【ラーメン】拉麺酒房 熊人(くまじん)~辛味噌拉麺を食べてみた【長野県上田市】

長野旅行その5、今回は上田市のラーメン店、拉麺酒房 熊人(くまじん)で食べてみました。

選んだ理由は月並みですが、ネットの評価が高いことと旅行の位置として行きやすいという理由からでした。
 

場所

長野県上田市上田原1588-4

上田駅から赤坂上駅または上田原駅にて下車、徒歩込みで18分程のようです。
 

店の向かいはこのように市街地から離れているので、車などで移動するのが良いでしょうね。
 

駐車場は10台程のようです。
 

入ってみる

一軒家をお店にしているようです。
 

拉麺酒房というだけあってバーのようなカウンターが。

和のリノベーションしたような内装がオシャレに感じました。
こういうの好きなんですよね。
 

後は畳の座敷です。
内装はシンプルでスッキリしていて良いですね。

なお、店内は撮影許可をいただいています。
 

メニューを選ぶ

テーブルの上には以前にも出てきた長野の七味が。
やはり長野の飲食店で多いです。
 

なかなか珍しい手帳サイズのコンパクトなメニューもオシャレですね。
長野や上田の食材を使われているようです。
 

私は味噌好きなのでもちろん味噌を選びますw

味噌でも
・基本の味噌
・辛味噌
・鰹味噌
・煮干味噌

とスープだけで4種類もあり、麺も
・基本の太麺、
・細麺、
・中太麺、
・粗挽き麺

と4種類あるようです。

迷ってしまうので店員さんに聞くと、まずは基本の味噌がオススメだそうです。

とは言いつつ、辛味噌が好きな私なので辛味噌にしましたがw
 

注文をすると、おつまみで炒り小麦を出されましたよ。
なかなかこれは珍しいですね。
 

食べてみる

来ました。

辛味噌は別容器で用意されるので好きな量を入れられます。
最初はそのまま味噌本来を味を堪能して、徐々に辛味噌を入れていきます。
 

麺が独特でウェーブがかかって平べったく、コシがあるというよりもガッシリ噛む程硬いです。

スープは自然の風味を感じられる優しめの信州味噌でした。

硬めな麺と優しめなスープなので、個人的にアンバランスさを感じましたが、まあこれは好みでしょうねw
 

総評・まとめ

先程書いたようにスープと麺の種類が多いので、自分好みに注文するのが良いんでしょうね。
麺も独特なのでそれもまた好みが分かれそうです。
 

でも、お昼時も続々人が入ってきて、女性一人のお客さんも来ていたくらい好きな人には好きな味なんだと思います。
何回来て、自分好みのスープと麺を試してみたいところですね。
 

他は内装の雰囲気がすごく好きで、お手洗いの横にはラーメン店では珍しく喫煙室もありました。
カウンターがバーのように夜に酒を飲む人用でしょうかね?
 

普通の無難なラーメンではなく、個性ある尖ったラーメンが好きな人はまず行ってみると良いかもしれません。

営業時間
11:30~14:00頃(売切れ次第閉店)
18:00~21:00(L.O.20:30)
お盆休み2019 12(月)13(火)です。

定休日
月・火曜(祝日であっても基本的に休み)

公式サイト
http://kumajin.com/
 

新潟ちょっと、となりの旨い!!ラーメン―山形 福島 群馬 長野 富山
新潟日報事業社
売り上げランキング: 668,702