【スプラトゥーン2】「前夜祭」で初プレイ。そしてチュートリアルを何度でもプレイする方法も発見

2019年4月13日

spl2_zenya00
出典:https://ec.nintendo.com/
 

スプラトゥーン2前夜祭がダウンロードできるようになりましたね。

てっきり自分はARMSみたいに7/15(土)17:00~21:00の間しか遊べないと思ったのですが、今でもチュートリアルがプレイできるようです。

で、初めてスプラトゥーン自体を初プレイしてみました!
 

前夜祭内容

spl2_zenya01

まずアバターの設定。
後でも変更できるようです。
 

spl2_zenya02

spl2_zenya03

アバターの設定が終わるとチュートリアルが始まります。
ココで基本的な操作方法を覚えることができます。

自由に操作できるのでこれは良かったです!
自分はスプラ自体初めてなので予習できるのは助かったーw
 

spl2_zenya04

チュートリアルが終わると場面はハイカラシティに移って、その中を自由に動くことができます。ただ、もちろん攻撃などのアクションはできません。

今回のフェスのお題目は「聴くならロックかポップ」です。
 

spl2_zenya05

笑ったwww

これらの絵って今はメーカーの人が作ったものなんですよね…? 多分w
 

spl2_zenya06

spl2_zenya07

フェス開催期間中は投票できるようですが、まだ期間中でないので投票できません。

今はココまでのプレイで終了です。
 

チュートリアルを何度でも遊ぶ方法

自分含めて、チュートリアルをもっと今のうちに触っておきたいという人も多いと思いますが、何度でもチュートリアルを遊ぶ方法を見つけました。

方法は極めてカンタンでセーブデータを消すだけです。
 

spl2_zenya08

spl2_zenya091
 

これでまたチュートリアル最初から遊ぶことができます。

おそらくセーブデータ自体にまだ意味はなく、実際に7/15の前夜祭イベント開催からデータを引き継いでいくような気がします。なので、それまでは何度もセーブデータを消して遊ぶと良いと思います。
 

※2017/7/18追記
前夜祭が終了したのでもうプレイできないはずです。
 

初めて触ってみた感想

もちろんチュートリアルだけの感想ですw

前作はプレイしてませんが、上下の視点変更はjoyコンを上下に傾けて変えるようです。
これはちょっと意外で慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

もちろん前夜祭開催までは装備品もまだ何も購入・変更することもできません。
なので、今ならセーブデータも消して問題ないハズです。

あと前作は詳しくないのですが、上のハイカラシティの画像のようにプロフィールとして絵を描くことができるんでしたっけ?
これもこれで楽しそうですねw
 
 

さて、いよいよ21日にスプラトゥーン2が発売されますね。
これはまさにスイッチのソフト大本命でミリオン行くだろうなぁw
このためにスイッチ本体買う人も多いはずw

既にスイッチを持っている人は前夜祭で楽しみましょう!
 

そしてまだ本体を買えていない人がいたら是非こちらの記事を参考にしてみてください。
ニンテンドースイッチ本体を予約しました。ニンテンドーストア購入のコツ
 

◇良かったらこちらの記事もどうぞ
【ゲームレビュー】ウルトラストリートファイター2感想。発売前の心配は何処へやら。スト2好きはもちろん初心者にもオススメ。