【ラーメン】「味噌ラーメン+半チャーハン~日高屋 オペラシティ店」味は普通…だがそれがいい

2019年4月13日

西新宿にある東京オペラシティ内の日高屋で食べてみました。

東京オペラシティとは:
新宿のとなり初台にある、オフィス、コンサートホール、美術館、 レストラン、ショップからなる地上54階地下4階なる複合施設。
 

これまで日高屋では何度か食べたことありますが、オペラシティ店で食べるのは初めてでした。
オペラシティ内は幾つか飲食店があるのですが、ラーメン店は日高屋のみですね。

なお、日高屋は首都圏で600店舗も展開中、JASDAQ上場までしているほどです。

以前テレビ東京のカンブリア宮殿でも見たことがあるのですが、もはや各駅1店舗を作る展開にしている模様です。
お店としてはリーズナブルな価格で庶民的、普通で安心なラーメンをものを提供していて、ちょい飲みでも売っているようですね。

正式名称はハイデイ日高屋というそうです。

埼玉県日高市にちなみ英語の「ハイ(high)」(高)と「デイ(day)」(日)を合成し、それに更に「日高」を合わせたもの。地名を直訳して「デイハイ」にしなかったのは、美味しいラーメンを食べて、「ハイ(高揚した)な一日(デイ)」になって欲しいという思いが込められているからで、逆さにして「ハイデイ」になったという。

引用:wikipedia
 

場所

東京都新宿区西新宿3丁目20−2 東京オペラシティ地下1階。

ramen_hidakaya_opera01

平日の14時頃、スムーズにすぐ入れました。

注文したのはセットメニューの味噌ラーメン+半チャーハン
630円で通常より20円オトクだそうです。

味噌なのは自分が味噌好きで、さすがにラーメンだけではお腹一杯にならなさそうなので半チャーハン付きにしました。
 

食べてみます

ramen_hidakaya_opera02

もやしが結構入ってますね。

食べてみると…うん、良くも悪くも安心の普通の味ですw
辛いのが好きなので唐辛子も入れてみます。

チャーハンはちょっとパサパサしていたけど、これが普通?
それともたまたま作る人によったのかな?
 

総評・まとめ

味は普通と書きましたが、テレビで社長も「普通」って言っていてそこが逆にウリのお店だと思います。万人向けで安心安全、毎日食べられるようなリーズナブルなお店にしていることが分かります。

また、ちょい飲みもウリにしているらしく、ビール中ジョッキが330円、ハイボールが280円、おつまみも充実で100~200円代のものが多いです。
詳細はメニュー参照

うん、こういうお店は大事だと思いますねぇ。
 

ただ、チェーン店でも別の店舗で食べると作る人次第なのか味や盛り付けの量が違うときがあるように感じられますねw 牛丼のチェーン店などもそうなのですが…w
 

テレビのカンブリア宮殿で見ましたが、神田正社長の人柄や人情味溢れる経営が本当に素晴らしいと感じました。
5坪のラーメン屋から一大チェーンへ!客も従業員も幸せにする男の波乱万丈人生