【ラーメン】「煮干し醤油ラーメン~ふるめん(六本木)」和モダンでセンスある内装や陶器、そして上品な味だった

2019年4月13日

六本木のふるめんというラーメン屋で食べてみました。
食べログで見てみると評判も良いお店のようです。
 


 

場所は六本木駅から徒歩7分くらいかな。
 

入口

ramen_furumen01

外観からするとラーメン屋に見えなく、料亭に見えますね。
 

ramen_furumen02

煮干しがウリのお店のようで、夜は居酒屋をしているようです。
 

中に入るとすぐ右手に券売機がありました。
そして奥へと続く通路が長く、歩いていきます。

席はカウンターとテーブル席。
カウンター6席、テーブル11席みたい。
 

一人なのでカウンターに座ります。

内装はすごく和モダンな感じでお洒落です。
お店の人は3人いて、全員20、30代の若い女性でした。
 

席に着く

ramen_furumen03

お冷の容器や割り箸、やかんなどの器が上品で、そのチョイスに女性ならではの品の良さを感じました。
また、おしぼりもあったりと接客に細やかな配慮が見受けられましたね。

夜は居酒屋ということもあってか、焼酎がズラリと並んでいます。
 

来ました

ramen_furumen04

注文したのは煮干し醤油煮卵入り(850円)+大盛り100円

初めてのお店だけどいきなり大盛りにしましたw
六本木のお店は土地柄か量が少ない傾向なので…。
 

それでは食べてみます。

麺は中太。

スープはがっつり煮干し!という感じではなくて、万人向けで優しく上品な味わいですね。

チャーシューは鶏肉だったかな?

丸っこいピンクの色合いのお麩も入っていて、もちもちな触感でした。
こういうところに和食、女性ならではのセンスが見られます。

なお、量は大盛りでも少なかったですねw

レンゲがなく、テーブルにも見当たらなかったので仕方なく途中まで丼ぶりごと飲んでましたが、さすがに気になったので聞いてみたら単に付け忘れたみたいでしたw
レンゲももらってスープも美味しく全部飲み干しました。

豪快に食べるがっつりラーメンではなく、味わいは上品で、内装や味からしても女性にオススメできるお店と思えます。

味は美味しかったので、また食べてみたいと思います。