バーチャロンマスターピース(オラタン)、初心者部屋で対戦しましょう【動画配信】

2019年12月10日

前回に引き続いてバーチャロンマスターピース記事2回目です。

最近バーチャロン マスターピースのオラトリオタングラム(オラタン)で「初心者配信」を行っています。

私のような初心者や、ツインスティックがなくてパッドで上手くプレイできない、中には歴戦の経験者の方もアドバイスや生暖かいコメントをくださったりと、予想外に好評で驚きと感謝がございますw

思うのが、やっぱり対戦ゲームは腕前に格差が出るので、同じくらいのレベルの人と対戦できる場が必要だなぁと改めて感じているところです。
 

ただ、補足すると「初心者」と言っても定義が難しいんですけどねw

私なりにバーチャロンに限らず、格ゲーや対戦ゲームなどのレベル定義をざっくり大別すると、

①未経験者レベル:ほとんどプレイをしたことがなく、まだ知識や操作も分からないレベル

②初心者レベル:基本的な知識や操作はなんとなく分かるが、実践でまだ思ったように行えない

③中級者レベル:基本的な知識や操作を知っていて実践で行え、駆け引きのある対戦ができる。ゲーセンなどで対戦するのに抵抗がない

④上級者レベル:高度な操作や駆け引きが行え、大会上位レベル

⑤超上級者レベル:いわゆるレジェンド級で、異次元な操作や駆け引きができる。大会優勝レベル

な感じでしょうかw

あくまでざっくりでなんとなくですがw
 

動画一部

 
第2回配信の序盤では、私なりに未経験者向けに操作や基本的なコツを解説しています。
是非、未経験だけどバーチャロン(オラタン)に興味がある!という方はご覧ください…!
 

 
第11回目です。
色んな方がコメントや対戦に入ってくださるようになりました。
いつも感謝でございます…><
 

ちょっと説明すると、どうやらランクマッチでは完全ランダムでマッチングするようで、自分のランクと同レベルの人とマッチングしないようです。

歴戦の猛者が多いだけにそうした上級者とマッチングする確率が高くなるわけで、新規や初心者は心が折れるかもしれませんね…。
 

プレイヤーマッチではいわゆるロビーで他人数部屋を作ることができます。

このプレイヤーマッチでは対戦が行われているときは、部屋を検索しても引っ掛からないようです。
なので、本来対戦が行われている部屋はあるはずなのに、丁度タイミング悪く全部の部屋が対戦中であれば、誰も部屋を立てているように見えなく過疎っているように見えてしまう可能性があります。

また、部屋に名前を付けることはできなく、いわゆる「初心者部屋」「上級者部屋」などの定型文も付けられないようです。

でも、この辺りはユーザーがSNSを使って呼びかけや示し合わせればフォローできる部分があるかと思います。

私は初心者部屋のライブ配信をしていますが、その配信を見てくだされば私が立てる初心者部屋が機能していることが分かり、更にロビー待機中場面を見ればより入室するタイミングも分かるわけなのですw
(私が立てている部屋でよろしければになりますがw)

更に部屋はパスワード設定ができ、そのパスワードを知っている人じゃないと入室できないようにすることもできます。
私の場合は部屋番号を「0123」に設定しています。
 

 
私のただの練習配信。

最後の方はただの雑談配信になってますw
別のゲームの話題や今日の晩御飯とか、バーチャロン以外の雑談もOKです!w

こういった、ゆるーくまったり楽しくやりたいなぁとも思ってますw
 

私のバーチャロン歴


 

初代:SS版
オラタン:DC版&アーケードでCPU戦&XBOX360版少し
フォース:XBOX360版少し
です。

PS2でのマーズ、PS4での禁書は未プレイです。

生粋のチャロナーからすれば私はライトユーザー的な立ち位置ですが、それでも私なりに大好きなゲームの一つです。
 

元々私は格ゲーなど対戦ゲームも好きなのですが、これまでバーチャロンはゲーセンで対戦相手がいないなど環境的な要因もあり、ほとんど対戦経験がない初心者です。

今回のPS4版マスターピースはツインスティックを買えなかったので、ゲームそのものも買うかどうか迷っていました。

でも、それでも好きだからつい買っちゃったんですよねw

元々初心者なのに更に初パッドでプレイ…w
(これまではツインスティックでプレイしてましたし)

