【ラーメン】初体験「ラーメン二郎」で食べてみた。油ギトギトが美味しくボリューム凄し。亀戸店主はアニメ好き?w(江東区亀戸)

2019年4月13日

今更になって初めてラーメン二郎で食べてみました。
お店は亀戸店。

これまで二郎は行ってみようにも行列でタイミングが悪かったり、そして亀戸店には何度か行ってみてもタイミングが悪くお店が閉まっていることが多かったのですw

で、今回亀戸店に行ってみると、店の外で並んでいる人が見えたのでようやく食べられる!と期待して並びました。

ramen_jiro01

店の外では5人ほど並んでおり、店内では更に5人程並んでいるようでした。

入口には並ぶ際のマナーの貼り紙もしてありました。
これは食べログか何かのコメントか記事で見たのですが、以前車で路上駐車か何かをした人がいて付近住民とトラブルがあったらしいからなのです。
…他人の迷惑にならないよう、常識、マナーは守りたいですよね。
 

さて、中に入ると券売機で買います。
自分は二郎処女…じゃなくて二郎DTなので、前や周りの人の動向を入念に観察しますw
もちろん事前にネットで「二郎 初心者」などで検索して予備知識も頭に入れていましたw
やはり初心者からすると二郎は注文の仕方、ローカルルールなど敷居が高いイメージなのでw
 

注文したのはラーメン(小)、730円。

初めてなのでまず少量。
これもよく外食ニュースでありましたが、大盛りにしておいて食べきれないので残す、というトラブルがあるらしいですよね。
それはさすがに自分も良くないと思っているので避けたいところです。
 

券売機の食券は紙ではなくプラスチックのカード。
何も書かれてはいなく、色での判別ですね。

で、待っている間、店内を色々見てみます。
 

そういえば以前店舗のツイッターか何かで見たけど、数年前に店を改装したようで店内はキレイです。
…が、店の奥にはダンボール箱などが無造作に詰まれてますw

その中にガルパングッズの箱などを見つけたのであれれ?wと思いましたねw
確かに店内BGMもアニソンっぽいんですw
まさかの店員さんがアニメ好き!?

そうして待っていつつ、入口付近も見てみると、あらまあ、ガルパンのフィギュアや戦車が飾ってありましたw

そしてアニソンBGMがエヴァのEM20(デーンデーンデーンドンドンって、シンゴジでも流れるやつ)が流れると、店主と思わしき大柄な方が、置いてあるiPodか何かをいじったようで曲が変わりましたw

…エヴァ、ゴジラ好きの自分にはその曲は冒頭数秒で気付き、そしてその曲を変えたのはちゃんとチェックしてますよw
(店内の写真やフィギュアの写真を撮るのは一声かけるのにも初心者の自分にはハードルが高すぎなので無理でしたw)

曲を変える裁量権を持っていることを考えると、その方が大柄な方が店主でしょうかね。
メインで作っていましたし。

そうそう、店員さんは二人でした。

失礼ながらその店主さん、ラーメン屋でよくある黒Tシャツで頭には白タオル、そして強面の大柄だったもので、まさかのアニメ好き?と思うと微笑ましくなりましたw

アニソンも最近のから昔のまで流しているようで、昔のだとマクロスの「愛・おぼえていますか」や「タイガーマスク」が流れていましたw
最近の曲名まではちょっと分からないのですが、ガルパンやアイマス系な感じの歌ですかねぇ?
 

で、店内を見ると、アニソンが流れている中、先輩ジロリアンたちが席に座って注文して待っていたり、黙々と食べる光景がまたシュールでしたw(良い意味でw)
なお、このときの客層はほとんど男のソロで、みんな黙って黙々食べるスタイルでした。
これは特定のラーメン店ではよくある光景ですが、更にみなさん、席に座っているときは、ほとんどの人がスマホをいじらずラーメンを作る店主をただ見ている光景でした。

これは料理人と客の無言でのコミュニケーションなんでしょうねぇ。

なんというか、来ている方々はファンでしょうし、単に料理を食べるだけはではなく、待っている状態含めて二郎を楽しんでいる感じがしました。
いや、つい自分も同じようにほとんどスマホをいじらず厨房を見ちゃってましたけどねw

独特の空気感があるんですよねぇw
 

さて、席はカウンターのみで13席。

で、席に着く際は、前の人の動きを見ると、食べ終わった人が席を立ち、空席になったのを見計らって、セルフサービスの水とその側にあるレンゲを持って着席するようです。

自分の番です。

それに倣って席に着きました。
テーブルをつい自分で拭いてしまいましたが、あ、前の人が拭いてくれてるんでしたっけw

このあたりはローカルルールのようですね。
まあ、他ラーメン屋でもあったりしますし、普通に考えても料理をいただくわけですから、これくらい客がすることは全然良いと自分も思ってます。
もちろん店の規模やスタイルにもよりますけどね。
 

食券を置きます。
しばらく待っているとついに店員さんから聞かれます。

でも亀戸店は初心者に優しいのか、「ニンニク入れますか?」としか聞かれなかったので「はい」とのみの受け答えで済みました。

「野菜マシマシ」とか、そういった呪文のような単語は、さすがにまだレベル1の自分は覚えていない呪文ですw

そして元々ラーメン(小)なので、麺の量も少な目と答える必要がなかったのも幸いでしたねw
(店舗によっては席に着いたときに麺の量を言ったりするようです)
 
 
さて、ついに来ました。

ramen_jiro02

ラーメン(小)です。

見て分かりづらいかもしれませんが、これでも相当なボリュームです。

どんぶり奥にコップや調味料、レンゲがちょっと写っているので大きさを見比べてみてください。
 
 

さて、いよいよ二郎を食せる!

食べてみます…!
 

あ、美味い!

美味いです!
 

豚骨醤油で、豚の脂身のギトギト感やニンニクが美味しい。
これは確かにジロリアン、ハマる人はハマる味というのも分かります。

麺は極太のちぢれ麺ですね。

チャーシューもブ厚く美味しいですね。
(小はチャーシュー2枚)
 

食べ始めはスープの上の方がちょっと薄いかな?と思って、しばらくしてテーブルに置いてある七味をかけたらより美味しく感じました。

途中でお腹がいっぱいになって食べ残すのは嫌なので、お腹を満たす前に一気に食べにかかります。
 

なんとか食べました!

ギリギリでお腹一杯ですねw
小の量は、例えるなら体感的につけ麺の麺550グラムくらいでしょうかねぇ?

しかし、これでも小ですからねw
普通盛りや野菜増しにしてる人の胃袋の構造を知りたいですw
 

なお、残ったスープですが、最初と比べてかなりしょっぱかったので残してしまいました><
これも飲み干す人がいるので相当すごいと思いますw

…いや、かなりしょっぱいけど、塩分やカロリー大丈夫なんでしょうかwww
 

目次

総評

初二郎でしたが、美味かったです!
味は油やニンニクなどの感じがクセがあり好き嫌い分かれそうですねw
自分は好きですw

確かにハマる人はハマるというのが理解できますw
自分も定期的に食べたくなる味だなーと思いました。
 

また亀戸店ですが、ツイッターを見ると、アニメなどのグッズはお客さんからもらったりして飾っているようですねw
店主が強面な感じでしたが、意外に客とのコミュニケーションやアットホームな感じがあるようで微笑ましい感じでしたw

なお、土曜の夕方に並んだのですが、並び始めてから料理が来るまで約30分くらいでしたよ。
 

■亀戸店ツイッター


 

■公式サイト
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/page021.html
 

ジオシティーズというのがまた懐かしいw