【動画】ポケモンソードクリアしての感想。良いところ残念なところなど【ポケモン剣盾】

2019年11月27日

ポケモンソード、クリアしました。
前回記事からの続きです。
 

ネタバレあり記事なのでそこはご注意ください。
一応文中では内容についてのネタバレはしていませんが、動画もあるので少しでも気になる方は退避お願いします。
 

ストーリーのクリア自体までは20~25時間くらいでしょうかね。
時間を考えるとそろそろクリアする人も多そうです。

しかし過去シリーズも含めて、ポケモンのストーリークリアはチュートリアルみたいなもので、有識者によると”これからが本編”、だそうですw
 

動画

 

ココまでがストーリー本編のクリアです。
 

 

 

そしてこちらが真のクリアになるんでしょうね。

是非チャンネル登録していただけると喜びますm(__)m
 

未経験者へのアドバイス&豆知識

私はダイヤモンドしかプレイしていない初心者ですが、ポケモンGOから流入した人なのか、ポケモンを捕まえるとき、体力を減らしたほうが捕まえやすいということも知らない人もいるようなので、ストーリーをクリアするまでの自分なりの体験アドバイスも記載してみます。

また、ポケモン未経験者の方はだいたいこんなゲームと分かってもらえたらと。
 

■難易度は難しくない

ポケモンということで子供もプレイするので、ゲーマーからすると難しくないです。
もちろんゲーム慣れしていない人や小さい子供だとちょっと手こずるかもしれませんが。

ただ、私は相手のポケモンの属性・耐性が分からない時が厄介でしたねw
 

■最初に選ぶポケモン御三家は強い


 

普通のポケモンより能力が高く、2回進化できて強いです。
これも伝統ですかね。
私は後半、この御三家のキャラの覚えた技でゴリ押ししてますw
 

■ジムリーダーのポケモンの数は右上に記載


 

これ、最初自分は気付かなかったのですが、対戦時のコマンド待機中、右上に写っています。

過去からの伝統でしょうけど、今回画面的に最初自分は気付きませんでしたw(小さいですねw)

また、ジムリーダーは最後のポケモンになるとダイマックスを使ってくるのでそこに合わせて自分のダイマックスを合わせれば勝ちやすくなると思います。
 

■ポケモンによって個体値が違う

これこそがポケモンの育成を奥深くしているらしく、同じポケモンでもいわゆるステータスや性格、性別がそれぞれ違います。

これによって同じポケモンを同じように育てても、そもそも最初捕まえた時点の個体値で強さが変わってくるらしいです。

なので、捕まえるポケモンや卵を孵化させてポケモンを生ませるのも廃人的な育成要素があるらしいですw

この辺りになるともう子供向けレベルじゃないらしいですよw

また、私のダイヤモンドでの経験ですが、お気に入りポケモンの育成になると愛着が出て楽しかったですね。
ポケモンでも色違いのレアなポケモンもいるそうですし、性別はメスの方がレアで良いらしいです。
 

■SDカードのセーブデータが破損するという噂

自分は遭遇していなく、よく分かりません。

原因として端子の汚れなどによる接触不良なんじゃないかという意見がありますね。
ポケモンはミリオン級のタイトルで、子供もプレイすることを考えると、そうしたことが原因で何百万分の幾つの確率で出るのかもしれません…。
 

感想

ざっとこれらはストーリーをクリアしてまでの感想で、対戦やサブイベントなどはまだこれからです。

正直、ストーリー自体のクリアは大人がめちゃくちゃ楽しめるというものではないですねw

やはり、そこは子供でも遊べるゲームなので難易度も優しめで適度、ストーリーも王道な感じで、ストーリー性はあまり主張しないのが伝統らしい(?)です。

まあ、冒頭書いたようにあくまでチュートリアルみたいなものでしょうし、やはりクリアしてから自分の好きなようにゲームを進められ、育成や対戦など自由度が増すのが本編という感じですね。
 

良かったところ

■女の子がかわいい

主人公キャラをコーディネートやメイクアップできるのですが、女性の開発スタッフが携わっているんでしょうね。センスを感じます。
主人公を女の子にして大正解でしたw
 

また、マリィというキャラが凄く人気のようです。
この髪型はインパクトありますねw
ちなみに博多弁を使うようです。

久々に私もお絵描き再開したくなりましたw
 

■ストレスがほとんどない

開発者のインタビューも読みましたが、読み込み時間やUI、戦闘などストレスになる部分はあまり感じなかったです。
やはり今の時代はソーシャルゲームなど色んなコンテンツが溢れて競争になっているので、ストレスがあるとすぐ他のゲームなどに移っちゃう時代ですからね。

逆に悪い意味で言うと、ストーリーやゲーム的に引っ掛かりが無いのでクリアしただけではあまり印象も残らなく感じました。
ただこれも
何度も言うようにストーリークリアまではチュートリアルみたいなものですからこれで良いんでしょう。

…これからの育成が地獄だ…!
 

残念なところ

■戦闘中のテンポが若干気になる

ストレスがほとんどないと書いたのに関わらず、ちょっとだけ戦闘中の3Dのアニメーションのテンポが早くなればなぁと思っています。
許容範囲ですけどね。
 

■新ポケモンのデザインが少し気になる

以前の感想にも書きましたが、メインのキャラデザの方は外国人らしく、独特なセンスをしていますね。
これがまた懐古厨、老害の考えなんでしょうけど、ダイヤをプレイした自分はあの頃のデザインが好きだったんですがw

とは言え、ずっと同じことを続けるのは進歩がなく飽きられてしまいます。
シリーズももはや25年前から続いていますが、新しい物を取り入れつつも大事な物は残す、というコンテンツの魅力となる核の部分を大事にしているからこそ、ポケモンブランドは長く続いているんだなぁと思います。
 

総評・まとめ

私はポケモン世代でなく、これまであまりプレイしたことがなかったのですが、それ故に新鮮さがあって発見や楽しさがありますね。
クリアしてからは自分の好きなように自由に育成や捕獲、対戦などできるので続けていってみようと思います。

まずはバトルタワー攻略からかなぁ…。
それが終わったら対戦とかやっていきたいですね。
 

そうそうマリィやサイトウさんのイラストも描かねば…!w
 

ポケットモンスター ソード -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 1

 

ポケットモンスター シールド -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 2