【チャリティーオークション】続・ストリートファイター チャンピオン エキシビション2に参加!キャラ愛・グッズ愛が溢れる楽しいイベント

2019年3月27日

sf_ce2_10

2019年1月19(土)ストリートファイター チャンピオン エキシビション2チャリティーオークションに参加してきました。
※正式名称は英字ですが、分かりやすくカナにしています

イベントの概要などは以前の記事を読んでいただくと分かりやすいです。
ストリートファイター チャンピオン エキシビション2に行ってみた。生色紙やレアグッズの展示、グッズ販売など【秋葉原】
 

会場やイベントの流れ

秋葉原のラジオ会館10Fのイベントスペースで15時開場~18時まで開催。

会場の様子はこんな感じ。

参加者は50~60名くらいだったと思います。

自分は前から3列目の中央側でピンクの服のしの本田さんの後ろでした(写真じゃほとんど見えないけど)。
※しの本田さんは埼玉深谷のゲーセンでスト2などゲームのイベント運営をされたりしています
他にも現役スパ2Xプレイヤーの方も何人か来ていましたよ。
 

右手にはオークションの品々が並べられています。

司会は今はゲーム実況をされているアールさんとeカプコンのウラサワカナさん。

そして緊急特別ゲストは4名で、
このブログを見てる人にはもはや言う必要もないスト2の生みの親の神でもある西谷亮さん、
スト5ディレクターの中山さん、
同じくスト5プロデューサーの松本さん、
古くからのカプコンデザイナーの岡野(SHOEI)さん

でした。

自分は昔からカプコンのイラスト集などので「SHOEI」とクレジットされているのを多く見ていたこともあり、敢えてSHOEIさんと表記させていただきます…!
SHOEIさんは古くからロゴデザインやスト2ダッシュのメインビジュアルを描かれていた方です。

sf_ce2_12
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/
 

イベントはオークションをしつつ、そのアイテムについて色々過去のエピソードを話していく流れ。

オークションは挙手などをして価格を言います。

sf_ce2_11

落札すると、壇上のスト2のリュウエンディングを模した1位の台座に登り記念撮影となりますw
 

なお、しの本田さんが壇上に上がった図。

「なにぃっ、しのほんだ がいる! 」
 

ちなみにARIKAの三原さんもやはり来ていらっしゃったようでこれらの写真撮影をされていました。
 

オークションの品々

sf_ce2_05

sf_ce2_06

sf_ce2_07

sf_ce2_01

特にこれら直筆イラスト色紙が神々しいのですが、もちろんそれ以外にもレアなお宝グッズが沢山で、特に中山Dがアメリカから持ってきたというグッズも幾つかありました。
 

sf_ce2_04

そしてスト2ダッシュターボのポスターがズラリ。
右下には西村キヌさんの各キャラクター入りの直筆イラストが!
描き下ろしキャラクターはスト2キャラはもちろん、ヴァンパイアのモリガン、そしてサイバーボッツのデビロット姫もありましたよw
 

sf_ce2_08

当ブログをこれまで読んでくださっている方にはお分かりいただいてると思いますが、スパ2Xでキャミィをメインに使っている自分。
これはオークションでは見過ごせないッ!
 

sf_ce2_02

sf_ce2_03

他にもレアTシャツも多かったり、AOUショーでの非売品グッズなどもあったりしました。

 

オークション中やレアなトーク

イベント中は撮影や録音は禁止でした。
なので、イベント中の写真は載せられてませんし、それら禁止のクローズドなイベントだからこそ話せる内容があると言っていたので、あまりネタバレ全開で書くのは控えたいと思います。

トーク内容の中身を楽しみにしていた人がいたら申し訳ないんですが、そこはだからこそ自らイベントに足を運ぶ価値があると思うのでご理解いただけら幸いです。
 

さて、内容についてはうろ覚えでもあるので箇条書きで書いていきます。

■ご厚意でイラストレーターの方がわざわざ色紙を描いてくださったり、関係者の方がグッズを持ってこられたのですから、オークションの落札価格は口外禁止とのことです。
それは確かにそうですよね!
 

