【プレイ日記】FFRK、フォースのバルガス、ようやく倒した

2019年3月22日

barugasu01
▲写真は以前のヒストリー時のもの。
 
バルガスの手前にイプー(クマ)2匹います。
FFRK、フォースのコルツ山、ダンジョンレベルに見合ってなくボスが強いです。
 
30回くらいやってようやく運良く倒せました。バランスぶっ壊れてれますね、これw
 
クリア後のパーティ。
barugasu02
 
強い理由。
 
1.ボスが3体と複数(バルガスとクマ2匹)

→ボスが単体なら楽勝なのです。
ココよりもダンジョンレベルが高いサウスフィガロの洞窟を先にクリア。しかも1回目でラクにマスター取りました。
 
2.しかもクマを倒さないとバルガスに攻撃できない
→開幕に全体攻撃の「あんこく」をしてもバルガスにはダメージを与えられないのです。ちなみにあんこくで与えられるダメージはおうえん併用で約8000。

3.バルガスのれっぷうさつで1500~2000くらいダメージくらう

→ウチのパーティでは2回くらったらほぼ全滅。エアリスなんかは1回くらったら死ねます。
 
4.クマの攻撃でも1000~1500くらいダメージくらう
といった具合。
 
こちらとしては
●暗セシル
→必殺「あんこく」、パワーブレイク、アーマーブレイク
 
●デシ
→必殺「グリモア」、おうえん、ケアルラ、
 
●聖セシル
→必殺「ランパート」、ケアルラ、スロウ
※ランパート(味方全体の物理&魔法防御を上げる)は、この状態では全然役にも立たなかったです。ただし、ボス戦闘前に使用しておけば気持ち的には良いと思います。
 
●エアリス
→必殺「邪気封印」、ケアルダ、ストップ
 
●クラウド
→必殺「ソニックブレイク」、サンダー剣、ブリザド剣
※開幕時にすでに必殺ゲージは満タン状態
※事前の戦闘で暗セシル、クラウドにおうえん済み。

 
で応戦なのだが、
 
運良く勝つには下記の条件が必要でした。
 
1.開幕にエアリスが先制で、邪気封印でクマ2匹にストップかけないとダメ
 
2.バルガスがれっぷうさつをしてこない
 
3.バルガスとクマの攻撃が特定キャラに重なって死なないこと
(特にエアリス、主力の暗セシル、クラウド)

といったもの。
 
で、見事その条件が揃って、クマ2匹倒しても、残ったバルガスが厄介。
 
バルガスがれっぷうさつをしてくる前に、暗セシルのパワーブレイクで、バルガスの攻撃力を下げておかないとダメ。
 
それでれっぷうさつや通常攻撃等のダメージをかなり軽減。パワブレはかなり敵の攻撃ダメージを下げてくれるので恩恵が大きい。
 
あとはアマブレと併用でダメージを与える。

クラウドは魔法剣。
 
デシは、おうえんと、なけなしの回復(回数も僅か)と小ダメージ攻撃。聖セシルは、小ダメージ攻撃となけなしの回復(回数も僅か)。
スロウは何度やってもバルガスには効かず。
 
エアリスはもうその頃に死んでます。ケアルダ数回かけたり、ストップは日の目を見ず・・・。
 
バルガスが終死拳(死の宣告)をしてくれるならラッキー。
制限時間で死ぬといっても、どうせこのバトルでそこまでの長期戦にならないのでw なので、1ターン攻撃をくらわないで得した感じ。
 
暗セシルとクラウドは必殺ゲージが溜まったら、タップミスしないで、瞬時にあんこくとソニックブレイクを選択できないとダメ。
 
デシはおうえん効果が切れそうなのを見計らって主力2人におうえんをかけないとダメ。
 
その瞬間の判断とタップをミスって全滅したことも。このゲーム、バトルスピード早いし。
それで運良く倒せた。
 
おそらく30回くらいやってたのでは・・・。最後は暗セシルとクラウドがギリギリで生存してたくらい。てか、クリア後に気付いたけど、クマ(イプー)って炎が弱点だったんですね。ファイア剣装備してればもっとラクだったのかぁw
持ってたのに装備してなかったw 明日の日曜は曜日ダンジョンでエアリスのレベルを上げまくろう。
 
★追記★
後日、パワーアップしたメンバー(パーティ同じ)で再戦挑んだら、楽勝でマスター取れました。
勝因は
・レベル(特に低かったエアリスが40以上に)
・アビリティでパワー、マジック、アーマー各種ブレイク装備
・各種装備の充実(ダンジューロ追加や防具も充実)
・ボスまでのザコ戦もラクだったので、HPやアビの使用回数も殆ど減らなかった
かと。
 
 

▲ランキングサイトに登録中です!