【ラーメン】東京ラーメンショー2016に行ってみた【イベント】

2019年4月15日

駒沢公園内で東京ラーメンショー2016があったので行ってみました。

まず、駒沢公園も広いので、その中の場所もわからず、しばらくグルグル歩いていましたw 昼はしかも結構暖かったのでちょっと汗がかきそうでしたね。

さて入場無料で、850円でチケットを買い、好きな出店のどれかを食べられます。ラーメンの量も通常の2/3なので、せっかくということもありチケットは2つ買いました。

161105_01

161105_02

161105_03

先日市販ラーメンのとみ田つけそばを食べて美味しかったので、とみ田のお店目当てに並びました。昼過ぎは全体的に空いていたのか10~20分くらいの待ち時間でした。

中華蕎麦 とみ田 山水地鶏そば

161105_ramen1_2

161105_ramen1_1
▲ポスターに佐野さんや山岸さん、すごいですねw

161105_ramen1_3

161105_ramen1_4

161105_ramen1_5
▲お店の前はこんな感じ。店主のとみ田さんも作っていました。

食べるところはベンチやテントなど色々ありますが、テントに入って食べました。
161105_tent
▲テントはこんな感じで多数ありました。

161105_ramen1_6
▲味玉をトッピングで頼みました(別料金)。

さていただきます。

鶏白湯スープがクリーミーでマイルド。とみ田のラーメンは、別のお店で麺を使ってるつけ麺や先日の市販のつけ麺くらいしか食べたことがないんですが、こちらは柔らかめなんですね。特にスープが美味しかったです。

中華蕎麦 とみ田 山水地鶏そばの詳細はこちら
http://www.ramenshow.com/ramen2-5.html

食べ終わって、周りを色々見てまわりました。アイドルのステージや物販ベースもあったりしました。アイドルステージではお決まりの握手会をやっているようで並んでいるファンもいましたね。

161105_buppan1

161105_babystar

161105_jieitai
▲何故か防衛大の入隊募集。自衛隊の軍服(?)も着られるみたいw

161105_buppan2

s__10682381
▲ビールが売っていたのでつい買っちゃいましたw

「キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・・!」

ビールを飲んだら、やばい。お腹いっぱいになってきたw
とは言え、チケットもう一枚買ったし、返金はできないようなのでもう一杯頑張るしかないw
しばらくまた歩き回ったりして満腹感を減らすようにしました。

161105_kouen1

161105_kouen2
▲すぐ側にある公園。

そこでラーメンを食べている人も多かったですね。

さて、次はお店を色々見てみて、自分好みの味噌系にしようと思いました。

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば~献上加賀味噌バージョン

161105_ramen2_1

人の並びが5倍くらいダントツに多かったですねw パンフを見るとどうやら昨年でも圧倒的な人気だったようです。ちなみに夕方くらいになると冷えてきて薄着だと肌寒かったです。

161105_ramen2_2
▲コショウかけすぎてしまった><

トッピングは無しにしたけど、味玉半分はついてきました。
食べてみると、かなり濃厚・こってり系で確かに肉の旨さがしますね。焼肉系、ガツンと来る系です。美味しいのですが、まだこのときはちょっと満腹状態に近く、しかもこってり系なので、順番的に最初に食べたほうが良かったですねw 味はかなり濃厚、濃い目で自分にとってはちょっとしょっぱかったかな。

金沢麺達兼六会 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば~献上加賀味噌バージョンの詳細はこちら
http://www.ramenshow.com/ramen2-18.html

帰る頃にはもうすっかり暗くなってました。

161105_last
▲キレイだったのでパチリ。この建物はオリンピック記念塔とのことです。

ラーメンショー2016は明日、11/6(日)までです。
公式サイト
東京ラーメンショー2016