【スプラ2】「2新規勢のプレイ日記~その2」ランク10になってコツを掴んできた。初めての人へのコツも書いてみた【動画あり】

2019年4月13日

スプラ、面白すぎてやめどきが見つかりませんw

そんなこんなでランク10まで行きました。

DFaBGaOXkAAyV1m
 

ブキは前夜祭のとき使ったマニューバーかローラーが使いやすいかな?と、ランク6くらいまでずっと使ってたんだけど、どうも相手が目の前にいても上手く当てられらないなぁと彼女に言ってみました。

彼女も一緒にスプラを買ったんだけど、自分以上にプレイしてハマってますねw
ゲームしてると人格が変わるのか、恐ろしい言葉を連発していますw

そんな彼女はスプラシューターを使い続け(そのときの彼女のランクは10ほど)、彼女の師匠と言う人が基本の射撃が大事と言っていたらしく、自分も基本に立ち返り、スプラシューター装備し、ブキ屋で試しウチしてエイムの練習、射程の距離などの把握をし直しました。
 

で、そのスプラシューターを装備してバトルし直したら、おお!エイムがしやすくなり、キル率も上がりましたw

サブウェポンのボムの使い方も面白く、これはバーチャロンのテムジンを思い出しましたw(例えがおっさんw)

ボムは直接当てるのではなく、”置いておく、或いは相手を動かす”ためのもの。

それで相手を動かし、射撃を当てる。

これはかつてゲーメストというアーケードゲーム雑誌のバーチャロンテムジン攻略で書いたあった気がしますw

これが面白いですねw
 

 

この動画の2:10頃が丁度ボムを置いておいたところ見事当たってくれてますw
試合では負けてますがw
 

それにしても、この基本という言葉で、スト2でいうリュウ・ケン、バーチャロンでいうテムジンを思い出しましたねw(だから例えがおっさん)。

「基本」はスタンダードが故に特筆すべき能力は無いけど、プレイヤースキルに依存し、プレイヤースキルが高ければ高いほど万能に強い、というのは過去のゲームの経験から知っていますw
 

初心者で上手くいかないという人は、まずは武器を色々変えないで、スプラシューターで試しウチをして練習するのがオススメだと思いました。
 

で、射撃のコツをそこそこ掴んでから、その後武器はプロモデラーMGに変更。
基本が活きてイイ感じです。

ただキルするのが目的じゃないのでちゃんと塗りも意識していますw
 

なお、それを教えてくれた彼女は平均キル率が8~10。

いかに相手を殺すか常に考えているようです。

…なんて恐ろしい子!

そんな彼女のアカウント名や画面をブログで公開していいか聞いてみたら「恥ずかしいのでやめて><」と言っていました。

……ゲーム内の殺し屋はこんな一面を持つのか…。
 

プレイ動画~ナワバリバトル

 

果敢にも結構敵の前線に突っ込んでますw
これが意外と功を成したw

 

 

頭上から必殺技のボム乱れ打ちの発想は良かったけど、その後自ら落ちて死んでしまうというw
他にも結構落ちてしまったりw
 

 

相手のスーパージャンプ着地時を狙い撃ちしようとしたけど上手くいきませんでしたねw
 

超初心者へのコツ

全ての人に当てはまるか分かりませんが、自分なりに掴んだコツは以下。
内容が上記に重複しますが。

・スプラシューターで射撃の基本を掴む。
試しウチで練習。射程も掴む。

・サブウェポンのボムは直接当てるのではなく置いておく。
或いは相手を動かすための牽制で使う。

・迂闊に動き回るのではなく、センプクしてインク残量も回復しつつ、待ち伏せや狙い撃ちを行う。

・やられた時間でマップを開き、全体像の確認。
戦況や塗り残しを見る。

・操作がやりづらい人はオプションでジャイロなどの感度を調整する
ジャイロは最初慣れないとやりづらくて切りたいという人もいるだろうけど、後々無駄な操作時間を短縮するためには必須だと思いますw
慣れでしょうねw
 
 

DFWTq5DVwAAwoIz
▲サーモンの危機なのだー!
 

いやー、それにしても面白く、やめどきが分からないゲームですw

ランク10になったのでそろそろガチバトルもやってみたいと思います。
 

■良かったらこちらの記事もどうぞ
【スプラトゥーン2】「プレイ日記~その3」お絵描き投稿してみた。前作での面白イラストやスイッチ使用可能なタッチペンも。
【スプラトゥーン2】「前夜祭」にてスプラ自体初デビューの感想。まさにこれは神ゲー【動画あり】