【ネタバレあり】「ドラクエ11(3DS版)」パーティーが7人に。プレイ13時間、ココまでのカンタンな感想【2D画像もあり】

2019年4月13日

前回の続きです。

ココまでのプレイでの簡単な感想を書いてみます。

ネタバリありなのでご注意を。
 

現在の進捗

パーティが7人になり、これからオーブ集め、ソルティコ(だっけ?)に向かうところです。
プレイ時間は13時間程。
 

ざっくり感想

●”ドラクエらしさ”を感じられて楽しくなってきた

前回の記事プレイ5時間ほどでは面白さがまだ分からないと書きましたが、ようやく“ドラクエらしさ”を感じてきて少しずつ楽しくなってきました。

パーティは7人になり、フィールドを歩いて目的地を目指しているときの冒険感やイベントや街の住人のセリフなどにドラクエらしさを感じますね。

このあたりは安定・安心した面白さ、ドラクエならではの世界観の心地良さがあるなぁと思いました。

dq11_002f
▲現代社会の風刺的なセリフも…w
 

武闘会イベントでの戦闘BGMが4の曲だったり、場面での会話が懐かしいですねw
これからオーブ集めですが、それもまた懐かしかったり。

作品によっては原点回帰を謳っていても、ただ過去作品の名前を使っていたり、単にその過去の栄光にすがっているものもあったりするのですが、現状今作では良い感じになっていると感じています。
 

●テンポや難易度について

dq11_002b
▲2Dモードでのマルティナとロウのグラフィック
 

3DSの2Dモードなのか、すごくサクサク、テンポ良く進みますね。

ファミコン版ドラクエをリアルタイムでプレイした身からすると、ちょっとつまずくストレス的な部分も欲しいかな…と思うときもありますが、実際今の時代にそれをやられるとちょっとのストレスどころか大きなストレスで離脱者も多くなりそうな予感ですw これくらいのテンポが良いんでしょうねw

なお、序盤はすごく初心者に丁寧で難易度も簡単に感じました。
ひょっとしてこの簡単な難易度で進んでしまうのか…?と心配しましたが、ホメロスや武闘会などボスもなかなか手応えがあって良かったですね。
主人公たちが強くなっても敵が強くなかったら面白くないのでw
 

●時渡りの迷宮

dq11_03
出典:http://www.dq11.jp/
 

現在、最初のガライの町のみクリア。
ガライの町では前記事にも書いたように、ファミコン版ドット絵、矩形波のBGM、懐かしいセリフ回しなどすごく良かったです。

ヨッチで潜るダンジョンに潜るのは2層目途中。
こちらは層によって過去作ダンジョンのバトル時のBGMが使われるようですね。
1層目はドラクエ2、2層目はドラクエ4ですね。
 
ドラクエ4の戦闘BGMはカッコ良くて好きです(特にファミコン版が大好きw)。

■ドラクエ4の戦闘 FC、PS、DS版でのBGM

 

早く他の時渡りの迷宮もプレイしたいなぁ。

先に進みたいけど赤いバリアを貼っているモンスターがいるんだけど、肝心の赤のヨッチが手に入らないところw
 

そういえばヨッチで潜るダンジョンは、最初十字キーが使えないと思ってオートランしかできないと思ってましたw
取り逃し宝箱あるのでおかしいな?と思って色々操作してみたらアナログキーで操作するとは…w

…ちなみにゲーム中の説明はあまり読んでませんw
 

他、細かく気になったところなどなど

●過去作プレイヤーには懐かしい名前やシーン

ドラクエ4の武闘会でのベロリンマンやミスターハン、ドラクエ3のアッサラームでのぱふぱふのシチュエーションなどなど。
それらにイベントなどに付随するセリフ回しも懐かしいです。
 

FC版ドラクエ4 2章終盤

 
武術大会は4:20から。今見るとベロリンマンはただの怪物ですよねw なんで参加できたんだろw

●売るときのメッセージ

これはいつのドラクエかは覚えてないのですが、道具を売るときに「もう二度と手に入らないがそれでもいいか?」と聞かれます。

ああ、これは良いですね。

昔RPGで全アイテムコンプなど目指してプレイしていたとき、どうでもいいアイテムなんだけどそれがレアかどうか分からないものってありましたから…。
それを教えてくれるのは良かったです。
 

●バトル時の「盗む」

昔RPGをしていたときのアイテムコンプで、ボスがレアなアイテムを持っていることがあり、それを盗むためにボス戦時に不毛な「盗む」を繰り返すことで普通にゲームを楽しめないことがありましたw

ドラクエ11の序盤、ボス戦時に盗むをしてみると、「持っていない」というボスが何体かいました。
ボスは盗める専用アイテムは持っていないということなんですね。

ホッとしましたw

先のアイテム売却にも繋がりますが、クリア状態時、もう入手できない取り逃しアイテムというのは多分存在しないんでしょうね。
これで盗むのために気苦労、ストレスを溜めないでプレイできそうで良かったですw
 

●ぱふぱふのバーゲンセール

ただ、ぱふぱふが至るところの町で多くあり、サ〇ヤ人…ではなく、ぱふぱふのバーゲンセールなのが気になりましたw
もうちょっと希少価値があったほうが…と個人的に思いましたが…w

dq11_002c

dq11_002d
▲ぱふぱふにもバリエーションがあるのかw
 

dq11_002e
▲こちらは本家のぱふぱふっぽいですねw
 

dq11_002a
出典:http://dragonball.littleair.xyz/
 

●見たいメッセージや表示を飛ばしてしまうことが

称号を手に入れたときなど、一度しか読めないセリフや画面表示が、不意に出てくるのでついボタンを押して見られないときがたびたびありますね。
 

●レベルアップでHPMPが回復する

いつのシリーズからは分かりませんが、レベルアップでHP、MPが回復するようになったんですね。

ある意味、ゆ〇り仕様にも感じちゃうのですが、ストレスフリーであり、呪文も使い勝手も良くなったので良かったのかなw

昔のRPGはレベルアップしても回復しなかったので、呪文などは極力使わない状態で、結局使わず終いで終わるという宝の持ち腐れみたいなこともあったのでw
 

●主人公は戦闘終了後生き返る??

主人公が戦闘中死んでしまったことがあるのですが、戦闘終了後HP1で生き返ってました。
仲間は死んだままのようです。

…イベントが起きたとき困る主人公だから?

よく調べてないのですが、そういった仕様だとすると、難易度低下に繋がっているでしょうね。
 

余談。ゲーム近況

最近はスイッチでスプラトゥーン2やウルトラストリートファイター2もあったところでのドラクエでしたが、案の定ゲームだけでも忙しくなってますw

ですが、ここ数日はドラクエに集中していますね。
さすがにネタバレくらうのも嫌なので、自分のペースでプレイしつつも、早くクリアしたいなぁと思っていたりもしますw
 

【ネタバレあり】「ドラクエ11(3DS版)」プレイ30時間までの感想など。画像多め(2Dモード)に続きます。
 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
 

■良かったらこちらの記事もどうぞ
「ドラクエ11(3DS版)」買ってプレイ。5時間程のカンタンな感想【シナリオネタバレなし】
【スプラトゥーン2】「前夜祭」にてスプラ自体初デビューの感想。まさにこれは神ゲー【動画あり】
【ゲームレビュー】ウルトラストリートファイター2感想。発売前の心配は何処へやら。スト2好きはもちろん初心者にもオススメ。