【ラーメン】「おろし生姜の味噌豚つけ麺~麺匠 竹虎(六本木店)」オシャレな店内と多種多様なメニュー

2019年4月13日

ramen_taketora01

六本木にある麺匠 竹虎で食べてみました。

新宿に本店があり、関東をメインに展開しており、沖縄にもお店があるようです。
 

場所

六本木駅から徒歩4分くらいのところにあります。


 

中に入ってみる

ramen_taketora02

店構えがいかにも高級感があるのですが虎の像がすごいw

平日のお昼13時過ぎに行ってみたら3~4人待ちの模様。
ファミレスみたいに用紙に名前、人数などを記入します。

10分くらい待ち、案内されたのは4人部屋の個室。
カウンターでも個室どちらでも良かったんですけど、4人部屋の個室に1人とは…w

個室向かう途中に店内を見てるとラーメン屋とは思えないオシャレで、ちょっとバーを思わすような店内で、落ち着いたジャズ系のBGMが流れていました。

店構えや店内の印象から入りづらい印象があるかもしれないですが、全然そんなことはなく、カウンター席もあるので1人でも入りやすいです。
一人の女性客もいました。

なお、お店は喫煙可のようです。
 

個室に入ると…

ramen_taketora03

お通しがありましたよ。

食べてみると麺を揚げたもののようで、カリッとしててちょっとしょっぱめでお酒のつまみにも合いそう。
 

メニューを見てみる

ramen_taketora04

スタンダードなラーメンもありましたが…
 

ramen_taketora10

ramen_taketora11

こんな一風変わった味のものもありました。
 

ramen_taketora05

メニューは悩んだ挙句、味噌好きな自分はおろし生姜の味噌豚つけ麺にしてみました。
大盛り無料ということで注文。
 

ramen_taketora07

加え、ランチメニューでは+100円でサラダもつけられるとのこと。
さすがにラーメンばっかりは体に良くないので野菜も摂取w
 

ramen_taketora06

ramen_taketora12

他にもデザートや女性向けサービスもあるようです。
 

来ました

ramen_taketora08

サラダは盛り付けるだけのようで、注文後1、2分ですぐに来ました。
 

ramen_taketora13

来ました。

中太ちぢれ麺。

食べるとかなり濃厚で美味しいというより…かなりしょっぱめ。
というか、しょっぱすぎる…><

生姜がすごく効いててます。
ニンニクも入ってるかな。

うーん、かなりしょっぱいし、お通しとサラダも食べたので途中でもうお腹がいっぱいになってきました。
そのダブルパンチでちょっとこれ以上食べるのは厳しく、残念ながら残すことにしました…。

ここ最近外食で残すことは全然無かったんですけどね…。
 

総評・まとめ

ラーメン自体は本当にしょっぱくて厳しかったです。
今回たまたま味をミスっただけなんでしょうか…。

知り合いの飲食店の人にそのことを話してみると、調理する人は味付けもどんどん濃い目になってしまう傾向があるとのことらしいです。
もちろん調理人はそれを分かって注意してているんでしょうけど。

でも、今回はたまたまミスったのかなぁ…?
自分は味が濃いめ、しょっぱいのが好きな方ですがそれでもキツかったので…。
 

ただ、メニューはバリエーション豊富でサラダやデザートがついたりもします。
店内もオシャレで個室もあったりと、女性向けでもありましたよ。

完全個室もあるので仕事関係の話もしやすいと思いました。