【観光】栃木県日光へ旅行に行ってきました~その2~道の駅「日光」【画像多め】

2019年4月13日

前記事その1からの続きです。
 

nikko01_51

元々連れ二人と下今市駅集合だったのですが、遅れるとのことで道の駅日光に集合となってここまで歩いてきました。
 

道の駅「日光」

nikko02_02

かましんというスーパーの向かいにあります。
 

日光市、今市、道の駅「日光」の地図看板

nikko02_18

nikko02_19

nikko02_17
 

道の駅「日光では」コンビニ、観光事務局、商業施設、記念館などがあります。
 

では入ってみる

nikko02_01

セブンイレブンがありますがオシャレ。
 

その隣には観光事務局があり、公衆トイレもあります。
共にセブンイレブンのような新装された和モダンのような作りでキレイです。

nikko02_14

nikko02_12

今風のシンプルなユニバーサルデザインですね。

先程の看板もそうでしたが、英語、中国語、韓国語対応のようです。
 

nikko02_13

色褪せたばくおん!のポスター。
 

nikko02_16

指が写ってしまいましたが…^^;

本物の出会い 栃木。デスティネーションキャンペーン

今年もあり、来年も行うようです。

ちょっと見てみると、出会いというより「そうだ、栃木に行こう」というイベントのようですね。

出会いねぇ…(溜息)。
 

駐車場について

nikko02_03

駐車場は52台まで止められ、無料のようです。
 

nikko02_04

二輪用もあり。
丁度ドゥカティとニンジャが停まっていました(昔自分もバイクに乗っていた時期がありました)。

そのすぐ横には喫煙所もあり。
 

船村徹 記念館

nikko02_07

nikko02_11

nikko02_10

nikko02_08
 

船村徹とは:

日本の作曲家・歌手。日本音楽著作権協会(JASRAC)名誉会長、日本作曲家協会最高顧問。横綱審議委員会委員。本名は福田 博郎(ふくだ ひろお)。戦後歌謡界を代表する作曲家の一人であり、手掛けた曲は5000曲以上にのぼる。作曲家として初めて文化勲章を受章した。

引用:wikipedia
 

すごい人なんですね。

JASRAC…。何も言いますまいw
 

広場、スーパー、飲食店があり

nikko02_09

nikko02_06

今度は月光仮面ならぬ日光仮面。
 

nikko02_05

ニコニコ動画もイベント行っているようですね。

日光=ニコニコということだったり、車のナンバーが2525というのも見つけたりしました。
 

飲食店1 かなめや

nikko02_43

nikko02_42

nikko02_44

和食中心のお店みたいですね。

日光産コシヒカリがあるというのは初めて知りました。
 

飲食店2 きすげの郷 蕎粋庵(きょうすいあん)

nikko02_40

こちらはそばのお店。

木彫りの日光仮面がお出迎えですが、このときは外から入れず、中のスーパーからじゃないと入れませんでした。

nikko02_32
 

スーパーに入ってみる

nikko02_20

入口はごく普通のスーパー。

普通に野菜などが売っていて地元民の人も買い物してそうです。
 

nikko02_21

でっかいカボチャが置いてありました。
 

●軽食&イートインスペース

nikko02_22

nikko02_23

nikko02_27

nikko02_28

漬物バーガーならぬものがありましたw
バラエティ番組やカンブリア宮殿でも放送された模様。
 

nikko02_33

nikko02_34

イートインスペースは先程の写真以外にもありました。
 

●お土産類

nikko02_25

苺のお土産? と最初に思ったけど女性用の顔パックらしい。
 

「ネットじゃ買えません!」
 

だそうです。
 

nikko02_26

栃木の宇都宮は餃子が有名ですが、ポテトチップスもありました。
 

 

nikko02_29

で、これでもかという、名産ゆば×名産餃子のコラボw
 

nikko02_30

日光仮面のグッズ。

右上に説明があり、どうやらメタボで素早く動けないらしい。

…その設定…いる?w
 

nikko02_35

ラーメン。

…今回はちょっと我慢して購入を見送りました^^;
 

 

以下はお酒類。

nikko02_31

nikko02_36

nikko02_37

スーパードライの地域限定パッケージ(SL機関車「大樹」)とキリン一番搾りの栃木版ですね。
 

nikko02_38

nikko02_39

地ビールも多し。

後記事に書きますが、鬼怒川温泉麦酒は夜食で飲むことになります。
 

連れ二人が更に遅れるらしい

…と、色々見ていたのですが、連れから連絡があり、更に待ち合わせに遅れるとのこと…。

予定より2時間オーバーですw

話をして、元々ランチ予定であったそば屋の報徳庵で合流になりました。
歩いて20分で行けるようですし、徒歩で向かうことになります。
 

nikko02_45
 

ドラクエ2のサマルトリアの王子探索とはちょっと違いますが、目的地に着いたらまた別の目的地に移動するのか…と思いましたね^^;
 

その3「【観光】栃木県日光へ旅行に行ってきました~その3~道の駅「日光」~杉並木公園~報徳庵へ【画像多め】」へ続きます。