【動画】バーチャロン マスターピースをパッドでプレイしての感想【PS4】

2019年11月28日


 

PS4でバーチャロン マスターピースが配信されてパッドでプレイしてみました。

私のバーチャロン歴は
初代:サターン
オラタン:ドリームキャストメインでアーケードのCPU戦ちょっと(クリアはできる)
フォース:XBOX360でちょっと

ツインスティックでプレイしました。
対戦はあまりプレイしたことがないです。
 


▲15周年の設定資料集と各シリーズのサントラ
 

私は生粋の現役チャロナーではありませんが、好きなゲームのシリーズです。
 

バーチャロンといえばツインスティックというイメージですが、マスターピースについてはツインスティックを購入できませんでした(´・ω・`)

株式会社タニタさんがクラウドファンディングによるツインスティックの制作・販売もしていましたが、私はタイミングを逃したり、今の状況でさすがに45000円は厳しかったです^^;
 

というわけで、ツインスティックがないので今回のマスターピースをどうしようか悩んでましたが結局買ったわけですw

理由の1つにツイッターのフォロワーさんの中にはパッドでプレイしている人もいるのでなんとかなるかもしれない…!とw

なので、この記事と動画はツインスティック持ってないけど買うかどうしようかな…と迷ってる人に是非見てほしいです。

タニタさんのツインスティックで界隈は盛り上がっていますが、中にはやはり買えない人もいると思うので参考になれば幸いです。
 

パッドでプレイした動画

 

0:00:初代(OMG)CPU戦
24:50:オラタンCPU戦クリア
1:13:28:オラタンオン対戦
1:23:30:フォースCPU戦クリア
1:43:40:初代(OMG)CPU戦クリア
 

 

過去のXBOX360でのオン対戦動画(ツインスティック)

オラタン

 

 


 

フォース

 

総評・まとめ


▲パッドで出したダッシュ近接
 

結論、操作についてはパッドでイケそうです!

アナログスティック2つをツインスティックに見立てたタイプがあるので、それで想像以上に動けました!
ダッシュ近接も出せましたよw
 


▲ツインスティックタイプのボタン配置
 

移植度についてはもはや問題ないと思いますが、どうやら新たにグラフィックのアレンジも追加されていて、オリジナルと比べるとグラフィックがキレイでしたね(オラタン)

また、動画でも語ってますが、CPU戦の難易度はベリーイージーにすれば相手の装甲もかなり薄くなるので基本的な操作と攻略のコツさえ分かればすぐクリアできると思います。
これは助かりましたねw
 

オンライン対戦環境についてはまだ何とも分かりませんw
やはりツインスティック購入による往年のファンの方が多そうで、私みたいにパッドで復帰してやってみよう人には同じくらいの力量の人と出会えるか不明です。
同じようなレベルの人と出会えたら良いんでしょうけど、ニュータイプばりの強さの人ばかりの修羅の国だとしたら…と思うと…^^;
 

最後に私は折角の機会なので、パッドで定期的にオン対戦もやっていってみようかなと思います。
元々バーチャロンの腕自体も大したことありませんが、チャロナーの方、もしマッチングしましたらよろしくお願いします…!

配信もしていこうと思いますので、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです。
 

COMPOSITE Ver.Ka VIRTUAROID VR-014/HD フェイ・イェンHD
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2011-11-26)
売り上げランキング: 94,988