このマスターピースに収録されているゲームは約20年前のもので、当然往年のファンもいて、そんな20年プレイヤーや現役ガチ勢もいる中で私がプレイしても勝てるわけがないのですがw

でも、結局買った理由は好きだし楽しいから、という理由ですねw

よく「対戦ゲームで勝てば楽しい、負ければつまらない」という人もいますが、私はこれまで格ゲーなど色々プレイしてきて、勝てばそれはそれで楽しいけど、でも勝ち負けよりも結局はゲームが面白いから、対戦自体が面白いからプレイするのが一番の理由です。
 

また、私がバーチャロンが好きな理由には
・格ゲーのような対戦の楽しさがあり、特に近接戦が楽しい
・20年前程のゲームだけど、当時でのTPS視点の立体的な操作等、新しいことをしようというこだわりが見られる
(オラタンのラスボスの宇宙戦や、フォースはあまりプレイしてないけど、当時の日本のゲームでこうしたチーム戦は先取りしていたと思います。近年はチーム戦のゲームが人気ですし)
・オラタンのここまでのスピード感の高速バトルのゲームはなかなかなく、ロボットアニメなどの凄いバトルを彷彿させられる
・デザインが好き(特にオラタン。そしてお気に入りのRNAフェイイェン)
・BGMが素晴らしい
・そしてアクションゲームとして操作して気持ちが良い
からです。

つまり単純に「ゲームとして面白いから」です。
 

また、私はバーチャロンシリーズは初心者で、まだ思ったような操作やプレイ、対戦ができないので、それを新たに覚えていくのも楽しかったりします。
 

総評・まとめ

バーチャロン楽しいですね…!

ただ、やはり対戦ゲームは格差が出るので、初心者も楽しめる居場所づくりが必要だと思います。

バーチャロンや格ゲーだけに限らず、新規はもちろん”にわか”も増えないとそのコンテンツに未来はないと思います。

それは人口が増えないと、現実的にお金が回らなく、メーカーは新しいものを作れないからです。

エヴァの庵野監督はアニメや特撮業界について同じようなことを言っていました。
(ちなみに私はエヴァやシンゴジラも大好きで当ブログにも色々書いてますw)

一応、ゲームで言うなら、
新規が入ってプレイヤーが増えないと、メーカーの売上にならず、コストをかけられず新作も作れないし、アップデートなどもできない。
ユーザー的には、対戦相手は増えず、過疎ってしまう。
ゲーセンは人が入らず潰れてしまう。
ということで、皆不幸になると思います。

なので、自分が言うのもおこがましいですのが、これまでバーチャロン以外も色々見てきて、やはり新規や初心者を大事にする土壌は大事だなぁと思っています。

ただ、これはあくまで個人的な考えや意見で、人によっては初心者は自分の対戦の邪魔、にわかは帰れとか思う人もいるかもしれませんね。

まあ、そこは人それぞれの考え方ですが、私と同じように思っている方がいたら嬉しいです。
 


 

ともあれ、是非初心者の方は配信や対戦にいらっしゃってください!
いつも来てくださっている方々、ありがとうございます!
そして上級者の方は生暖かい目で見てくださればと思いますm(_ _)m

現在オラタンメインでプレイしていますが、機会があったらフォースでもプレイしてみたいと思います。
 

ちなみに最近は毎日オラタンの配信をしていますが、私は昔から色んなゲームが好きで、他のゲームの動画もアップしたりしているのでお暇なら色々見てくだされば嬉しいです。
それではよろしくお願いします…!

チャンネル登録もしてくださるとなお嬉しいです。

ちなみにYoutube動画では以前のXBOX360版オラタンとフォースの対戦動画もあります。
 

オマケ

こんなハイスピード近接戦闘が味わえるのはバーチャロンだけ!w
 

COMPOSITE Ver.Ka VIRTUAROID VR-014/HD フェイ・イェンHD
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2011-11-26)
売り上げランキング: 94,988