「サムライスピリッツネオジオコレクション(サムコレ)」感想。EPICS GAMESでプレイ。ファンアイテムとしては最適だが…


出典:https://www.snk-corp.co.jp/official/ssngc/
 

サムライスピリッツネオジオコレクション(サムコレ)が配信されたのでプレイしてみました。

媒体はPS4、スイッチ、STEAM、EPICS GAMESと4つあり、EPICS GAMESが6/12と一番リリースが早く、更に1週間無料ということでプレイしてみました。

では良いところ・気になったところなど感想を書いていきたいと思います。

公式PV

 

私の実況プレイ

第1回。初代・真・零SP完全版をプレイ

 

第2回。斬・天・オンでフレンド対戦・零・零SPをプレイ

 

第3回。真サムでオン対戦。真でナコルルクリア

 

第2回ではオン対戦でフレンドマッチ、第3回ではオンラインアーケード、ランクマなどをプレイしてみたので仕様を見たい方はどうぞ。
 

良いところ

過去作7作収録、オン対戦もできる


 

海外版も遊ぶことができるので一応計14作品になります。

オン対戦では国内対戦ではほぼラグを感じなかったのが良いですね。
ただ気になる点があるのでそれは後述。
 

開発資料やインタビューなどファンアイテムとして充実


 

個人的にこうした開発秘話や開発イラストを見るのは好きです。

落書きみたいな資料もあり、中には笑ってしまうボツイラストも多いですw
 

零SP完全版を新規で収録

私は零SP自体詳しくないのですが、PVにもあるように幻の作品として追加要素ありで収録されているようです。

エンディングでは後のストーリーとして天下一剣客伝に繋がる話になっているようです。
 

気になったところ

オンライン対戦仕様がイマイチ


 

オンライン周りの仕様がちょっと残念ですね。

上のプレイ動画を見れば分かりやすいですが、フレンド対戦では同じ人と3戦までという仕様
どうやらこれはランクマやカジュアルマッチと同じ作りで、単にそれがフレンドと対戦するだけになっている模様です。

そして何よりフレンドと複数人で遊ぶロビーは搭載されていません。
これが一番残念でした。
 

また、ランクマなどのマッチングでは地域でのフィルターではなく接続強度のみとなります。
よって、国外と思われる方とも対戦になり、通信具合によってはマッチングしても対戦が始まりません。
そうしたストレスやラグを気にする人としてはちょっとこれも残念ですね。

あと、いわゆるアーケード待ち受けではオンライン対戦後にCPU一人目に戻されるのがちょっと残念ですね。
加え、トレーニングモードはありません。
 

PC版だからかフリーズが多い

プレイ動画での第2回目では3~4回ゲーム中にフリーズしました。
他のプレイヤーも結構フリーズしているようです。
PCだからでしょうかねぇ…。

オン対戦のときにフリーズすることが多く、CPU戦でもフリーズすることがありました。

さすがにPS4、スイッチなどの家庭用ゲーム機では無いと思いますが…さて。
 

海外メインの発売展開か、国内版へのウェィトが低い

オンライン対戦では日本版ではなく、海外版で対戦することになります。
…まあ、プレイしてれば慣れますが…。

これはまだ仕方ないとして、ゲーム選択画面などのUIでも国内版より海外版を優先して表示しています。
まあ、ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションもそうでしたが、そういう時代なんでしょうね。
 

全般的にローカライズが怪しい


 

「戦闘員」とはw

開発者に日本語でおこしてもらったのを英訳、それをまた和訳したような感じがしますね。
 


 

これは細かいですが、こういう場面でのテキストのセンター揃えは…😅
 

総評・まとめ


 

EPICS GAMESでは先行して一週間無料配信なので、自分で触ってみて内容が良ければ他の機種含めお金を出して買うのが良いと思います。
(そもそもEPICS GAMESというプラットフォームは初めて聞いたのですが、登録者数増やすために太っ腹なことをしたのでしょうかね。)

上記のように良いところとして資料、ファンアイテムとしては充実していますが、オンライン対戦仕様はちょっと残念でした。

ちなみにこのDIGITAL ECLIPSEという海外の開発メーカーはストリートファイター30thアニバーサリーコレクションの制作も行っていましたが、同様にオンライン対戦仕様が良くなく、今回のサムコレに対して懸念を抱いていたのですが、予感が的中してしまいました。

まして、ストリートファイターではオンライン対戦ではロビーがあったのにサムコレではロビーが削除されていたのが驚きでした。
(ストリートファイターの方ではロビーに特定のユーザー同士が対戦できないバグがあり、しかも今だ直されず放置されているという…。それもあって、今回はロビーは作らないという経緯になったのでしょうか😅)

パッと見の見た目はUIやグラフィックなどは良く見えるのですが、肝心の中身のシステムがちょっと残念に感じました。

私はこのEPIC GAMESで先行プレイしてみて、内容が良かったらPS4限定版を購入しようと思っていました。
今でもオン対戦を少し遊びたいので、その点どうしようかなとちょっと考えてしまう内容でしたが、オン対戦はプレイしなかったり、オマケくらいに思う方は資料などファンアイテムとしては良いのでオススメかと思います。