【カップ麺】「一風堂 博多とんこつ」を食べてみた。やはり自分はとんこつの味がわからん…w

2019年4月13日

セブンアンドアイの「一風堂 博多とんこつ」を食べてみました。
 

cupmen_ippudou01
 

実は恥ずかしながら一風堂のラーメンはお店で食べたことないんですよね^^;
 

原材料や成分表などの側面

cupmen_ippudou03

cupmen_ippudou02

cupmen_ippudou04
 

中を開けてみる

cupmen_ippudou07

なんと調味料やかやくは合わせて5つ!
 

cupmen_ippudou05

麺はこんな感じ。
とんこつならではの細麺ですね。
 

さてお湯を投入

cupmen_ippudou08

お湯を入れ、3分待って、まずは粉末スープを投入。
 

cupmen_ippudou09

混ぜました。
 

cupmen_ippudou10

次は液体スープと黒香油・辛みそを投入。
 

cupmen_ippudou11

混ぜてできました。
 

さて食べてみます

cupmen_ippudou12

麺はいわゆるバリかたで固めですね。
ただ、麺の量は少なく感じました。

スープはいくつも調味料が混ざってるだけあって味に深みがありますね。

肉は専用のかやくが用意してあることもあり、カップでは大きく厚めで美味しい。

とんこつのトッピングの定番のきくらげはこりこり美味しいけど量が少ないかなw
 

総評:実はとんこつの味がよく分からない自分

まず、とんこつ好きの人には申し訳ないんですけど、自分はラーメンでは、味噌やつけ麺が好きなのですが、反面とんこつのおいしさ…というか味が分からないんですよね^^;

自分が味オンチなのかな?と思うんだけど、しょう油や味噌の味はこういう味ねとと分かるのですが、”とんこつの味”がよく分からないのですw

どういうことかと言うと、しょっぱい、辛い、甘い、酸っぱいなどの味覚表現として、とんこつってどう表現していいか自分では分からなのもあったりしますw
ただの味オンチや食べる経験が少ないだけかもしれませんが…。
 

とは言え、おそらくとんこつ好きなら美味しく感じられるカップ麺じゃないでしょうか。
スープに力が入っていて、味に深みを感じますね。
 

補足:調味料袋について

cupmen_ippudou13
 

黒香油・辛みその調味料の袋を切るとき、切り口も1つしかなく、そのまま横にスムーズに切れなかったのですよね。
そして仕方なく縦に切ったら油が飛び散ってしまいました…w

たまたまなのかもしれませんが、袋の作りが気になってしまいました。