オークションは関係者、ゲストの方の入札ともOKとのことでアールさんがよく入札の声を上げてましたw
 

オークションは全て1円からスタートです。
だけどカナさんが何回か「1万円からスタート!」と言い間違えていたのは笑ってしまいましたw
でもそりゃ、あの状況、空気感じゃあ仕方ないw
 

■ゲストは4名と書きましたが、最初の自己紹介で西谷さんは「偶然アキバに来た」という流れから、他の3名も乗っかって「偶然アキバに…」と言う流れにw
まあ、偶然も合わされば必然になりますよねw
 

■西谷亮さんが個人的に持ってきたという等身大春麗POP

西谷家で20年間眠っていた品だそうです。
色んな意味でレアとも言えますねw
 

■スト2ダッシュターボのポスターのイラストでキヌさんのデビロット姫のイラストも人気がありましたねー。
ストリーファイターじゃないのに人気なのはさすがのカプコンのキャラクターデザインです。
キヌさんも思い入れがあるキャラでしょうしw
 

スト2ダッシュターボのTURBOのロゴの色が初期と後期では違う。
これは個人的にターボも好きな自分にとっては面白い話でした。
理由は大人の事情ですねw
 

■西谷さんがオークションの競り合いがストリートファイターのように読み合いがありますねwと言っていたのがまさに面白かったですw
開口一番大きな声で言ったり、一気に突き放すような価格を言う、などなど。
 

■やはりキャラ愛が試されるオークションでもあり、自分の目当てのキャラの商品になると高額をつけて落札する方が何名かいましたねw
本当にキャラが好きなのも垣間見えて微笑ましいです。

■イベントは3時間でしたが、カナさんがちゃんと時間内に終わるか心配していたようで進行も結構巻きな感じ。
結果、残り40分程余ってオークションは終了しましたw
余った時間では、急遽どうしようかとアドリブで話しつつも来場者からゲストへの質問コーナーや、来場者プレゼントでジャンケン大会(こちらは織り込み済でしょうけど)になりました。
 

■質問コーナーでは2、3名ほどが質問。
前の席に座っていたしの本田さんも挙手して質問をしていたのですが、ゲスト4名に「それぞれ好きなタイトルは何ですか?」と聞いていたのが上手かったですね。
ゲスト全員に話題を振っていたことや来場者全員が分かりやすい内容だったので。
で、てっきり自分は西谷さんは初代スト2と言うと思ったらダッシュなんですねぇ。
 

じゃんけんコーナーでは、司会からも言われた「オレンジの服の方」が2回も壇上に上がってじゃんけん決勝を行っていました。
オレンジの方というのはスパ2Xのキャミィ使いのいさじさんだったというw

ちなみに自分はジャンケン大会は最初で負けた雑魚ですw
 

自分のオークションの狙い

これまでは割と客観的なイベントの内容でしたが、主観としてオークションをどう攻めていたか書いてみますw

狙いは西村キヌさんの色紙とキャミィのイラストが描かれたダッシュターボのポスターでした。

あきまんさんの色紙も欲しいけど、一応過去のスト2の15周年でサインをもらっていたので今回はレアなキヌさん狙いで行きました。

tgs2018

これが15周年のイベントでいただいた色紙。
春麗のイラストはプリントですが、あきまんさん、船水さん、カナさんのサインは直筆です!
(あれ、そういえばこのサインってそれぞれご本人の目の前でいただいたんだっけ…。)
 

オークションはやはりレアなお宝は順番が後の方で回っていきましたね。
自分の目当ての色紙とポスターではポスターが先の出品でした。

キャミィのイラスト入りポスターの出品では、それまで沈黙していた自分は初めて開口一番「〇〇円!」と声を挙げました!

が、しかし、そこはやはりレアなお宝です!

「HERE COMES A NEW CHALLENGER!」

やはり現れましたw
 

そこは自分も負けるべし!と思いつつ、ある一定金額まで競り合っていったのですが、所持金と相談し「これ以上金額を上げたらその後の色紙が買えなくなってしまう」と思い、途中で競売を降りてしまったのですw

結果、キャミィのイラスト入りポスターは別の手に渡りました。

それでも、同じく好きな方の手に渡るのは自分としても嬉しいもんです!
 

