【スプラトゥーン2】2の新規勢が初めてプレイした感想と日記~その1

2019年4月13日

DFPwjQRVwAIpXqX (1)

ようやくスプラトゥーン2買ったどー!
…ってことで感想と日記的なものを書いていこうと思います。

ただ「その1」と書いたけどシリーズするかは不明(適当)。

あと、ちゃんとした記事にするにも初めてプレイするゲームで右も左も分からなく、ウルトラストリートファイター2みたいな記事もできそうにないので、日記的なものを徒然書いていこうかなと。
 

さて、自分はAmazon、DL版で購入しました。

発売日は自分の誕生日でもある7/21で(誰も聞いてない)、前日の20日21時にはDLが開始され、DL完了次第プレイできるようになっていましたね。なので一種のフラゲみたいな感じでしたw とりあえず一刻も早くプレイしたい!という方は今後もDL版が良いんでしょうね。

ただ、DL版は最速プレイ、ロードが早い、ソフト抜き差し不要というメリットがありますが、パケ版と比べて飽きたら中古で売れない面がありますね。なので、自分に適した買い方をされるのが吉かと思います。

DFLb06tVYAIT3kD (1)
▲DL中の画面(タイトル画像下にDL進捗度のバーが表示)
 

ちなみに自分はウルトラストリートファイター2を立ち上げつつ、スイッチのホーム画面でスプラ2をDLしようとしたんですけど、全然DLが始まらず「重すぎ!」と呟いてたんですけど、よく見るとゲームで通信中はDLが始まらない仕様のようですw 他のゲーム機のようにバックグラウンドでできると思ってたし、よく説明を読んでませんでしたw これからスイッチを買う方はお気を付けください。
 

DFSZ2IvU0AAchKw
▲DL完了後の画面
 

20日夜は回線が混み合っていたので、だいたいDL完了まで1時間半あたりと記載されていましたね。

自分は丁度その間、用事があって外出していたので、厳密なDL時間は分かりませんが、1時間くらいあれば完了するんじゃないでしょうか(回線環境もありますが)。
 

さて、DLしていよいよプレイ!

立ち上げると前夜祭同様のアバター作成、チュートリアルが始まり、終了するといよいよ本編始まりです。

spl2_zenya01

spl2_zenya03

spl2_zenya02
▲アバター設定から基本チュートリアルプレイ(画面は前夜祭のもの)
 

DFRhwjDVYAE_kVn
▲そしてタイトル画面
 

それからは自由に
・バトル
・一人用のヒーローモード
・チームで共闘して敵を倒す時間限定クエストみたいなもの

が遊べるようになります。

聞くところによると、まずはヒーローモードでコツ掴んだり、バトルで対戦を重ねてランク4まで上げることを目標にした方が良いそうです。
ランク4にする理由は、4になると武器を買い替えることができるからです。

そして今行われている時間限定のサーモンランとイベントもやっておくと良いようです。

自分はこのゲーム、バトルがメインのように見えましたが、皆で共闘してCPUボスを倒すのもまた楽しいと感じました。

DFUkdoMUMAAfDV6
▲Xボタンでメニュー開いて「クマサン商会」からサーモンランに行ける
 

DFSUOVlVYAE6UoW

DFRiCbuUIAATuGU
▲イクラを集めるのが目的。専用ボスも出てきて攻略性もあり。
 

DFRh1qhUIAEfjep
▲一人用のヒーローモード(タコツボキャニオン)。
 

最初気付かなかったんですけど、マップで移動しなくとも、Xボタンでショートカットで各種イベントやブキ屋などに行けますね。
また、ブキ屋などでは店内でLRを押すとブキ屋→アタマ屋→フク屋~などにすぐ切り替わってくれるので便利です。
 

初バトルデビュー戦

 

折角なのでデビュー戦を録画してみましたw

スマホで直撮りなので撮影位置がズレてますし、へっぽこプレイなのでご愛嬌をw
 

イカリング2と今の戦績

スマホアプリのイカリング2を入れてみてテストで「SHARE」ボタンを押してみました。
以下の画像をアップするようです。


 

現状とカンタンな感想

まだランク5で武器は結構購入、ヒーローモード序盤、サーモンランをそこそこプレイした感じ。

面白いです。

短いプレイ時間で密度が濃いゲームです。

触っているだけ、塗っているだけで楽しいというのはゲームとして大事な部分ですね。
そして、負けても楽しいというのがまた良くできていますね。

詳しい感想は【スプラトゥーン2】「前夜祭」にてスプラ自体初デビューの感想。まさにこれは神ゲー【動画あり】に書いているので良かったらどうぞ。
 

また、本編としては上にも書いたように共闘するイベントが楽しいですね。
対戦も楽しいですが、こうした共闘はモンハンなど人気な日本人ならではの国民性もあるのかなと思いました。

初心者は前作のガチプレイヤーに負けてしまったり心が折れてしまったり、やることが多いので疲れちゃったりするかもしれませんが、自分のペースで楽しむのが良いゲームだと思いました!
 

オマケ。彼女もスプラ2を買ってプレイ

丁度発売日の21日、彼女はパケ版を購入したのですが、体調が良くないと言ってたんですよね。
…が、しかし、家に着くや否や元気になってスプラ2を即効プレイし出す彼女…w

更に初バトル時には「ぶっ殺す」と呟いておりました…。

恐ろしあ…。

MMOもよくするプレイヤーでFF14や、さらにLOLなど殺伐な世界で生きてた住人やで…。
 

自軍が負けたら「味方がゴミ」と呟いておりました…w

…誰かコイツを何とかしてやってくれw
 

そして一旦ゲームをやめ、休憩し出すとまた「…体調が悪い」と言い出す彼女。

…ああ、まさにこれやw


 

ゲームには人を元気にする力がありますね!

いやー、ゲームって本当に良いものですよね(水〇晴郎風 )。
 

■良かったらこちらの記事もどうぞ
【スプラトゥーン2】「前夜祭」にてスプラ自体初デビューの感想。まさにこれは神ゲー【動画あり】
【スプラ2】「2新規勢のプレイ日記~その2」ランク10になってコツを掴んできた。初めての人へのコツも書いてみた【動画あり】