときお好みで七味唐辛子をかけると尚良しでお酒に合いますよ。

●レシピ→https://cookpad.com/recipe/777390
 

玉ねぎと水菜のさっぱりツナ和え

170711_cook03

水菜が安かったしさっぱりしたサラダが食べたかったので作りました。
あと玉ねぎが余ってたので。

水菜ってそのまま洗って食べるかと思ったんですけど、このレシピでは茹でるようです。
なるほど、そういうのもあるのか。

●レシピ→https://cookpad.com/recipe/4539709 
 

もやしと人参のみそ汁

170711_cook04

特に変哲も何もありませんがw
 
 

一人暮らしで肉やネギを余らせない節約方法

●肉を余らせず節約する方法

肉を買ったらラップで小分けして冷凍保存しましょう。

170711_cook05
 

で、どれくらい持つかというと以下のようです。

1.牛肉
ひき肉:2~3週間
薄切り:3週間
ブロック:3週間
ステーキ:3週間
かたまり:4週間

2.豚肉
ひき肉:2週間
薄切り:2~3週間
ブロック:2~3週間
ステーキ:3週間
かたまり:4週間

3.鶏肉
ひき肉:1~2週間
もも肉・むね肉:2~3週間
ささみ:2~3週間
かたまり:3~4週間

出典:http://xn--y8jp0b7jo22m55ao13i.jp/

自分はつい1ヵ月以上冷凍してそのまま忘れて、それを食べたことありますがw

まあ、保存状態や環境、個人差もあると思うのでそこは自己管理、自己責任でお願いしますw
 

ネギの冷凍保存と解凍方法

ネギもラーメンのトッピングなどで毎回切るのも面倒なんですよねw
そこで予め切っておいて冷凍とこれまで肉と同じようにやってました。

170711_cook06

だけど、解凍するとベチャってなってしまって美味しくないし食感も悪いんですよね。

そこで調べてみたら以下動画のようにジップロックに空気を入れて冷凍するようです。
なるほど。

今度からやってみよっと。