FFレコードキーパー、初心者向け攻略

2019年3月22日

ffrk_beginer
 
個人的意見として書いてみます。
 
・ミスリルは11連だとオトクだけど、溜まったらすぐに使って、早めに強力な武器をゲットしたほうがサクサク進めると思います。自分はそうでした。
 
短剣のダンジューロは色んなキャラで使い回せるので重宝しました。
 
・ストップ、スロウ、応援は優秀
ボスキャラに効いたりする。
ストップは調整がかけられてしまって、
効果は1ターンくらいになってしまったけど
それでも使える部類に入るはず。

応援の攻撃力上昇も意外に多かった。
ボス戦ではあったほうが良いですね。
 
・魔法剣が強力

弱点属性攻撃もあるが、そうでなくても攻撃力が大幅に増えるのでおいしい。

 
・敵の攻撃が早いため、なるべくはオートにしたほうがいいです。
その一瞬の間もこのゲームでは大きい。
 
・ボスの難関のひとつが4のベイガン、カイナッツォ。
ボス2連戦。
4をプレイの人なら分かるが、ベイガンは両腕を倒してしまうと腕を再生してしまうので、片方のみの腕を残しておく。腕のみが残ってしまうと自爆するので、自爆のダメージを抑えるためにもその残した腕にできる限りダメージを与えておくと吉。
弱点は冷気。

カイナッツォ。
通常は冷気に弱い。水を集め始めたら、津波で大ダメージを受けてしまう。雷攻撃をすると水を打ち消すことができる。
なので、水を集め始める前頃になったら、雷属性の攻撃キャラをいつでも攻撃できるよう待機させておく。

・日曜の経験値ダンジョンは美味しいので、日曜はそれのみに集中。
上級まで回せるようになると、30000万もらえることになる。経験値は分割方式なので5人パーティならば一人6000くらいとなる。
 
・キャラは本来好きなキャラを使うのが良いと思うけど、強くなりたいのであればやはりキャラは限られてくると思います。愛着抜きにして個人的に使えると思ったキャラは
・暗黒騎士セシル
・クラウド
・デシ
・ワッカ
・セフィロス(使ったことないけど)

 
結局、先手必勝のゲームなので、強力な物理攻撃を持っているキャラが強い。

あと上にも書いたように、ストップやスロウが優秀なので、それを使える補助要員がいたほうがボス戦はラクになる。後になるほど、パワーブレイクやアーマーブレイクも有効になってくるかも。

 
・ティーダに関して

事前登録のミニゲームでゲットできるキャラなのでもう手に入れることはできません・・・。ただし人気キャラなので、いずれ再配布やゲットできるチャンスあるかも・・・?
 
・セシルに関して
もう終了してしまった期間限定イベントでゲットすることができました。今はもう入手不可能です。ただ、こちらもいずれはまたイベントを行う可能性があるような気がしますが・・・。

・暗黒騎士セシルに関して

原作では不遇な扱いだったけど、だからこそなのか、今作では強い。HPや攻撃力も高い。特に暗黒の剣が強力で、専用必殺のあんこくは自身のHPも減るデメリットもあってか、全体攻撃且つ強力。
 
・なお、ソシャゲ初心者のために言うと(いるのか?)他人の招待IDを入力するとお互いミスリルがゲットできる。
友達やSNS等を使って招待IDの入力をしよう。
 
 
追記 2015年7月———————-
 
※記事は2014年10月時点のものです。
私はもう引退しています。
 
 
 

▲ランキングサイトに登録中です!