とは言え、実はこれが全ての敗因でした!

冷静に考えれば分かるものなのです!

この時点でこれ以上価格を上乗せするのが厳しいと思ったポスターなのに、その後の更にレアな色紙は更に高騰するのは間違いないので買えるはずが無いのですw

ぐぬぬ…これはやはり会場の空気が冷静さを無くさせるのでしょうか…!w
 

色紙の競売に入ると、そりゃもう次元が違う世界で、自分の戦闘力はヤムチャ並みでしたw
それでも一矢報いようと、キヌさんの色紙競売が始まったとき、せめてもの第一声で挙手と声を上げようと思いました!

しかし、手を上げかかる最中、後ろの席から「私の戦闘力は53万です」的な私を絶望させる声が聞こえたのです…!
敢え無く、上げかかった腕を途中で下ろした私、ナミヘイオグでした…w
 

とまあ、結果として自分の戦果はゼロだったわけです。

でも実際は見ているのも楽しかったですよ^^
個人的にはその会場の楽しさこそが一番の商品でしたね←上手いこと言った感

いや、冗談ぽく言いましたが、本当ですw
皆さんのストリートファイターのキャラやグッズ愛を感じて、こうしたイベントも良いなぁと感じました。
 

総評・まとめ

sf_ce2_09

楽しかったです。

カナさんが言っていたのですが、最近はeスポーツ人気で格ゲーも盛り上がりを見せているけど、こうしたキャラクターやグッズが好きな人に向けたイベントを行っていきたいというのは共感できて良かったですね。
 

ストリートファイターシリーズを始め、カプコンのゲームのキャラクターには魅力があります。

格ゲーは対戦で勝敗を競い、勝ち負けでその人の腕前の優劣が決まったりしますが、やはりそれだけが魅力の全てじゃないと自分は思っています。

以前の記事にも書きましたが、対戦が好きな人もいれば、キャラやグッズが好きな人もいたりとコンテンツには様々な魅力があるわけですよね。
 

ちなみにゲームの歴史で多彩なキャラクターによる商品展開を確立させたのはスト2だと自分は思っています。

もちろんそれまでのゲームでも様々なキャラクターはいましたけど、スト2は
・主人公(プレイヤーキャラ)が8人もいる
・それぞれ特徴的な個性があり、キャラクターのプロフィール(生年月日や好きなものなど)も細かい
・ゲーム中もグラフィックが大きく、動きも滑らか、しかも喋る
・紅一点であり、戦う女性キャラの先駆けの春麗の存在

といった理由からです。
 

自分もスト2のゲーム性はもちろん、キャラクターやビジュアルにも魅せられてイラスト集も沢山買っていて今でも持っています。
 

ストリートファイターシリーズは最新作の5はもちろん、スパ2XやZERO3、3rdなども今だゲームの大会が行われているほどですが、このように同じゲーム、コンテンツでも多種多様な楽しみ方があります。

楽しみ方は人それぞれ違っていても、みんな同じゲームが好きと言う想いは一緒だと思うので、みんなが一緒に楽しんで盛り上がれれば良いなぁと自分は思いますし、今回のイベントのように対戦とは別ベクトルでみんなが楽しめるイベントを今後も行っていってほしいですね。

なお、個人的な話ですが、自分はこうしてみんなが好きなものを一緒に楽しんだり盛り上がれる、知らない人にも興味を持って楽しんでもらいたいという思いでブログを書いていますし、微力でも業界のために貢献や活動ができれば良いなぁと考えています。
 

今回のストリートファイター チャンピオン エキシビション2チャリティーオークションのイベントは2回目で、是非3回目もやりたいね、と言っていたので是非期待したいですね。
また、その他のイベントやグッズ展開などの施策も楽しみにしています!
 


 

なお、今回の秋葉原でのストリートファイター チャンピオン エキシビション2での展示・グッズ販売は1/27までです。