【日本酒】「〆張鶴 大吟醸 金ラベル」を飲んでみた。日本酒!?と思うほど甘くてまろやかで次元が違った

2019年4月13日

年末年始は実家の新潟県村上市に帰省していました。

新潟といえば日本酒ですが、村上市では〆張鶴という地酒があってこれが人気で、昔から全国ランキングも高いお酒です。
関東の居酒屋でも置いているお店もあったりしますね。

日本酒ランキングでも11位(2018年1月)。
20年位前にも日経流通新聞(MJだったかな?)でも通が選ぶ日本酒ランキングで10位以内に入っていました。

 

〆張鶴でも色々グレードがあり、上のリンクよりも高いのはこちら。

 

そして今回、たまたま父親がもらいもので最高級の〆張鶴 大吟醸 金ラベルをもらったそうで飲んでみました!

sake_simeharitsurud08出典:http://www.shimeharitsuru.co.jp/

完全予約の限定商品らしく、一升で定価は8600円、720mlでも3860円(+税)とのこと。

年一回11月限定入荷・完全予約商品】
年に一度11月に出荷される〆張鶴の大吟醸。山田錦を35%まで磨き上げ醸された逸品です。
やわらかな果実香とふくらみのある味わい、キレ味がよいのが特徴です。冷やしてお飲みください。
年に一度の限定発売の商品のため、入荷数が大変少なくなっております。
そのため誠に申し訳ありませんが当店では地元の方優先とさせていただいております。

引用:http://www.sakenokadoya.com/
 

父親は「これは12000円もするんだぞ」と言っていて何をバカなwと思って、ネット調べてみたら…確かにAmazonで13000円くらい!w(2018,1月現在)

うわ、マジだったw

 

山口の獺祭がすごい高値付いているというニュースも見たけど、得てしてこういうものなのね…w
 

パッケージ

sake_simeharitsurud01

sake_simeharitsurud02

sake_simeharitsurud03

sake_simeharitsurud04

sake_simeharitsurud05

sake_simeharitsurud06
 

さて飲んでみる

sake_simeharitsurud07

色は透明。

飲んでみると…え!なにこれ!

めっちゃ甘くてまろやか!
これ、ホントに日本酒!?という感じ。

自分はビールをよく飲みますが、日本酒もたまに飲みますし、特に帰省時などは〆張鶴はよく飲んだりするのですが(普通のグレード)、これにはびっくりでした。

本当にこれ、日本酒か!?と思うほど、今まで飲んだ日本酒とは次元が違いましたw
 

父親もこの大吟醸 金ラベルは初めて飲んだらしく、今まで飲んだ日本酒で一番美味いと言っていましたw
(まあ、父親は地元びいきというのもありますがw)
 

父親も「これは(すぐグビグビ飲めてしまって)やばい」と言ってましたが、確かに日本酒とは思えない甘さとまろかさで、一升あるのにすぐ飲んじゃいそうでやばいくらいでした。

なかなかレアなお酒ですし、父親も他の人に飲ませたいということで、1/3くらい飲んで封印させられましたw
 

総評・まとめ

こういったものは結局その人の好みもあるんですよねw
自分も父親も元々生まれが新潟なので、新潟のお酒(水や米など)が合うんでしょうね。
 

自分は〆張鶴は美味しいと思いますが、特にこの大吟醸 金ラベルは別格でしたね。
高価な日本酒ですが、これは飲んでみたり贈答品としてもオススメですよ。