ピアノ初心者オグヘイが弾く動画チャンネルを作りました


 

YouTubeで「ピアノ初心者 オグヘイ練習チャンネル」を作りました。

ピアノ初心者のオグヘイの練習動画チャンネルです。

このチャンネルは演奏そのものより、長いスパンで私が上達していく過程(予定)を見てもらえたらと思います。
 

ピアノ歴

ピアノは子供の頃に習ってたわけでもなく、大人になって、約10年前に1~2年程ピアノ教室などに通っていた程度です。
何故大人になって習い始めたかというと、やっぱりゲーム音楽が好きで弾いてみたかったからです。

しかし、仕事が忙しくなったりと弾かなくなった時期が長かったのですが、昨年すぎやまこういち先生お別れの会にも行ったこともあり、やはり弾きたくなって再開、頑張ってみようと思ったわけです。
 

元々ゲーム音楽好き

初めて買ってもらった音楽テープはファミコンのドラクエ3でした。
CDではドラクエ4

その後はFFはもちろん、サガシリーズや聖剣シリーズといったスクウェアや、コナミ、カプコンの格闘ゲームなど色んなゲーム音楽が好きで、よくサントラを買っていて今でも持っています。
 

実際の動画

ピアノの動画も、普段ゲームの実況動画などをアップしているオグヘイのYouTubeチャンネルにアップするか迷ったのですが、今回はピアノの専用チャンネルとして別でやっていくことにしました。
 

オグヘイのYouTubeチャンネルでの動画

 

この演奏は2014年のものでした。
 

オグヘイのピアノ初心者チャンネルで始めた動画

 

2014年頃、FF10の「ザナルカンドにて」だけは独学でめっちゃ練習してましたw
これは2022年リハビリで弾き始めたものです。

それ以外は本当の本当に初心者でほとんど弾けませんw
ピアノ教室に通っていたときバイエルは80くらいまで進んでいた記憶です。
 

2022年6月

 

5月からピアノ教室に通い始めました。
1ヵ月くらい通ってみての練習の成果です。

以前の動画と比べると更に下手になってるように見えるかもしれないですが、新しいピアノ教室に通ってみたところ、担当の先生の教え方がとても上手く、以前よりしっかり基礎が身についてる感がありますね。

以前は暗譜で手で無理矢理覚えていたのですが、少しずつ楽譜も見ながら弾けるようになってきました。

これまでFF10の「ザナルカンドにて」を一番練習してましたが、一旦練習する楽曲もレベルを落としてやっていこうと思います。

ちなみに聖剣伝説の「Rising Sun」はバイエル70番程度、「ザナルカンドにて」はバイエル80番程度です。
(バイエルというのはいわゆる教本で、数字はレベルみたいなもんです。)
 

マイペースでやっていきます

練習や動画の公開頻度はマイペースで気ままにやっていきます。

ピアノ初心者の方、ゲーム音楽好きの方、既に楽器演奏されている方、応援していただけると励みになるのでよろしくお願いします…!