【ラーメン】「らーめん潤の通販」で背脂ラーメンを食べてみた


出典:https://ramenjun.shop-pro.jp/
 

私は東京在住時、亀戸のらーめん潤の背脂ラーメンが好きでよく食べていて、当ブログにもよく書いていました

1年半前、新潟に引っ越しましたが、同じ新潟の燕三条本店にはちょっと遠いし、コロナもあるのでなかなか食べに行けないところです。
(最近記事にはしていませんが、新潟市東区に新店がオープンしたので一度食べにいったり、新潟県のラーメン店は幾つか回ったりしています)

そこでらーめん潤には通販があるので試しに購入して食べてみました。
 

開封・調理

3食分注文しました。
横幅が広い、大きめのダンボールで冷凍してあります。
冷凍保存です。

賞味期限は1ヵ月間なので早めに食べましょう。
 

作り方は一般的なラーメンとは違います。
以下参照。
 

スープ・背脂・チャーシュー・メンマが一つの袋に入って冷凍されています。
麺も冷凍、他に岩のりがあります。
 

熱湯にスープを入れ、解凍します。
 

溶けてきました。
 

麺も茹でます。
 

先程温めて熱くなったスープを丼に入れます。
写真では見えませんが、チャーシューとメンマも入っています。
 

後は茹で上がった麺と岩のりを入れるだけです。
※玉ねぎは別途用意
 

麺の太さは東京の店(亀戸)が極太なんですね~。
蒲田店は行ったことないですが。
 

総評・感想

本店ではまだ食べに行ったことがないのですが、「これが本店の味か…!」と思いつつ食べていましたw
美味しかったですね(いずれ本店に食べに行きたいですがw)。

スープごと予め出来ていて解凍するだけなので、作る際に水の量が変わったりして味が変わらない作りになっているのが良いですね。

食べる際はスープをよく混ぜた方が良いですね。
麺と一緒に食べる際に飲んだスープより、最後スープ単体で飲むときの方が濃く感じたので。
 

作る際は、麺の茹で時間は7分と書いてありますが、それで食べたらちょっと固めでした。
元々冷凍してあるからだと思うので、ちょっと茹で時間を長めにして10分くらいが良いのかもしれません。
※麺の固さの好みは個人差があると思うので、まずは最初は説明書通りにしてみて、その後はご自分の好みですると良いかもです

また、背脂ラーメンといえば玉ねぎですが、前述の通り玉ねぎは入っていません。
別途買っておきましょう。
他にも好みで煮卵が欲しい方も別途買ったり、作っておきましょう。
 

価格は1食1000円+送料1000円がかかります。
送料含めてちょっとお高めに感じますが、冷凍で作ってあったり、このなかなか出歩けないコロナのご時世、潤の背脂ラーメンを通販してみるのも良いかと思います。
 

潤の通販サイトはこちら
https://ramenjun.shop-pro.jp/
 

潤の公式サイトはこちら
http://www.ramenjun.co.jp/shop/
 

ただし、そこまでお金は出せないという人は、ニュータッチの背脂ラーメンのカップ麺は、カップ麺ながらになかなか美味しいですが…w
以下は12個入りで2762円なので、1つ230円になります。
でも、カップ麺はカップ麺なのでそこは分かった上で食べていきたいところですw