【画像多め】EVO Japan2019、格闘ゲームの祭典イベントに行ってきました【その1】

2019年3月25日

evojapan

2019年2月15~17日にEVO Japan2019に行ってきました。

※最近ブログが重いのでご了承を…!
3月中にはなんとかしたいです。
 

場所は福岡国際センター。

ちなみに日本では2回目の開催となり、昨年は池袋で行われました。
昨年の記事もあるので良かったらどうぞ。
【格ゲーの祭典】EVO Japan2018に行ってきた!アリカ西谷さんやクーラのコンパニオンとの撮影も【前編】
 

福岡空港で降りるとすぐにEVO Japanの広告がありましたよ。
 

会場外の様子

初日の開場は12時。
天候は曇りで、関東と同じくらいの寒さながらも人が集まっていました。
 

屋台と、
 

もはや格ゲーマーにはお馴染みのレッドブルさん。
 

会場内の様子

1、2日目のマップはコチラ。

出典:https://www.evojapan.net/2019/map/
 

これら写真ではまだ開場したばかりだったので人はまばらでしたね。
初日は金曜で平日ということもありそうです。

でも、お昼過ぎや2日目からは人も多かったですよ。
 

「見ろ、人が〇〇のようだ!」

さすがにメイントーナメントの辺りが特に混雑しているようでした。
 

 

スポンサー・物販コーナー

スポンサーの日清さんのカップヌードル。
 

特別協賛となったdocomoさんでは5G回線、8KVRによるeスポーツ観戦やVR空間内でのゲームレクチャーシステムを出展したようです。
詳しい資料はこちら
 

サンワさんではアケコンの着脱式レバーが人気だったようです。
 


 

SNKさんのブース。
 

コーエーテクモさんのDOA6ブース。

ちなみにこのときの自分はDOA6はノーチェックだったけど、2月23、24日に行われた無料体験版を触ってみたら結構面白かったので買おうかなと思っているところです。

そういえばカプコンさんのブースはありませんでしたね。
 

何故かの久光製薬さんのサロンパスのブース。
なるほど、格ゲーマーは腕に負担がかかるからんでしょうね!?
 

日産さんの出展。

車に詳しくない自分ですが、GT-Rという名前だけは知っている…。
やはり高級車のようです。
 

超個人的に気になったのが、ゴジラグッズの出展w
自分はゴジラシリーズも大好きで、ブログで全作品の感想記事も書いていますがw

何故ココでゴジラが?と聞いてみると、昨年福岡タワーの展望台にゴジラのビジュアルが写るイベントがあったからとのことでした。
せっかくなのでキングギドラのキーホルダーを買いましたw
 

サイドトーナメント一部

ヴァンパイアセイヴァー。

個人的にハンターならば参加していたかも?w
 

スト3 3rd。

ちなみにこれら筐体はフリープレイだったようです。
 

ファイティングEXレイヤー。

なお、以前ウル2対戦会をきっかけに主催者のセロさんやクラインさんと知り合ったので挨拶に行きました。

上の写真で左に写っている手がセロさんなのですが、brook社の全ハード対応のアケコンを買ったとのことで見せてくれたときの写真です。
実はたまたま先程の写真でそのアケコンを買うときの様子が写っていたというw


 

2階でのスペースの一部

武力 〜BURIKI ONE〜。
1999年SNK社からリリースされたゲームです。
特徴的なのが、普通のゲームとは逆に右手側がレバー、左手側がボタンを操作するところでした。
 

ポップンミュージック

格ゲーの祭典ということですが、ポップンミュージックやキャサリン、パネルでポンの大会もあったようで、もはや対戦できるなら何のジャンルでもいいのかなという気もw
 

外国人の方も多かったですね。
 

2日目夕方頃のフリースペースの隅ではこのようにプレイしている人が多かったです。
EVO japan2018でもこのような光景見ましたねw
 

コンパニオン、コスプレイヤーの方々

ゲーム、アニメのイベントの華と言えばコンパニオンやコスプレイヤーの方々ですね。

ただ、場所柄なのか格ゲー特化のイベントだからか、他のゲームイベントに比べると人数は少ない感じを受けたのですが、その分目立ちましたねー。
 

記事その2へ続きます。
 

DEAD OR ALIVE 6 - PS4
DEAD OR ALIVE 6 – PS4

posted with amazlet at 19.02.27
コーエーテクモゲームス (2019-03-01)
売り上げランキング: 16